筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

鎌倉遠足 写真追加しました。by よね

2016年10月02日 19時27分28秒 | 同窓会
今日は、天気にも恵まれ楽しい関東組鎌倉遠足でした。

行程は、
長谷駅→鎌倉の大仏→ハイキングコース入口→カフェ樹→銭洗い弁天→浄智寺→
ランチ:イタリアンレストラン「タケル クインディチ」→円覚寺→建長寺→鶴岡八幡→鎌倉駅
でした。


9時に長谷寺に、元気組5人(太郎・花子、すん、N川君、よね)が集合。
1.まず鎌倉大仏に行きました。

大仏の中から頭を見ています。750年前に作られたものです。


2,尾根伝いの大仏・葛原岡ハイキングコースの登り口。思った以上に大変でした。




3.500m上ったところで、素敵なカフェ「樹」があり、早くも一休み。下からは自動車で来れます。



4.カフェから1Km程山道を登って、やっと頂上近くの銭洗い弁天につきました。
驚いたことに、入口は洞窟のようなトンネルです。

トンネルを抜けると、社殿やお土産屋さんがありました。


5.山頂から降りてきたところに、浄智寺があります。この仏像は、過去、現在、未来を表しているそうです。

同じ境内に布袋さんがありました。お腹を撫でてると幸せになるとか。


6.ランチの」イタリアンレストラン「タケル クインディチ」で、K子さんと野菜お肉君と合流。



7.全員で北鎌倉の名刹「円覚寺」に行きました。大きな山門でした。


国宝の鐘の音を聞いて、100段?の階段を颯爽とおりてくるすん。


8.アジサイ寺(明月寺)。梅雨時は人で溢れかえるようですが、今は落ち着いた良い雰囲気でした。


円覚寺で、すんが新宿での宴会のため離脱。アジサイ寺の後、K子さんが葉祥明美術館に行かれ、ハイキングで足の筋を痛めた花子さんと太郎さんは早めに帰宅しました。

9.残りの野菜お肉君とN川君とよねの3人で、鎌倉五山の第一位の建長寺にいきました。



10.鶴岡八幡宮の横を歩いていたら、流鏑馬の馬が歩いていました。今日やっていたんですね(^^)/



11.最後は、江ノ電です。手前に「無事にカエル」が(^^♪


参加者の皆さんの追加説明・感想お願いします~

次は、O157邸でのガーデン芋煮会、そのすぐ後に、しまなみ海道サイクリングですね。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良へのご案内。しまやん君... | トップ | 9月25日(日)に戻ってのお話... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて・・・つぎは・・・ (BWV245)
2016-10-03 00:32:01

(私「志おん」初回練習)・・・みなさま楽しそうで・・・なによりでした・・・
【関東のみなさま】~神戸のみなさま・・・
さて、次は・・・10月キャバチャンin東京!? それと・・・我が”オベリンナー・カントライ”の「ヨハネ受難曲」→11月5日(土)@パルティノン多摩 ・・・ ”1人が10人のお客様をお連れしましょう!”・・・で・・・みなさん いかが?私、常にチケット持っています~いつでもお求めいただけます・・・
そして・・・11月13日(日)の芋煮会・・・ですね・・・

返信する
鎌倉散策 (す・・・ん)
2016-10-03 05:22:17
幹事さん、お疲れ様でした。
もみじさんは、大丈夫でしょうか?

鎌倉は実に35年+αぶり。
山中、多くの外人観光客と「こんにちは」。
大昔、車で知り合いの家にはよく行きましたが、神社仏閣を見ながら散策は始めてかも!?
(京都へは月に一度は行っているのと大違い。)
金(+銀)もくせいの香る中、鎌倉の文化の香りは何処に。

わたしさんのニットショーの写真も待ってますよ。
返信する
鎌倉ハイキング (もみじ)
2016-10-03 09:21:17
関東は広いので集合場所まで私達とよねさんが近い方で1時間半、
すんくん2時間半という具合、神戸からだと広島も日帰り圏に入るかも?

ハイキングは服がびしょ濡れになるくらいのアップダウンがあり、甘く見てました。
去年くらいからハードな下りが続くと突然膝が抜けたようになってましたが、
今回もキー子さん達との集合場所近くになって、突然同じ現象が起きてしまったのです。
歩き終えた後だったので良かったですが。
建長寺以降をパスさせてもらったお陰で今日はもう大丈夫です。
野菜お肉くんの "そういう時は後ろ向きに歩いてみたら"
という的確なアドバイスでかなり楽になり、少しは午後組の方とも散歩できました。
皆さん本当に有難うございました。

鎌倉と言えばお寺ですが、
ハイキング途中にあった緑に囲まれた素敵なカフェも、
もう一度行ってみたい所でした。

キー子さん、いい絵見つけられました?
返信する
秋の遠足 (K子)
2016-10-03 10:32:39
よねくん、幹事ありがとうございました。

私は体力不足で部分参加ですが、とても楽しかったです。この歳で遠足に行けるなんて!!

円覚寺と明月院を見ましたが、落ち着いた佇まいの中のお寺、いい感じでした。「どうだ!凄いだろ」と言う感じが無くていいなあというと、太郎さんが禅宗のお寺だから・・・と解説してくれました。

明光院は、花菖蒲の頃、後園庭に行ってみたいと思いました。

葉祥明の絵は、インターネットで調べて行って、本物の色彩を確認しました。ファイルを見せてもらって、いいのを3点選びました。家で注文します。とても癒し系の綺麗な絵です。絵は芸術的に素晴らしくとも、家に飾る気のしないものもあるし、第一高価なので無理です。舛添さんは知らないけれど。


返信する
迎賓館 (K子)
2016-10-03 13:42:16
先日、大学時代の仲よし三人組と赤坂離宮 迎賓館に行ってきました。一般公開でいくつかの部屋を見ることが出来ます。部屋というのかな。◯◯の間。ベルサイユ宮殿やスペインの王宮に及ばないものの絢爛豪華って感じでした。一見の価値あり。

インターネットテレビというのがHPに載っていました。17分くらいで、たっぷり見ることが出来ます。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9742.html?nt=1
返信する
お疲れ様でした ()
2016-10-03 16:37:16
地図で見る限り、かなりな長距離、関東は皆様、スマートで健脚ぞろい、、、。
酒に強いだけではないのですね、、、。
野菜お肉君は、途中参加?
しまなみは、自転車ではなく、走りたいと言ってたほどの、健脚自慢とお見受けしましたが、、、??
さくらちゃん、お肉君としまなみの打ち合わせは進みましたか?
こちらでは、初日日帰りとか、後半2日だけ参加とか、もういろいろです。
あの~、これらのわがままも面倒みてくださいね!!
返信する
ノーベル賞 (太郎)
2016-10-03 19:47:27
昨年の大村さんに続き、東工大名誉教授の大隈さんが
医学、生理学賞を受賞しましたね。
おめでとう!!
受賞した研究テーマの「オートファジーシステム」って?
要するに細胞内の不要なタンパク質をリサイクルして、新しいものを作ってる
ってことらしいです。
人間って自分の身体の中で、リサイクルしてたんや。

昨日の大仏ハイキング、初級者向きってことだったけれど
結構ハードなアップダウンが有り、ちよっとした山登りでした。
長雨の影響で、ぬかるんでいる所もあり、ボヤッとしてたら思わず
滑りそうになってしまいました。
途中 のカフェ「樹ガーデン」は、ここは本当に鎌倉?と思うほど。
山の斜面を上手く利用し、木々に囲まれた素晴らしい空間です。
この次はもっとゆっくりここで過ごしたいな、と思いました。

ふさん、ヤサイさんはサイクリングじゃなくて、走りたいそうです。
我々はもちろん、サイクリングですが。
尾道を起点に、みんな思い通りに過ごせばいいんじゃないですか。
日帰りでも、一泊でも。
返信する
流行? (小倉支局)
2016-10-03 20:19:20
関東一家の皆さま、お元気な方やらそうでない方やら、いろいろ楽しんでますな。鎌倉の八幡さんへお参りに。

私は昨日の休みに八幡東区の市立博物館へ行ってきました。八幡さん関連がつながりますね。
この博物館、とっても面白くて、10時に入館したのですが、14時まで見学しました。もっと居たかったのですが、お腹がすいて出ざるを得ませんでした。撮影していい場所がいくつかあったので、写真を今度載せてもらいます。忘れていなかったらね。目玉の展示は恐竜のロボットたちです。さながらジェラシックパークというのは、少し大げさですが、よく出来ていました。
細胞のコーナーで、バクテリオファージが漫画で紹介されていました。
昨日はよく歩いたので、今日はちょっとしんどかった。

いつになれば、安住の地に帰ることができるのか。
返信する
鎌倉~ (名谷支部局)
2016-10-03 20:55:29
鎌倉と いえば~ 湘南海岸!!
お疲れでした。 皆さん お元気で、♪参加することが(そのヒトなりに)イイ事なんですよね♪
樹カフェ って 場内のレンガ 店長さんと、オーナーさんの、手作業で、作り上げたようですね。おもてなしの心遣い かな?
お寺も イイけど~ ミー的には やっぱ 海!! 江ノ島に沈む夕陽 好きですよ♪
返信する
 ・・・ (BWV245)
2016-10-03 22:08:54

 ・・・君 住む 街・・・ ~~こちら 相模原 ・・・ 
返信する

コメントを投稿