筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

北海道道南の旅(函館編) よねです。

2015年08月28日 19時31分43秒 | 同窓会
わたしさん、お先に写真載せます。

今回の旅行は、家族三人で、函館→洞爺湖→小樽→札幌と一泊づつ回りました。
実は、間違って、余市から先の写真を消して見舞いました。がががが~がん。
家族の非難轟々です。

気を取り直して、まずは、函館です。

① これは函館飛行場からすぐのトラピスチヌ修道院です。日本初の女子修道院です。さて質問です。右の下の壁にあるドアには、本来あるべきものがついていません。何でしょう?何故ついていないのでしょう?


② レンタカーで移動中です。ここで質問です。真ん中の下に向いた矢印は何でしょうか? 北海道では、どこでも見られます。


③ これはトラピスト修道院です。函館から西に車で30分ほどのところにあります。北海道らしい並木の先に急な歩道があって、その先に修道院があります。日本最初の男子修道院です。そとからしか見れませんでしたが、並木道からの景色が感動モノでした。もう質問はありません。



④ 五稜郭タワーから五稜郭を望むです。真ん中に復元された函館奉行所があります。男前の土方歳三がここで戦死しました。大将の榎本武揚は、生き延びて明治政府の高官になったのにね。



⑤ 函館のベイエリアです。横浜の赤レンガ倉庫と一緒ですね。後ろに見えるのは函館山です。今から登ります。


⑥ おなじみ函館山からの夜景です。ホテルラビスタ函館から乗り合いタクシー20分で登りました。一人1000円でした。楽ちんでした。


⑦ 有名店きくよ食堂の三色丼です。次の日のホテルの朝食も海鮮丼取り放題のブッフェで、食べ過ぎて気持ちが悪くなりました。貧乏人根性抜けませんね~


⑧ 函館は神戸の山手地区とよく似ています。函館公会堂では、若い女性たちが舞踏会衣装をきて歩き回っていました。




⑨ Glayも通った函館大人気ハンバーガー店ラッキーピエロ本店です。ANASkyツアーの特典券で、無料でチャイニーズチキンバーガーをゲットしました。


⑩ 函館の近郊の巨大蔦屋書店です。娘によると有名だというので寄りました。中もかっこよかったです。ライブ演奏もやっていました。



今日はここまで、次は、洞爺湖、カムイ岬です。お楽しみに!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の日光路 | トップ | 道南旅行(洞爺湖・小樽・札... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイズ (夏子)
2015-08-28 21:17:45
クイズ嫌いのよねさんが、クイズを出すとはおもしろい?!
トラピスチヌ修道院のドアに無いもの 「ドアノブ」では?
理由 は 中から開くけど、外からは開けられない。
不審者、男避け?

道路の矢印 は路肩の標示。
雪が積もると分からなくなるから。

夏の北海道も良いですね。

ヘイクさん、せっかく名前を譲ってもらったけど、
まだ夏らしい事何にもやってないし、後釜も嫌だなあ~
返信する
いよいよ登場、お疲れ様 ()
2015-08-28 21:38:23
よねさん、お疲れのところ、アップありがとうございます。これで、「わたし」さんは、ゆっくりと写真の整理ができることでしょう。

さすがに、きれいな写真ですね。大きいですね。
旅情を誘われます。
クイズは夏ちゃんに先を越されました。同じ答えでした。
奥様、お嬢さんとご一緒で、リッチな旅だったんですね。うらやましいですね。

返信する
おはようございます (ヘイク)
2015-08-29 06:45:20
昨日は野球を見て、そのまま寝入ってしまったので、新しい記事のアップを見てませんでした。よねちゃん、このクイズ、分かったんだけど残念。
函館では青函連絡船の時間待ちで、夜の街を散歩しました。五稜郭に行きたかったけど、時間がありませんでした。

で、来月は鹿児島に行きます、、、、

夏子さん、それはそうですね。アキ子は永久欠番やな。いまさらですが、夏子と言えば、燃えろいい女ですな。まだ夏は続くので、夏らしいこと見つけてください。

す・ん、パイクも考えたけど、これも魚でした。

今テレビで、セリーグの順位表がでています。よくみえないので、カオルちゃん説明して!
返信する
消えた写真を復元 (す・ん)
2015-08-29 06:51:43
写真をあやまって消しても、復活するソフトがありますよ。
例えばhttp://antarespc.com/tips/recover-picture-sd-card.html
(注意、使ったことありません。)
旅行先で写真を誤って全部消してしまったが、全部復元した人が友人にいます。

さて問題です。トラピスト修道院(男子)の通用門にはドアノブがあるでしょうか? 答え:知りません。
返信する
復元 (わたし)
2015-08-29 07:55:55
blogを意識してくださったような、気がするよね君のやさしさもあふれる北海道旅写真、いいですね。
落ち着いた気分で拝見出来ます。
クイズまた、出てきそうですね。
復元ソフトいっぱいありますよ。以前わたしも経験しました。今はバージョンが、古くって使えません。一番っきりしか( ´△`)
何度もないことなら、出しちゃた方が、確実だと思いますよ。
ヤフオクで、安価でしてくれる方を探せますよ。

今日は、関西では、大阪港のクルージングです。女性陣が、多いようです。
昨日、ある方から、電話いたたきました。
きれいどころがいっぱいだし、憧れだった方がいるから、出掛けるんだ。って、言ってる方がおられるとか?
参加動機はいろいろあるものですね。
楽しんでください。写真は、ばカッ飛び君よろしくお願いします。
名前出しちゃったので、責任重大?(^_^)v

わたしは、オマゴちゃんと合気道でぇす。
東北編は忘れた頃に、打ち上げ花火かな?
返信する
あへー! (LOVEりん)
2015-08-29 09:11:30
前の記事に投稿しちゃいました。ビールバナし,よろしく。ラブりんには,さんもちゃんもいらないよ。由来は,大好きな,アンルイスが,白人の血からでしょう,太る体質なのて,デブりんでなく,ラブリンと呼んでと言ってたので,私は、じゅん日本人だけど,痩せない,マァよく飲むし仕方ない,でも年頃よりズーッとハーフでしょって,言われてたのだ。そう言うことで、よろしくっ。
返信する
並木道 (す・ん)
2015-08-29 16:38:54
修道院の並木道、樹木はまだまだ元気そうですね。
その景観はいつまでも保って欲しいものです。

先日行った日光街道の杉並木は合計40km程あります。
古いもので植樹から約400年、残念ながら年々その数も減っています。寿命でしょうかね。
他方、“健康”寿命。
日本女性75.5歳、 男性71.1歳、両者世界一。
女性の皆さんまだまだ遊べるよ~~元気でね~~~。
今電車、ジャズを聴きに神田まで。
返信する
のど自慢 (よね)
2015-08-30 12:35:49
今、NHKののど自慢の生放送を秦野でやっています。なんとスマップが出演です。家内によると観客8000人の応募で1300人の合格だったそうです。応募の時には、スマップが来るとは知らなかったそうです。秦野市の人口は16万人です。

クイズ正解です。修道院の中には、正式に選ばれた修道女になる人しか入れないそうで、内側からしか開かないようになっているそうです。矢印は、分離帯にも斜め下向きの矢印がありました。

写真はiphoneをイニシャライズする前にフォルダから移動した時に、移動忘れたので、復活は無理だと思います。ありがとう。
返信する

コメントを投稿