筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

どこから見ても桜島

2015年09月29日 16時53分18秒 | 同窓会
ヘイク(旧キャバ)ちゃんから戴いておりました。
戴いた頃は、噴火騒ぎでタイムリーだったのかな?
でもこの写真では、火を噴いておりませんね~~。
あっちから、こっちからの桜島、鹿児島人はとにかく、桜島ラブ。
鹿児島人の血をひくヘイクちゃんです。
ここは一つそういうことで、お許しを、、、。

1)唐湊霊園から



2)城山公園から



3)南州神社から


4)磯海水浴場から



5)仙巌園から




仙巌園、去年「ふ」も鹿児島に行ったとき、前を通りました。
なんか、高校時代の同窓生が所長さんで、行く前に、西崎さんから彼の自叙伝を渡され、会ってきたら?といわれていました。
著書は『校長は興銀マン』という本で、元々銀行家だけど、学校の建て直しをしたり、色々やっている人で、中々のひとですよ。
結局、時間がなかったので、寄りませんでしたが、『安川 周作』さんです。
どなたか、知っている方がいるかなあ??
詳しいことを知りたい方は、こんど彼女に聞いてね。
そうだ、、、「んちゃ」は、まだ、自叙伝書いてないの?
ワールドワイドな視野で面白いものになりそうだけど???

6)世界遺産異人館



7)仙巌園御殿入り口



8)自源流



9)世界遺産尚古集成館



10)魔王他



ヘイクチャン、お待ちどうさま。たっぷりの写真に負けないくらい、たっぷり説明よろしくお願いします。
なお、彼は、日中はお仕事なので、説明が遅れても勘弁してね。

写真がたまっているから、明日は、いや明後日は湯布院の写真だ~~。
どんどん行くよ~。お楽しみに!!
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サファリパークとカチカチ山... | トップ | いよいよ湯布院温泉だよ~ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にとっての鹿児島 (よね)
2015-09-29 18:34:19
私にとって鹿児島は、父方と母方の故郷で、子供の頃毎夏休み夜行で帰っていた所で、小3の時に一年住んだ所でありながらも、やっぱり神戸と秦野の様に自分の街とは違う特別な所です。

桜島百景 なかなか良いですね。
返信する
眠たい (ヘイク)
2015-09-29 23:22:35
よねちゃん、早速の感想ありがとう。
FACEBOOKに詳細を載せているので、そちらを見てください。


な~んて、ふさんが怒るだろうね。
いつ噴火するか、ドキドキしながら、鹿児島へ行ったのですが、おとなしくなっていました。昨年も危なかったのですが、なんとなく、収まってましたね。
天気が良かったので、よく見えました。

唐湊霊園は田上みはらし台といわれているぐらい、市内では高い場所です。
城山公園は、市内では場所が一番いいですね。
南洲神社では、西南戦争での戦死者を祭っています。
磯海水浴場は、須磨海岸に比べると1/5ぐらいじゃないですかね、でもきれいな海です。夏も冬も泳げます。

海の向こうに見える桜島、1周45㎞と思っていたけど、調べなおしたら、35km程度と書いているものが多い。おかしいな。1周3時間30分で走ったので、ちょっと自慢だったけど、10㎞の違いは大きい。少しショック。


返信する
世界遺産 (ヘイク)
2015-09-29 23:33:58
500円で終日乗れるバスを利用して、市内観光をしました。世界遺産になっていることをすっかり忘れてました。

異人館は初めて入ったけど、イギリス人の紡績指導者の住居だったらしい。複数年契約だったけど、明治維新前夜の不穏な動きを察知して、1年で逃げ帰ったたらしい。
仙巌園は島津家の別邸です。磯庭園とも呼ばれています。贅沢できれいな庭です。示現流のオッチャン、いつデモをしてくれるのかと、待っていたけど、ブラブラしているだけでした。
尚古集成館、島津斉彬がすすめた産業育成事業について、資料を展示しています。斉彬はえらかった。
焼酎セット、魔王は里帰りしてきた息子と家にいる息子と一緒に、20日に飲んでしまった。息子持参の日本酒も一緒に飲んでしまった。
翌日から湯布院へ旅行です。

寝る。
返信する
・・・勝っても負けても・・・ (KV626)
2015-09-30 00:06:25

 Yukiちゃん ・・・ ステキ!!!

勝っても負けても I ☆ YOKOHAMA・・・
 
”ひつこい” なあ~
 
10月1日 vs GAIANTS 今シーズン最後の野球観戦@横浜スタジアム  飲むぞ~!・・・でも雨みたい・・・

 『 葺合って、美人で、天然の人が多いんだってねぇ~~。いいじゃん!男性は、変人になっちゃうのかな?? 』 ・・・でしょ!そうだ!! 文句あるか~~?美人で”ツンデレ”もいたよ~~・・・!!

 ね・・・やさしいJさん!
返信する
1744 (んちゃ)
2015-09-30 06:13:50
・“白源流”の写真、竹細工の職人のごとし、素朴でいいね!
・酒のビンも見たくない。連荘で~す。今日もで~~す。明日もで~~~す。
・ふ~さん写真掲載、腕あげたね!
・タイトルに困った時は数字4桁、考えなくって簡単でいいね
1744
返信する
2989 (Yuki)
2015-09-30 09:32:26
みなさん優しいですね。
Jちゃん、過分なお褒め痛み入ります~。
初めましての方、会った時ガッカリしないでね。
最近は天然が増えてきましたが…。
親戚がいるので、初飛行機は鹿児島です。
大学生の時、一人で行きました。
帰りの夜行列車で、隣のおばちゃんが「早く結婚しいや。年がいく程値打ちが下がるよ。」って。
何故か印象に残っています。
返信する
早起きの訳なのだ! (LOVEリン)
2015-09-30 11:47:32
まずは、鹿児島、九州は、勿論鹿児島も含め、何度も行きました。1人で、天文館(この字で良いんかな?)道りで呑んだり、どこでも、日本語さえ、通じたら、いつちゃいます。鹿児島のイメージは、男尊女卑,昔は,洗濯物も,一緒に干せないなど,聞いてたけど,この間知り合った45歳の,鹿児島出身美人曰く,尽くして当たり前発言,びっくり!風土ってすげぇー,だからゆえ,九州単身赴任は,やばい,帰って来ない方多し,そして,独身者は,そこの方と結婚良く聞きます。又行きたい大好きな,場所,1番の理は,高校修学旅行にて,ダーリンより告白それより付き合い初まりなのです。とてもコスモスが美しかったこと、忘れません。さて早起きは,何年か,前から,それまでは,告白してくれた,ダーリンが前にも言ってる女性がやばい44(並び歳)で千の風に,成っちゃったので、ヒデとロザンナと同じく悲しいみよりの、アルコールを,浴びる程,飲みつづけていました。なにしろ、遺伝子よりの,酒飲み,夕方より,朝刊と,どちらが早いとか,そのままモーニングへ,突入などの日々でした。でも還暦を,迎え,孫も大きくなり、大好き言葉(心理学より)他人と過去は変えられない、自分と未来は,変えられる。そうだ未来を、変えようと、決意,夜の1人飲みを,やめました。そして,孫とのランチ,友との早飲みに(何や飲むんかい!とのツッコミよろしく)そうすることで、1日の流れが良くなりました。この所よく言われている10-2:00の睡眠、美と長寿の元、爆睡してます。1つ寂しいのは、鳥たかさんへ、行けなく成ったことだけど、マァそう言うことで、早起きに、成ったのだ。なのです。
返信する
秋らしく(^-^)v (わたし)
2015-09-30 12:15:12
今から教室、電車の中です。
ふーさん、記事ありがとう。やっぱりふーさんの文章ええわ。
コメントだけでは、もったいないから、これからもよろしくね。
甘え過ぎ?それも、わたしやから(*^▽^*)笑って許して♪

Yuki ちゃんは、Jさんの書かれてるそのままの方だよ。
美人で、スマートで、でしゃばらず、でも存在感は、いっぱい。
彼女を嫌いって言われる方は、いないよ。
あ、わたしと正反対やと、笑った人いるな!
でもね、少し天然あるかも。わたしが言うのも変だけど(^^)

Yukiちゃん コメントどんどん、よろしくね。

問題の鹿児島、わたしは、記憶にない地です。ただ、毎年さつまいもが、送られてきて、おやつが毎日毎日さつまいもだって、嫌いになっちゃったしか、ないです。
キャバちゃん、写真、沖縄より、腕あげたやん。

Love りんちゃんの素敵な想い出、うらやましく、読ませてもらいました。わたしは、夜更かしやから、美からどんどん見放されてるんや。(///ω///)♪しゃあないや。

ては、天王寺です。
返信する
写真 (んちゃ)
2015-09-30 12:28:50
キャバちゃんの写真、まとまり過ぎ?
沖縄の写真は何を言わんとしているのか分からないところに味がありよかったのだが・・・。
今回は、やはりその中で白源流がいい。どこが白源流なの?って思わせるところが実いい。
8371:カブ、今日は運気よし
返信する
自叙伝 (んちゃ)
2015-09-30 13:16:08
日経新聞の“私の履歴書”程度の短編自叙伝をボケ防止に皆さんトライしてみれば!

わたしさんも早起きじゃないですか!
朝4時前に起きると、わたしさんはもう起きている。

さて、出かけます。
返信する

コメントを投稿