筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

宮島と萩と秋芳洞 最後に錦帯橋 by よね

2016年04月21日 21時44分48秒 | 同窓会
今日から2泊3日で、安芸の宮島と萩・秋吉台ツアーって言う添乗員付きのツアーに参加しています。旗を持った添乗員さんの後をついていくのは楽ちんです。3食付きで~す。
今日は新横浜から新幹線で広島まで行って、安芸の宮島観光です。
先ずは、京都駅で積み込まれた最初のお昼の竹籠弁当です。

宮島の厳島神社です。大潮の干潮で鳥居まで、歩いていけます。1400年前の飛鳥時代に建立されました。今の様に海の上にしたのは、平清盛だそうです。


近くに来ました。この鳥居は明治8年に建て替えられました。補強された土の上に乗っているだけだそうです。鳥居の上の中に2トンの石が入っています。ブラタモリで言っていました。

真下から。漢字が違います。


夕食後30分のナイトクルーズで鳥居の下を船で潜りました。

ホテルで従業員の方の太鼓披露がありました。本格的で、沢山来られているyou達も満足気でした。

じゃあ、また明日。
---------
2日目です。
今日は、萩と秋芳洞に行きました。
晴れました。
厳島神社からバスで3時間、松下村塾に着きました。萩は、大河の「花燃ゆ」でブレークし、世界遺産「日本の産業革命遺産」に登録されて、今乗っています。と言いたい所ですが、連休前の平日で空いていました。

これほど沢山の明治の偉いさんがこんな田舎から出たのかと思うと、吉田松陰の凄さがわかります。

萩の城下町です。


高杉晋作の生家近くの萩焼のお店です。赴きがありますね。

萩は夏みかんで有名だそうです。

秋芳洞に来ました。初めてだったのでその大きさに驚きました。





今夜は湯田温泉に泊まっています。アルカリ温泉で、お肌に良いそうです。
では、また(^o^)
------
最後の日です。
先ずは、岩国の錦帯橋

最後は、広島平和公園です。オバマ大統領は、来られるのでしょうか(^o^)

今から広島から帰ります。
お付き合いありがとうございました。
---------
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月9日にタイムスリップ~~... | トップ | 鳥孝での、集まりでのお話。... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳島 (K家)
2016-04-22 00:07:58
♪ 秋でもないのに人恋しくて ♪
返信する
滋賀 (す・・・ん)
2016-04-22 05:49:06
よねの旅は東京からバスかと思ってました。納得です。写真も文もいい漢字ですぞ!
広島原爆ドームと厳島は外人観光客の人気スポットですが、どうですか?日本人観光客より多いのでは?今彦根ですが外国人>日本人です。 明るくなったら仕事前に佐和山をかけ登る予定です。

太郎&もみじさんの行った近江八幡も行ってみたいところですが。スケジュール的に・・・ってところです。滋賀にもいいところは一杯ありますね。お寺の数では滋賀県は京都以上、ちなみに県別お寺の数ランキングの1位は断トツで愛知、2位は何と大阪、4位 滋賀のようです。では3位は? 人口あたりなら滋賀県は第1位!

KV君は鮒寿司駄目ですか?この食べ物に関しては皆さん「好き」か「嫌い」のデジタルですね。私は大好物、デジタル魚の256鮒。昨日の会った関東からの人は、年休もらって今日は湖東3山へ行くと行ってました。昨日は雨で湖東散々。待合室も寒かった。
返信する
一字違い (BWV245)
2016-04-22 12:57:24
厳島と斎島
一字違いが…当時やけに印象に残った…
厳島→安芸の宮島
斎島→おふくろの故郷
夏休みに帰るたびに…えらい違いだなぁ~と思った…
まあ~どちらも広島じゃけん~
返信する
旅の思い出 (太郎)
2016-04-22 21:59:12
もう40年以上前確か高校の時だったか、両親と安芸の宮島、秋芳洞の旅に行き
よねさん同様、湯田温泉に宿泊しました。
ぼや~っとしか覚えていませんが・・。
湯田温泉は白狐に縁があるんですよね。
萩、津和野に行ったのは学生の時。
こちらも記憶はボンヤリ。
松下村塾は確かに小さかった、まあ吉田松陰の私塾ですからね。
早稲田塾や東進ハイスクールのようなわけには・・。

先日の京都で知恩院に行った時、アメリカの友人が大鐘楼の大鐘を見て
大昔にこんな大きな鐘をいったいどうやって造ったのか、と感心しきり。
いったいどうやってつくんだ、と不思議がっていました。
そこで、実際に鐘をつく動画を見てみたら、思わず笑ってしいました。
http://www.sankei.com/photo/movie/news/151228/mov1512280002-n1.html
返信する
晴れて (ジョーカー)
2016-04-22 22:22:38
萩、津和野はコースですね。
よね君晴れてよかったですね。
自転車で廻るのに、コマをつけてもらい、笑える19歳の忘れられない萩に。
一緒に行った友と今も笑い話しに、なっています。
旅行は、いいですね。
第2弾の旅行記お待ちしていますよ。
返信する
萩~津和野・・・ (BWV245)
2016-04-23 00:33:11
大学の合宿(先輩たちの卒業旅行)で・・・(今の)ヨメさんも・・・京都11:00?発 ○○行 夜行列車で・・・
卒業旅行⇒”論文執筆の資料”として最大の議題は、「萩の商店街はなぜ19:00になるとすべて閉店してしまうのか?」~~ ・・・
その前の年の我が”○○文化研究会”研修旅行の・・・
「米子駅前デパート(⇒大丸)は、なぜこんなに静かなのか?」とあわせて・・・大変な時代でしたね・・・ へえ~?
返信する
すれ違い (す・・・ん)
2016-04-23 13:46:02
新大阪駅で新快速から降りようとしたらわたしさんが 乗るところであった。すれ違いで気付くと思ったが、気付かず無視された。視野が狭いか!?後ろからつついたらビックリしてました。ドアが閉まるまで数秒会話をいたしました。
返信する
ビール純粋令 500年 (BWV245)
2016-04-23 18:58:22
「第1回 日本ビール検定 びあけん3級」 2012.10.1.
 ビールを飲みながら いないヤツの悪口を言い続けて・・・今がある・・・向かうところ敵多し・・・!? 
もうそうでもなくなってきたのは・・・歳のせい?

『視野が狭いか!?』 ・・・”かかわりたくなかった?!”
もしくは隣に誰か(会わせたくないヒト)がいた?
ああ~これっていまはやりの”炎上”ネタ 問題発言?
返信する
添乗員付きツアー (よね)
2016-04-23 20:02:04
今回 添乗員付きの泊まりにツアーに初めて参加しました。感想
・ホテルの夕食がありきたりで残念
です。
特に今回は、色んな所を回って、2~3時間バスに乗って50分観光っていう感じだったので、忙しなかったです。

次は金沢に行こうって話していますが、どうするか思案中です。
返信する
楽しい時間の共有 (ばカッ飛び)
2016-04-23 22:34:39
今日は、鳥孝さんで楽しく美味しい料理とお酒を堪能出来ました、あつまってくれた仲間と鳥孝さんに感謝です、又何かあればみんなであつまって楽しい時間の共有をしたいですね。
追伸
もう少し呑んで寝ますね。
返信する

コメントを投稿