筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

富岡製糸場の世界遺産決定とわたしの発表会

2014年06月23日 03時34分10秒 | 同窓会
うれしいニュースがとびこんできましたね。すみしん君の写真がここで、また取り上げても・・ですが、記事をダウンしていくとあるので、パスしちゃいます。

これに続きがサッカーでの躍進でしょうか??
昨日美容院での話。20日の試合の時間は2組のお客様、その後は全くだったそうです。
わたしはカメラ教室に行くのに、9:00車を出そうと思い、御堂筋を眺めると、車が続いていて・・・この時間に??
教室での先生のお話。車で教室に来るのに、いつもの時間に出たんだけれど、1時間も早く着いてしまった。とのこと。あ~~あ~~~なるほど・・・その時に気付いた、鈍なわたしでした。

こんなに日本中を挙げて応援しているんだもん、いいところ見せてよ・・・・
ルーズベルト・ゲームだぁ~~さっかーにも~~賛成!!

わたしの今年の心が一つ軽くなったお話聞いてください。
教室の生徒さんとの作品展が終わりました。
ゆうこママ・おじゅんちゃん・みっちゃんが来てくださいました。その時の写真は、わたしのカメラの友に頼みました。明日データーが届くはずです。ゆうこママが送ってくれた写真をちょっとペッタン。







この2点はわたしの作品です。


ベルギーがロシアに1-0 ベルギーはグループHから決勝トーナメントに進出が決まったようです。いいよなぁ~~
ではおやすみなさい。

実際のモデルさんが着用のをプラスさせてください。




目の保養になる??わたしだと思ってぇ~~だめか?
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIFAワールドカップが始... | トップ | 東京会のBBQのご報告をい... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (す・み・し・ん)
2014-06-23 08:12:22
多趣味のマダムさん、格好いいね!
司会業もこなして。
今度の同窓会は自作の2点のどちらかで是非ご出席願います。

富岡製糸場は維持費・修繕費に300億円かかとのこと。
先日見学した時、地元のボランティアの方、「皆さん押しかけるのは最初だけでしょう。」とちょっとさめてました。
大学で桑の実GET、しばらく置いて食べてみます。
ねむの木満開でした。
返信する
雨のハルカス、ファッションショー ()
2014-06-23 16:14:29
昨日、行ってまいりました。お純、みっちゃん、「ふ」の天然お笑い三人組で。まあ、お笑いには自信があるけど、ファッションとか、おしゃれとか無縁の三人ですから、まあね、賑やかしのつもりで見にいきました。お昼前に会場につくと、マダムが一人で会場つくりをやっていました。とりあえず、席取りだけして、三人はハルカス14階のレストラン街で、ゆっくりランチして定刻1時半にまた会場へ。といっても、売り場の一角に花道を作って、その周りに椅子を並べたという会場です。椅子はほぼ埋まって、50人ほどの観客を前に、自作の衣装に着替えたマダムの口上が始まりました。生徒さんが自作したニットの数々を着て、登場。どれも中々力作でした。見た目、アレだけボリュームがあったら、重いのかなぁと思いましたが、マダムは一作ごとに説明してくれて、軽いといっていました。一作ごとに、作品に名前が付いていて、作者の名前とともに、パンフに書いてありました。20人の生徒さんが、それぞれ3着披露していきました。生徒さんも、堂々と花道を闊歩していました。
まあ、これだけの準備を一人で仕切ったのかと、正直びっくりしました。マダム、やる時ははやるねぇ!!
そして、マダムの作品が3作、モデルさんが着て登場しました。一作目はみとれていて写真撮るの、忘れていました。ムートンを使った豪華なものでした。2、3作めが上の写真です。中々アバンギャルドです。しかも、3作目は、白いブラウスなしに、本当は素肌の上に直接着て欲しかったといっていました。言うねぇ、マダム!!
同窓会では、是非この衣装を素肌の上に着て登場して欲しいものです。
そして、フィナーレ、あっという間に終わったという感じでした。面白かったです。

雨のせいもあって、ハルカスのてっぺんは見えないぐらい高かったです。大阪の街は人が一杯で、三宮とは規模が違うなと改めて思いました。
こんな、大都市でがんばっているマダムを神戸の端に住む人間が、いつもからかっているばかりで、ごめんね。


返信する
輝いてる!! (ツトム)
2014-06-23 21:19:43
マダム!! チョー輝いていますよ!!
普段は、のほほ~んと、お見受けしましたがね~かっこいいッスね。♪
実際見てないんですが…写真からオーラ溢れてますです!
そして三人美女!!もちろん 輝いてますよ♪ でも なんで?ゆうこママの お写真無いの??
しかしながら、女性軍は、老いて益々 お元気デスネ♪これからも、みなさまのご活躍 期待しておりますよ♪
まぁ オベンチャラは、このくらいにして…
後 2日 運命のコロンビア戦。
勝つか、負けるかー ハッキリとした試合 望みます。 今回のW杯は、ムリでも、日本代表サッカーは、まだまだ これからでっせ!
返信する
いいね。モリモリファッション! (にゃんこ)
2014-06-23 22:33:28
モリモリファッション、私は苦手(嫌いではなく、どうして盛っていいかわからない)だけど、
マダムのはご立派!でも、ちょっと勇気いるね、これ着るのは。ブラジルには暑いし、
山へ着て行ったら、撃たれるか、捕獲されそう。「最後から2番目の恋」の内田有紀からオファー来るかも・・・・・ 。 2個目の、なかなかいいよ!私は好きだな。アシンメトリーなところが。
で、御三方は花より団子でしたか!伝統工芸も、伝統を守りつつ、マダムのように新風を吹き込まないと、継承者がいなくなるよね。

よねさん
息子が小さかった時、大山も、丹沢も随分行きました。
けど、数年前に「丹沢でひる大量発生」と言う記事あったでしょう。以降丹沢からは
遠ざかったのです。山は好きなのに、虫は嫌い、特に蜂(奥多摩で足長に刺されトラウマに)!
蜂コナーズないかな?息子の奥さんの実家、鶴巻温泉なんだけど・・・・

相模原の主、157君
藤野町、相模原に吸収合併されちゃった!
またテリトリー増やしたね!地元密着でこれだけ活躍してたら、
そのうち、相模原から功労賞貰えるかも・・・・・?
これからは、海のシーズン!穴場情報教えてあげます。
沼津のらららサンビーチ、水深30センチ位で白っぽいスズキもどき大魚がいるし、ブイまで行くと
オヤビッチャン、スズメダイ・・・いろいろいます。朝にはライフセーバーが網のそとへクラゲを放り出してくれるし、晴れると向かいに富士山が見える。温水シャワー等設備も最高!まさか、ここも知ってる?

す・み・し・ん・さん
ブルーベリーは樹上でしか熟成しないけど、桑のみはどうかな?
熟すと赤色~赤黒くなるんですが、ブルーベリーの場合、熟す前に摘むと、酸味が増し、
美味しくなくなるようです。

返信する
時間がくるってるぅ・・ (わたし)
2014-06-24 01:53:25
今日はふぬけ状態で、1日家でぼーとぐうたらしていました。20:00~22:15まで夕寝しちゃいました。今オランダーチリ戦見ながら、パソコンしています。
明日の用意もね。わたしの体内時計は完全にくるっちゃったのかもしれません。

すみしん君  はいアットホームな手づくり感あふれたショーになったかと思います。自作の2点をわたしが着ると・・・違う車がお迎えに来ちゃいますよ。

ゆうこママ  お純ちゃん、みっちゃん遠いところをありがとうございました。ブログでこんなにほめてもらうと・・・なにかたくらんでる??って疑いたくなっちゃいました(*´v゜*)ゞゴメン。
実際のモデルさんの来た写真ペッタンで・・・。次回はゆうこママに似合うニット作るからモデルで出てほしいです。

ツトム君  見られなくってよかった。オベンチャラもでてきてないことでしょう。コロンビア戦、朝5時から。水曜日ですよね。声をからして・・聞こえないのに(息子に言われます)・・

ニャンコちゃん  「最後から2番目の恋」わたしも見てます。なるほど・・内田有紀さんのファッションももりもりですものね。
そうなんです。編み物が衰退しています。「早かろう・うまかろう・安かろう」の大阪精神には全く当てはまりませんのでね。それとバブルの時代には、もっとも似つかわしくないのが編み物だったようです。
後継者を~~以前は真剣にメーカーさんと考えた時期もありましたが・・極論私たちが地道に続けていくことしかないのだと・・・。わたしはわたしのやり方でしか、できないですから。
ニャンコちゃん、いろいろな歩きの中での写真はこのブログにいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


オランダーチリ戦前半0-0です。
返信する
・・・巣が・・・ (157君)
2014-06-24 23:22:10
今度は、庭の梅の木に鳥が巣を作っていました・・・(但し今は”空家”のためどんな鳥かは不明 28日 現場検証してね)・・・こんな調子なら、そのうち・・・「ウラの物置に知らない人が住んでいるようです・・・」・・・かな?

『 ひふみ会の水ロケット、ガリレオの「真夏の方程式」みたいですね。楽しそう~~ 』 ・・・そんなミステリアス~科学的ではなく・・・70~120mゾーンを、外野フライの捕球のように走りまわる”計測係”です・・・結構、飛ばす”バカ”がいるのよね・・・

『 ベルギーがロシア 』・・・ロシア!? 『 目の保養になる??』・・・目の保養!?
・・・ 昨夜は”モスクワ音楽院室内合唱団”の演奏会・・
”異国の乙女たち” (音楽院の学生・OB)まさに目の保養・・・ ああ~混声合唱団ですので一応男もいたみたいね・・・(へ~っ?)・・・それにしても、圧倒的な声量 、民族色豊かなステージ・・・ニットファッションショウ  とは ちがいましたが・・・

『 勝つか、負けるかー ハッキリとした試合 望みます。 』 ・・・あの件は、そんなに ”ハッキリ”しちゃうと・・・「怖い」から・・・引き続き・・・よろしく・・・

『 沼津のらららサンビーチ 』 ・・・駅前の西武(多分、今は閉店?)の地下を通って某電力会社へ毎月行ってましたが・・・その海岸は漁港の向側でしょうね・・・
PM3:00 商談終了後、出張気分の大阪組社員と、駅前のすし屋で・・・ああ~ あれが”バブル”ね・・・チョットは恩恵ありか・・・ヨメさんには「アジの開き」を買って帰りましたっけね・・・
返信する
目の保養 (よね)
2014-06-25 06:27:52
私さん 良いですね。目の保養をさせて頂きました。一瞬 私さんかと思いました。

今 つくばに向かって小田急です。今日はいい天気です。

Wカップ Radikoで聞いています。今2点目をゴールされてしまった。まだまだ!今から大逆転だ!

にゃんこさん 秦野市ではちょうど今の時期ヒル退治をしています。また、同期の皆で行くのも良いですね。お嫁さんのご実家が鶴巻ですか!新婚の時、近くの団地に住んで居ました。

今週末は、バーバキューですね。皆さんに会えるのを とても楽しみにしています。
返信する
冷静に~~ (わたし)
2014-06-25 06:54:12
笑うしかないや。
あーあ、わたしの一年が、終わった。ガクッ!
今日は、夜9時まで、仕事です。
笑っていくか。
返信する
終わっちゃったねぇ。 ()
2014-06-25 10:42:07
ツトム君、声が聞こえないけど、だいじょうぶ?
また4年後のお楽しみだよ。
スペインもイタリアもだめだったんでしょう?

日本の敗退より、ギリシャの勝ち抜けがすごいよね。
コートジボアールのショックの方が大きいよね。

これで、純粋にサッカーを楽しめるんじゃあないの?
メッシとネイマールのすごわざを楽しみましょう。
優勝は、やっぱりブラジルかしら?ドイツもあり?
返信する
やっちまったなぁ… (ツトム)
2014-06-25 22:07:32
惨敗! 選手及び、サポーターの皆様
お疲れ様でした。
ぶっちゃけ~今回は ベスト8も、夢じゃない♪と、期待してたんだけど…
ツライ結果に。
が、これが実力なんでしょう。認めざるを…
さぁてと、これからが、大変だね。
監督も、変わるだろうしね。
1つだけ、おぃらの望み言えば…
監督は日本人がいい!

残りの好試合、期待しょう!♪
返信する

コメントを投稿