筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

お願いがあります。

2022年02月12日 21時16分51秒 | 同窓会
昨年の有吉先生のリサイタルのことです。忘れたはなしにしてくださいね。
リサイタルの時の冊子を計画しています。もうページは出来上がって、注文1歩手前まで来ています。
最後のページに、リサイタルに参加してくださった皆様の寄せ書きを入れたいと思い、お一人30文字ぐらいで、お言葉いただけないでしょか??よろしくお願いいたします。
それと、その冊子を希望される方はご連絡いただけますでしょうか?(約800円ぐらいです)見るだけでいいと・・・ですかね。(*´▽`*)
watashi@knit-box.biz にご連絡いただけますでしょうか?
次の同窓会(まだ未定ですが・・)集まりにはご覧いただけるようにはしたいとは思っています。

冬季オリンピックがどんどん進んでまいりますね。平野選手のスノーボード見ごたえがありましたね。
カーリング女子「そだね」チームがんばれ~~

「花びら餅」ってご存じでしょうか??ごぼうの巻いてる白小豆で炊き上げた味噌餡のお餅なのです。本当はお正月の菓子なのです。お茶を習われておられる方はご存じでしょうね。久々にいただきました。美味しかったです(*^▽^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春、北京オリンピック開幕... | トップ | 重いニュースばかりに明るい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~~い! (K15)
2022-02-13 13:45:28
「花びら餅」 って・・・甘いもの?

 ・寄せ書き ・・・ 承知しました!
 ・冊子 ・・・ 希望します! 

【 “音” “楽” とは 】

 生音の空間に身を置く 
  ➡ 魅力的な女声のいる混声合唱が好ましい
 大作曲家の名作に触れる
  ➡ オーケストラが望ましい
 ~取り組む
  ➡ 合唱団員 < Horn奏者として

 ※ヒトが引退するような年齢に”nukenuke&
  nokonoko”と・・・紛れ込んできて・・・
  嫌がられても いじめられても 居座る
  怪しいHornのオッサン・・・
返信する
は~~い!! (すん)
2022-02-13 16:24:21
はい、寄せました。

<雪の祭典>
晴天の会場に雪が降ったので、一部の競技は中止のようです。
雪の降らないところでやるとこういうことになる。
青天のへきれき。

<USA審判の採点>
平野の得点:89点(2回目)→96点(3回目)
・2回目:ショーン・ホワイトの番がまだ1回残っている。平野に高得点は付けられない。
・3回目:ショーン・ホワイトが失敗し3位以内は無くなった。平野に高得点を手行けてもOK!
まあ、こんなところでしょう。
こんな審判が後二人。
返信する
Unknown (わたし)
2022-02-13 19:31:27
早々にありがとうございました。
感謝です。先生も喜ばれると、思います。\(^^)/
返信する
いつもながら、ありがとう! ()
2022-02-14 11:44:29
有吉先生の写真集だそうですね。
忘れてはいけないのは、この有吉先生のリサイタルに合わせて、有志が筒井台中学校11回生の60歳の同窓会を開いてくれたことですよね。

「すべては、ここから始まった」(ふ)の寄せ書き。

ここから、「ふ」の第二の人生(老後の楽しみ)が始まりました。懐かしい顔ぶれ、新たな友人が多数できました。食事会、遠足、エトセトラ。
それらの感謝の気持ちを込めて、素敵な写真集に仕上げてくださいね。

北京オリンピック、「ふ」の一番の注目選手が、スピードスケートの高木美帆選手です。500m競技では、ドキドキしながら見守りました。最後に、アメリカの黒人選手ジャクソン選手に負けたのは、残念だったけれど、まだまだこれから楽しませてくれそうです。
びっくりしたのは、ジャクソン選手。いよいよウインタースポーツにも黒人選手の時代が始まるのでしょうか?環境が整えばきっとそうなるでしょうね。
やっぱり、DNAが違う?

花びらもち、「ふ」も好きです。上品なお味で、いくつでも食べられる。でも、和菓子って、一度にいくつまで食べていいんだろうか?
ケーキはもうクリームに胸が焼けて二つはしんどいけれど、和菓子はおいしいお煎茶があれば、いくつでもいけそう。でも、いい歳して食べすぎは恥ずかしいのかな?
返信する
Unknown (かわまっちゃん)
2022-02-16 14:26:32
予定は往々にして未定。
二度ある事は三度ある。

昨夜から今日にかけて、それを実感。 

友人との5日後のランチの約束が店主のコロナ感染でパー、今日行く予定のランチの海鮮丼店もたまたまの店休、極めつけは私の3回目のワクチン接種予約が先伸ばしになっちゃった!!!
予定が…あ~予定が三つ続けて消えた~涙。

ワクチン接種予約はかかりつけ医院で出来ていたのに、「兵庫県からのワクチン配分が減らされて今月分が足らなくなったから、来月まで待って欲しい」って、先生から言われた。 

何それ?って感じ。 兵庫県は、いや国は何してんの??
三回目接種を加速するとか言いながらこのていたらくかいっ!!
ファイザーが不足してるとは聞いてるけど、溜息しか出ません。

皆さんはもう三回目は済みましたか?
まだだったらモデルナの方が早いかもですよ。
ちなみに私は、懇意にしてる先生なので、(←ここ重要)延期されても受け入れて3月3日にします。
ちょうど雛祭りで私にピッタリ!!なんちゃって笑
返信する
美帆さん、おめでとう! ()
2022-02-17 20:30:13
5種目出場の高木美帆選手。。ようやく個人の金メダル獲得おめでとう!
テレビに向かって、拍手を送りました。今大会では、ひそかに彼女を一押ししていたので、うれしかったです。
やっぱり、金メダルってうれしいね。まあ、今回だめでも,橋本聖子さんや岡崎朋美さんみたいにこれからも長くオリンピックに出るのだから、まあいいかと思っていたけど、やっぱり金メダルのうれしさは、格別ですね。
スケートの前、3時から女子カーリングのスイス戦をじっくりみましたが、もうハラハラドキドキ、ピンチになると見ていられませんでした。まるで囲碁のゲームのように置き石の難しいこと。ピンチなのかチャンスなのか、難しいこと。
でも、なんとか決勝戦に進めたようですが、でもスイスもスウェーデンもとっても強そう、、、。
坂本選手もがんばって、、、!
返信する
ドラマチック オリンピック ()
2022-02-18 15:00:10
びっくりしましたね~。ワリエワさん。
前々日のSPでは、堂々とジャンプをこなしていたのに、本番では、ジャンプ失敗の連続。難しい4回転ジャンプ、失敗しても不思議じゃないけど、他の二人は、軽々とこなしていたから、一挙に悲劇のヒロインになっちゃった。なにがあったんだろうか?

スイスに負けた日本カーリング。同点3位の4組で日本はスイス、韓国に負けているから駄目だろうと思っていたらなぜか決勝進出。ルールに救われましたね。

距離複合団体で、惜しくも日本銅メダル。凄いデッドヒートでした。

昨夜は本当にドラマチックな一夜でした。
テレビで付き合っているだけで、疲れました。
選手の皆さん、本当にご苦労様です。
返信する
嘘ばっかり!! ()
2022-02-24 21:37:57
戦争ってこんなぐあいに始まるんだ。
今日、ニュースやSNSのおかげで、今までの戦争では、何年かたってからこれがはじまりであったと説明されるものだったけど、今回のプーチンの一人芝居は、アップデートで我々にも知ることができる。
ウクライナの人々もまさか、まさかの出来事だったみたい。何事も当事者が一番知らないのかもしれない。昨日まで、普通に暮らしていた人々が、明日には、一か月後には、難民となるかもしれない。
島国に日本に暮らしていては、とても想像できないが、平和とはこんなにも脆いものかも?
北京オリンピック開会式で、習近平とプーチンだけが映っていた映像が、なんだか嫌な気持ちで思い出してしまう。
返信する
難しい (北辰)
2022-02-25 18:56:41
決してプーチンの味方をするわけではないけど、ジワジワNATO勢力がモスクワに近づいてくるのは、耐えられないのだろう。だからと言ってこの解決はよくない。でも西側ももう少し考える余地を持たないとな。と思う。喧嘩にはどちらにも真実がある。
返信する
ウクライナ・・・ (K15)
2022-02-25 20:18:26
2014~
ウクライナ国立歌劇場管弦楽団と共演しました・・・
それ以前にも(ウクライナ)国立キエフフィルとも何度か・・・(貧しいとまでは)・・・あまり裕福ではなさそう・・・ 

※オケのメンバーは”ウクライナ” 
指揮者は”ロシア”・・・

本番前の舞台袖でウクライナのオケのバイオリンのマダムに、”humminng”で「Tchaikovsky#4」終楽章の”荒れ野に立つ白樺”を歌ってあげました・・・
”ニヤリ”としたのですが・・・
あとでよく考えてみると「ロシア民謡」でした・・・
いや~~ ”siraketa” で しょうね・・・
返信する

コメントを投稿