筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

8月5日の神戸花火と淀川花火饗宴

2017年08月06日 22時28分05秒 | 同窓会
場所が違っての花火をアップできますのは、ブログならではかな??
ふーさんは神戸花火を息子さんのマンションのベランダからの撮影です。スマホに買い換えての撮影に、大満足かな??
とてもきれいに~~大きく~~ですね。








写真の仲間からお誘いがあったのですが、わたしは暑さに弱く、ズボラなので、我が家のベランダからに。
これは、飛行機が飛んできました。












やっぱり花火はその場所で、地響きとともに見るのがいいのでしょうか。
最後に我が家の花を。

大きくなりました。お風呂が好きで、なかなか出てきませんので~~パチリ!

今よね君はスペインに旅行中だそうです。写真のお土産とともに、ブログのアップお待ちしましょう。

今世界陸上の女子のマラソンをしています。100mも男子マラソンも残念でしたが・・あとはリレーに期待でしょうか?
台風5号の進路が気になりますね。高校野球も順延が決まったようです。自然の力は誰にも左右されなく、強いのですね。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふーさんの奮闘記なり~~。 | トップ | お盆に突入だぁ~~ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな人生ですよね (ばカッ飛び)
2017-08-07 00:40:34
皆んなそれぞれの人生を歩んできたけど、たまに自分のことを振り返ることも有っていいと思うこの頃です、官僚の不始末や議員の不倫や芸能人の不倫や不始末いろいろありますね、私には関わりのないことですが、たまに自分にもなにかないかなと思うこの頃です、母が体調を崩して入院してから、不思議といい子にしている私です。
返信する
台風で一息 ()
2017-08-07 09:36:14
昨夜までの暑さも、台風の雨で一息です。
これからの進路で、こんなのんきな事は言ってられないかも?
何故か今雨が小休止、チャンスですから伸びた草引きをしなくてはなりません。庭の手入れは忙しい。

最近スマホに替えました。初めての写真がこの花火です。目の前に広がる大きな花火が、画面では小さいです。やっぱり、花火は実物に限りますねぇ〜。
お腹に響く大音響と共に、まばゆい光、人が集まるわけです。息子が、このマンションに来るまでは、もう混雑に閉口してわざわざ見に来る元気はありませんでした。Jさんの元気はなかったなぁ〜。ましてや、「わたし」さんみたいに全国の花火を追いかけるなんて、、、。
夕方から「ウミエ」の人の集まり具合を冷房の効いた部屋から見下ろすのは、なんとも面白いです。にわか殿様気分。「庶民よ、暑い中、ごくろうさん」
へへへ、こんな時だけだもんね。
息子が転勤になったら、もう見に来る元気はないね。

ばかっとびくん、珍しく、物思いに耽っているのですか?「ふ」はそんな話、大好き。
でも、「ふ」は、いつでもそんな話ができるけど、お酒飲む人は、お酒飲む席で、そんな話をしたくないと聞いたのよね。だから、もうお酒飲む会は遠慮しているの。というわけで、あなたとも随分ごぶさたですね。また合う機会があれば、ゆっくり話しましょう。
返信する
台風が・・・ (ジョーカー)
2017-08-08 02:17:13
関東に、向かっています。皆様お気をつけくださいね。
大阪は。、風雨が激しかった場所もあったようで電車も不通になったり、転倒された方もおられたようです。

バカッ飛び君、お母様はいかがですか?
お食事がアップされないと、寂しいですね。
わたしは振り返るより、前に進みたいです。なかなか思ったようには進まないですが、それもわたしの人生かな?
返信する
台風 ()
2017-08-08 08:13:30
昨日は、朝、起きたときから、警報。
でも、朝イチは、ほとんど雨も降っていなかったので、眼科と内科へ。
個人病院は、お盆休みが長いので、その前に行かねば・・・と。
病院と買い物を終え、11時前に帰宅したら、そのあとから、かなりの雨が・・・
よかったぁ・・・


台風の風で思い出したことが。
小学校のとき、しばらくバスで通学していた時期があります。
そのとき、三宮のJR側(今、交番のあるところ)から、そごうに渡る横断歩道がありました。
今は、歩道橋しかありませんが、50年も前は、そこまで車も多くなく、あの広い通りに横断歩道があったのです。
ちょうど、台風が来るとかで、早めに帰らされたのですが、あの横断歩道を渡っているときに、突然の強風。
傘をさしていた小学生の私は、傘ごと、舞い上がりました。
あれは、本当に怖かった。
このまま、飛んで行ったらどうしよ~
ドロシーになっちゃう~
と、本気で、怖かったのです。
何人かの大人の人が一緒に歩いていたので、捕まえてくれましたが、あの時もしも一人だったら・・・
最近の台風の風は、猛烈です。
きっと、大人でも、吹き飛ばされるかも。
みなさんも、お気を付けください。

ふさん
今年も、息子さんのマンションからでしたか。
元町は、打ち上げる場所が近いから、それなりの迫力があるのでしょう。
うちの弟のマンションからも、見えるのですが、兵庫区なので、すこし小さくて、物足りないです。

バカっ飛びくん
お母さん、どうぞお大事に。
我が母も、このところ、食欲がかなり減退。
スタッフは、気遣って、お料理をきざみやペースト状に・・・と、してくださるのですが、うちの母は、そんななにかわからないようなものは拒否。
人間、目で見て、おいしそうだと感じて、食べないと、やはり、食べる楽しみがないですものね。
まだ、これから、猛暑が続きます、一日も早く回復されますように。


今日は、火曜日、公私ともに1週間で一番忙しい一日です。
気合いれて、まずは、母の病院へレッツ・ゴー。
返信する
それ洗面器? (アキラ100%)
2017-08-08 20:18:18
「それは使えまへん。」
返信する
心配かけてすみません (ばカッ飛び)
2017-08-09 12:43:58
皆んなに心配かけてすみません、母はずいぶんと元気になって帰ってきました。2週間ほどの入院で少し足腰の筋肉が弱ったようで、今は家でゆっくり歩く練習中ですが、頭も口も達者です。この頃は、電車で🚃灘に通っています。
返信する
Unknown ()
2017-08-10 10:27:08
バカっ飛びくん
入院すると、若くても、筋肉落ちますものね。
リハビリ、無理しない程度にがんばって、少しづつ回復されますように。

今日は、ボウリングリーグ、今期の表彰式。
行くまで、何位になったかわかりません。
いつもは順位表を張り出してあるのですが、表彰式をお楽しみに・・・ということで、最後2週間は、張り出しはなし。
まあ、健康のためだから、順位ではないのですが、それなりにはね。
食事会のあと表彰式なので、楽しんできます。
返信する
うるさい蠅だね、北朝鮮 ()
2017-08-10 22:57:01
目の前をブンブン飛びまわる。まるで殺して下さいっていってるみたい。
それで気がついたけど、夏だというのに最近は、本物の蠅、見ませんねぇ、うれしいけど。
返信する
蠅、蝉 (す・・・ん)
2017-08-11 05:57:38
毎晩毎晩の夜のお仕事と早朝からの世界陸上、寝不足です。
・宙に舞うハエを箸で捕らえたことがあります。ハエも驚いたでしょが、捕まえた本人はもっとビックリ!
・Jさんの“宙に舞う”はびっくりですね。最近の傘はすぐ壊れるから一緒に舞い上がることは無いでしょうね。約40歳の傘を未だ使っています。昔の傘は丈夫です。
・先日の隅田川の花火大会では、雨の中、傘をさしてみている人がいました。最近天気が局所的に急変し、花火大会を見るのも大変。
・ボーリング大会、Jさん、総合戦績発表は?
・戦績は別とし、先日次男と大学の陸上競技場で400m競争をしました。なかなかスピードの乗れませんね。
・孫を乳母車に乗せて歩いているおばあちゃん。急に立ち止まり地面に横たわっている蝉を拾い上げ、孫に「蝉だよ、ほら」と。死んだ蝉を平然と拾いあげ、孫に見せるおばあちゃん。微笑ましい光景でした。孫は「死んでる!」と一言。ハエの場合は「ほらハエだよ」とならないですね。
うるさい蝉も、響きの良い「カナカナカナ~~~♪」に代わってきました。
返信する
日常 (北辰)
2017-08-11 09:07:47
ハエを箸で捕まえる、宮本武蔵やね。すごい、試行したことがあるけど、無理でした。息子さんと競争か、400m全力で走る能力がまだあるんだ。傘で空中散歩もすごい。

うるさかったセミが鳴き声をかえて、秋に近づいていく、片やセミを聞くことがない、日常を感じるのは、落ち着いて生きているということに違いない、と思う。幸せを感じるね。
返信する

コメントを投稿