筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

鳥の詩  杉田かおる歌  阿久 悠作詞  「ふ」

2015年05月20日 20時59分23秒 | 同窓会
こんな歌を思い出しました。ご存知でしょうか?

♪♪あなたがいた頃は笑いさざめき 
  誰もが幸せにみえていたけど
  人は人と別れて あとで何を想う
  鳥は鳥と分かれて 雲になる 雪になる
  私の心が空ならば
  必ず真白な鳥が舞う
  鳥よ 鳥よ 鳥たちよ
  鳥よ 鳥よ 鳥の詩♪♪

凄い写真が続きますよ。

1)


2)


3)


4)


太郎さんから頂きました。
『友人が明石の浜で撮った、コアジサシの写真を送ってくれました。
 さて、この鳥が餌を与えている相手は?』

もう一つ、「ふ」からね。大阪駅に隣接するルクア5階の文具店でみつけました。
これは、なんでしょうか?

5)


それから、おまけです。皆さんは2年前に新装成った大阪駅はもうとっくに行かれましたか?
とにかく大きくてすごいですが、待ち合わせの場所は駅の5階にあって、そこへ行くだけで大変です。駅員さんに聞かないと、行き着けません。そこは「時空(とき)の広場」といって、広くって見晴らしもよく、下の構内の電車も見渡せるなかなかの場所です。そこに今回は、皆さんの大好きなコナンの店が開店していました。朝の10時にもう、長蛇の列でした。なんで並ぶのか?よくわかりませんでしたけど、、、、。
6)


7)


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USJで子供に戻った1日 | トップ | 6月7日(日)のお返事が届い... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早! (太郎)
2015-05-20 22:02:43
あれ~、もう記事が変わってる。

コナン君の言うとおり、今日は慣れないことをして肩が凝ったよ。
去年大阪駅に行った時、あまりに変わっていて、改札から出るのに
マゴマゴしました。コナン君のお店までできてるのは知らなかったなぁ~。

ふさんの写真の鳥、ペーパーナイフじゃないの?
よねさん、皆んなでTDLっていう企画、良いかもしれません。
最後に行ったのはシーが開園した時、ランドとなるともう20年以上前です。
ただ、行くのは平日じゃないとね。
返信する
あらっ?速すぎる~ ()
2015-05-20 22:26:21
文具店のヒントが余計だったかな?
早めに大阪駅に着いたので、ルクアの中をぶらぶらしました。普段行くことのない文具店で、へぇ~、はぁ~と驚きながら、品物のあれこれを見ていました。日曜日のせいか、男性客も多かったです。皆さんも一度、町の大きな文具店を覗いてみてはいかがですか?男性の遊び心をくすぐるものがあるかもよ??
返信する
川越はどう? (よね)
2015-05-21 00:33:27
>この鳥が餌を与えている相手は?
自分の子どもじゃないの?
ひねりがなさすぎか?

>これは、なんでしょうか?
私もペーパナイフだと思いました。おそいか!

関東組で川越に行くのはどうですか?
家内が友達と行くというので、ネットで調べたら、なかなか良いところのようです?

http://www.kawagoe-yell.com/model-coarse/kura-kasiya-3h/
返信する
写真&クイズ (す・ん)
2015-05-21 09:29:04
1~2番はストーリー性のあるいい写真ですね。
クイズの答えは”鳩サブレ”
返信する
コアジサシ… (コナン)
2015-05-21 17:34:31
ほとんど、知らない世界。
[エサを与える 相手]
さて? ゆりかもめ? まさか…
全然わかんないや。

太郎おじさんのお友達、ホントに鳥さんが、好きなんだね♪
返信する
まさしく、ツトム君でしょう? ()
2015-05-21 17:56:22
オスが、メスに獲物をあげているんじゃあないの?
あちこち、めぼしいところ、広く獲物をあげて、めざすは、子孫繁栄!!
母性は強し!、オスは哀し!でどうかしら?
返信する
ふ姉さん、さすが (太郎)
2015-05-21 19:37:01
そう、これは雄が求愛するお相手の雌に餌を与える
求愛給餌、という行動です。
このような行動は、カワセミやモズなど、他の鳥でも見られるとか。

お目当ての女の子に、「良い店があるから、ご飯奢ってあげる」
てなもんですかね。鳥も人間も考えることは同じってことでしょうか。
それにしてもこの雄、単なるミツグ君になってないかなぁ。

さすがふ姉さん、若い頃だいぶ貢がせたんじゃないの?
小学生のコナン君にはちょっと難しかったかな。
返信する
やった~。ご褒美ね! ()
2015-05-21 20:21:32
太郎ちゃん、過分な誉め言葉うれしい限りですが、残念ながら、若い頃は「美人は得だなぁ、、」と指をくわえて、見ていた「ふ」でした。
とかくこういうことは、当事者は気づかないもの、第三者の方が、よく見えているんですよ。
ね!誰かさん!!

そうだとすると、2番の写真は、中々悩ましい写真ですね。
「これは、私のよ!」
「いいえ、私のほうが先よ」と二羽のメスがひっぱりあいこ。
運んできたオスはその剣幕に恐れて逃げちゃった。
太郎ちゃんはこんな修羅場はなかったかしら?
それとも、いつも4番の写真のようにホール イン ワンの勝利を収めましたか?

それにしても、どれも美しい写真ですね。
鳥も、そのショットもね。
ネットでも、犬や猫のあどけない姿が多く投稿され、そして、やっぱりそれを見てしまいますよね。
可愛いからね。こころから笑えますよね。
「わたし」さんも秘蔵のパグの写真を見せてください。
返信する
川越観光ツアー (よね)
2015-05-21 20:41:52
川越観光ツアーは、秋10月頃に開催することにします。
その時は、皆参加してください!

忘れないといいけど(笑)
返信する
おもしろい~~ ()
2015-05-21 20:50:25
よね君のコメント、とぼけてて、めちゃ面白い。笑っちゃいました。覚えておきましょうね!!
ところで、「水没したスマホが生き返る」という、ヤフーのCM記事を最近読みましたよ。近日発売とあったけど、よね君は、買い換えたからもう仕方がないなとスルーしました。探せば見つかるんじゃないかな?
GMO面白かったようで、よかったです。ところで、建築家の本は読まれましたか?あの第六章の感想を聞きたかったんだけど、、、???
返信する

コメントを投稿