筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

お盆真っ最中ですね。

2022年08月13日 23時41分01秒 | 同窓会
お盆には出かけず、モグラ生活のわたしです。暑いのはきらいだぁ~~。お盆がすむと、少しは暑さも楽になるのでしょうか?ヒグラシの鳴き声が聞こえるようになりましたね。
東北の被害に、まだまだこの台風で、大変です。リンゴが高騰する予感?
高校野球の熱戦が、続いています。コロナで正選手でなく戦うチームがあったりしますが、開催されてよかったと思います。大阪も兵庫も勝ち進みましたね。
北辰さん、息子さんの結婚のお話は進んでいますか??祝い事のお話は、心弾みます。

私事ですが、写真展が4日から12日まで開催されました。100人もの方が鑑賞に来て下さったようです。
私が搬入した写真、ご覧になってくださいね。



南千里の会場です。12月にまたあります。


三田のがんこにいってきました。鱧づくし膳をいただきました。古民家を改良されての店舗になっているのでお庭が広く、落ち着いいていただけました。後、一軒家の名前の茶そばとわらび餅の店舗に。わらび餅の触感と黄な粉が美味しく、2皿もいただいちゃいました。鱧もわらび餅も大好物ですので、そこは夏を嫌いになってはいけないのでしょうか。(*^▽^*)勝手なわたしですかね。

ふうりん

一軒家





コロナの人数が増えている??そんな時期ですが、乗り切っていきましょう。
トランプ遊びの「ナポレオン」ご存じの方おられますか??我が家では、オマゴちゃんもできるようになり、頭の体操にもなるので、我が家に集まることが。そのまま、みんな寝ちゃうので、シーツ洗いに余念がないです。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T谷君からいただきました。 | トップ | 8月23日処暑です。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校野球の熱戦が・・・ (K15)
2022-08-14 13:55:45
 神奈川-横浜 負けた・・・兵庫-社 負けた・・・
 
 両校のユニフォーム:
 帽子のエンブレム、ストッキング・・・ネ
「社」の関係者に”横浜信者”demoitanokana?
 ・・・ただの偶然?
 ⇒どなたか 何か ご存知?

 二松学舎 勝った・・・T山クン yorokobu!?
返信する
お暑うございます ()
2022-08-14 15:57:49
「わたし」さん、古民家の涼し気な写真ありがとうございます。この暑い中、お食事に出かけるにも、カメラを忘れない所は、さすがでございます。
写真展の太陽系は、ちょっと見にくいけど、蜘蛛の巣なのかな?ひまわりの写真は、「ふ」は苦手。

「ふ」も先日、岩岡に美味しい店があるからと、焼肉ランチに行ってきましたが、車で送り迎えしてもらったのに、帰宅するともうへとへとで半時間ほどうたた寝をしてしまいました。この陽射しのせいだと思います。週に4日は卓球の練習をしているのに、いつもと違う行動をすると、疲れるというのも、歳のせいでしょうか?

この暑さ、年々ひどくなるねえ~と話していると、息子が「去年の夏は冷夏だったよ。去年は会社帰りに一駅歩いていたけど、今年は会社前の駅までで疲れる。」というのです。
「去年は冷夏だった」と覚えている方いますでしょうか?「ふ」は、まったく覚えていませんでした。そう言われてもちっとも思い出しません。これが、老化なのでしょうか?
体育館に今年から冷房が入り、快適な日々を過ごしていますが、仲間と冷房のなかった去年はどうやって過ごしていたんだろうねとお互い頭をひねるばかりだったのです。そうか、去年は雨が多い冷夏だったから過ごせたのかと、一人で納得しました。
返信する
引きこもる (北辰)
2022-08-15 08:41:27
11日から一歩も外に出てない。今日まで出ない予定。明日は所用あって朝から外出。コロナとは関係なく用がないからと、ここまで書いたら12日に外出していたことを思い出した。ボケつつある。

宇都宮から下の息子家族が遊びに来ている。今回は孫がよくなついている。ところが、家の洗面所や風呂場に行こうとするともの凄い勢いで泣き出す。風呂見知りか、何か見えるのか。なんじゃろう。

上の息子が昨日、お相手を連れてやってきた。指輪を見せてくれたけど、私はあまりよく分らない。おめでとう、やね。近々親御さんとの顔合わせ。順調の様子でなにより。
返信する
おめでとう (K子)
2022-08-15 20:21:41
キャバちゃん おめでとうございます!!
息子さん2人とも、結婚できるのは、今じゃ、当り前じゃないので良かったですね。

「どうして、男の人は結婚しなくなったの?」と高校の同級生の男性に聞いてみました。彼曰く、「昔は結婚していないと認められなかった。今は、そうじゃないけれど。それにコンビニもあるしね」と。彼は認められるために、結婚したのかなあ。まあ、女性も生活費用のためだったりしてね。

結婚の動機はどうであれ、みんなが結婚するわけでなくったら、少子化が待っていました。泣
返信する
ありがとう (北辰)
2022-08-16 06:33:05
K子さん、ありがとうございます。結婚は当たり前では無い・・・多様性の一つなのかな。しかし、本人同士でドンドン進めていくので、置いてけぼりで何となく寂しいね。相手のご両親はどういう風に思っているのか、とても気になる。

暑いね。もう少しで過ごしやすくなるのかな。
返信する
ざわわ、カナカナ、シャワシャワ (すん)
2022-08-16 18:57:57
向日葵に日傘はよく似合う。いいね。
ざわわ、ざわわ、ひまわり畑♪のごとし。

お盆は、車で1時間ほどの印旛沼近くへ墓参り。
帰路、立ち寄った広大な杉林に囲まれた鹿島神宮では、ヒグラシが大合唱。
ナカナカ、ナカナカ情緒あり。杉にしみいる蝉の声。
関西のクマゼミのシャワ、シャワとは大違い。
ビルにしみいる蝉の声。
返信する
寄付をしたと思うと、腹が立たない  ない (K子)
2022-08-17 20:23:57
凄い数の向日葵。「向日葵」いい字ね。
白い傘の構図が面白いです。

きょう、初めて秋の虫が一生懸命に鳴いているのを聴きました。

本の断捨離をていました。古本屋に持って行ったら、あまりにも安いのに、今まで腹を立てていました。しかし、発想の転換をして、誰か読んでくれるといいかなと。誰かが言っていました。
「損したと思うと腹が立つけれど、寄付をしたと思うと、腹が立たない] なるほど。これにも近い。
返信する

コメントを投稿