筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

下関に行ってきました。と、キャバちゃんから写真いっぱいいただきました。

2021年10月19日 19時31分10秒 | 同窓会
夏から冬に一気に秋を飛び越えたような気温に身体がびっくりしています。キャバちゃんが下関に行かれたのは10月9日だったようです。まだ暑かった頃でしょうか。
いいですね。旅は。美味しいものもいっぱいいただいたのでしょうね。ますます横に広がったのでしょうか?(*^▽^*)
1)奇兵隊誕生地

2)高杉晋作の隠れ井戸

3)高杉晋作終焉地

4)厳島神社

5)小倉藩の太鼓

6)唐戸の港

7)唐戸市場

8)ノドグロ入り 昼食

9)農水省練習船

10)スタントロール

11)火の山公園から

12)同期会会場

13)馬関戦争砲台跡

14)源平合戦 義経

15)源平合戦 知盛

16)関門トンネル出入り口

海や船や歴史がお好きなのですね。いい同期会でしたか??

衆議院選挙運動カーがにぎやかになってきました。さあ、今回はどうなるのでしょうね。有吉先生の会の次の日ですね。もちろん選挙には行かれるのでしょうね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砥峰高原散策の案内ができま... | トップ | はまち大漁とキャバちゃんか... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下関行 (北辰)
2021-10-20 00:16:43
写真掲載ありがとう。
久し振りの下関です。カッター部のOB会に呼ばれてフグを食べに行きました。
下関駅の北西部に高杉晋作関係の史跡があるようです。始めて行ってみました。
小倉藩の太鼓は、明治維新の時の闘いでの勝利品で、厳島神社においてます。
唐戸市場でお寿司を買い昼食としましたが、時間が遅かったので、半額サービスでした。
農水省の船は下関水産大学の船で、タラップに学生の見張りもいなかったので、見学せず。船尾のへこんだ箇所から網を流して、魚を捕獲する仕組みです。
火の山公園も初めてでした。標高約200mからですが、いい景色でした。
返信する
Unknown (かわまっちゃん)
2021-10-20 09:42:59
いいですね、皆さん、あっちこっち旅をされて羨ましいです。
私もぬれ落ち葉の旦那を振り落として、もしくはひっつけたまま動かねば。

それにしても最近日本は、春夏秋冬の四季は無くなり、夏夏冬冬の二季なった様な・・・
あ~寒い。 皆さん風邪には気を付けて。 インフルエンザのワクチンも打ちましょうね
!!
返信する
フク (すん)
2021-10-20 19:03:13
キャバちゃん、いつになく写真がいいね。
(個性的な沖縄の写真と大違い。)

愛知沖辺りのフグ”が、下関へ行くと濁点とれて高級魚の“フク”になる。その辺りでは、フクと呼ぶそうですが、フグでいいから食べたいね。
白身の魚、フクの握り?

あのフク君がTV番組「博士ちゃん」に出ていたが、彼の球速が108km/hr、引退の松阪は118km/hr。フク君、成長したね。おい、松坂~~~~。

火の山公園頂上から阿蘇の噴煙は見えるのか?
返信する
写真 (北辰)
2021-10-21 18:10:54
お褒めに預かり光栄です。福岡では大相撲が始まらないと、フクを食べてはいけないらしい。相撲取りが最初に食べるものと言うことらしい。
下関は関係ないみたい。寿司はあまり普段食べられない、ノドグロ、ダツ、フク、あと何やったかな。
博士ちゃん見たわ。フクちゃん、野球部でガンばっとるのかな。
火の国阿蘇の噴煙が見えたら、すごいね。
返信する
Unknown (わたし)
2021-10-22 09:03:09
え?もう本場のフグ食べたの?いいねぇ。

昨夜はオリオン座流星群が、と聞き、夜空をみあげては、いたのですが、サブッ!ダウン着て~でも、江坂の夜は明るすぎ!でした。
今、輪っかがある土星と、縞模様もハッキリの木星が見えるのですよ。由布院のホテルの大きな望遠鏡で見てきました。
土星の輪っかって、何でできているか、ご存じですか?

行きたい時に行かないと、コロナやテロや、自然災害などなど思わぬことで、足止めに。ヤダヤダ。

ふーさん、今日から登山も交えての旅行、行ってらっしゃい。
返信する

コメントを投稿