筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

道南旅行(洞爺湖・小樽・札幌編) よねです。

2015年08月30日 12時45分08秒 | 同窓会
道南旅行の後半です。
函館→洞爺湖→小樽→札幌→帰宅です。

① 函館から大沼公園をとおって、洞爺湖まで2時間半ぐらいのドライブでした。ほとんど車がいない景色の素晴らしい高速を睡魔と闘いながら運転しました。大沼公園は、雲に隠れている駒ケ岳が爆発してせき止められてできたそうです。

② 前のコメントにも書いたウインザーホテル洞爺湖です。サミットが2008年に開かれたホテルです。海外出張では沢山の高級ホテルに泊ましたが、どこにも負けない品質でした。スキー場とゴルフ場もありました。

③ ここで質問です。この写真は何でしょう?次の3択から選んでください。
A:映画「日本沈没」の撮影セット
B:工事中の道路
C:2000年3月に噴火した有珠山でズタズタになった国道230号線

イマイチの三択でしたね。頭が鈍い。
写真の奥に、電信柱がずーっと並んでいます。

④ 学校で習った昭和新山です。すぐ近くまで行けます。戦時中に大きくなったので、秘密にされていたそうです。

⑤ 洞爺湖から下道で2時間半走って、小樽につきました。写真は有名な小樽倉庫街の小樽ビアホールです。海鮮丼食べ過ぎたので、この日は小樽ビールとドイツのソーセージでした。

小樽名物のガラス細工のお店です。家内と娘は虜になっていました。

⑥ 次の日は小樽から車で1時間半の積丹半島の西の端の神威岬に行きました。女人禁制です(昔は)。思ったよりも迫力があって、写真の灯台まで細い道を歩いて行けます。中国の観光バスがたくさん来ていました。

⑦ 帰り道にこの看板が!さすが北海道ですね。

⑧ マッサンで有名になったニッカのウイスキー余市蒸溜所です。TVで何度も出ていましたね。

⑨ 札幌で夜にすすきので食べたジンギスカンです。ホテルの人が札幌で一番美味しいジンギスカンと教えてくれた「だるま」という店です。30分ほど待ちましたが、本当に美味しかったです。

⑩ 最後はおなじみの羊ヶ丘展望台です。手前に見えるのは札幌ドームです。羊が丘の正式名称は、独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 北海道農業研究センターだそうです。

久しぶりので家族3人での楽しい旅行でした。
長々と、お付き合いありがとうございました。