伝えるネットねこレポート

「水俣」を子どもたちに伝えるネットワークのブログ。
首都圏窓口の田嶋いづみ(相模原市在住)が担当してます。

安川さんの手引きで津久井の小学校への出前、2校目

2013-03-13 18:20:25 | 出前レポート
子どもたちといっしょに給食をいただいてリフレッシュ

2013年3月1日10:40~12:15 
相模原市立串川小学校5年生2クラス
行ったひと:安川源通(NPO法人里山津久井をまもる会)、田嶋いづみ



 6年生の子どもたちに5分間の出前つき

根小屋小学校につづき、津久井バージョンの出前となりました。
もともと<里山津久井をまもる会>の安川さんのお友だちの中島先生が串川小学校で5年生を担任されているというところから「水俣」の出前の話が始まり、根小屋小学校でも、安川さんの津久井の環境のお話とつなげてできないかということになったので、串川小の方が先にお誘いがあったのです。

会場は、3階。周りが6年生の教室ということもあって、写真パネルのセッティングを終えたころにちょうど2時限と3時限のお休み時間になって、パラパラと6年生の子どもたちがのぞきに来ました。
写真パネルを見て、「この写真きもちわり~」とか「この手、どうなってんだ~」とかワイワイやっています。串川小の子どもたちは人懐っこいようです。

で、つい、オバサンぶりを発揮。
6年生の子どもたち5人ばかり、大型TVの前にイスを並べてもらって、水俣病患者さんの話、智子さんの話などをさせてもらいました。
「水俣病って、知ってるよ」という6年生との会話がはずんで、短いけれど、珠玉の時間となりました。
その子どもたち、たぶん、写真パネルの搬出を手伝ってくれたと思います。
出会いはささやかだけど、こういうことが学校という空間の可能性のように思えました。


 「ジンケン?」の学びとなったかな

そして、5年生が教室に集まってきてくれて、本番開始です。
この日は、のどの具合が余りよくなくて、子どもたちには聞きづらかったのではないかと思います。
ごめんなさい。



でも、この日は、安川さんがいてくれました。
「水俣」が「いま」「ここ」のことなら、私たちは、「ここ」の「いま」をちゃんと知らなければなりません――という言葉で、安川さんに津久井の環境について語っていただきました。

安川さんは、私たちとの出会いの回想をまじえながら、昆虫写真家として撮った写真を指しながら、昆虫と人の関わり、いのちのつながりにいて話してくださいました。

 

締めくくりに中島先生が、「今日のお話には、いろいろなことが含まれていたね」と、子どもたちに投げかけると、子どもたちから「人権?」という声が挙がりました。
子どもたちが、そう受け止めてくれたのなら、こんなに嬉しいことはないと思いました。


 いっしょに給食をいただいて元気をもらう

この日、片付けは後回しにして、そのまま子どもたちといっしょに給食をいただきました。
子どもたちとテーブルを向かい合わせていただいて、アレコレと会話を楽しみました。
そんなひとときは、本当に励みになります。
子どもたちが元気をくれます。

 



その後、中島先生から感想のメールが安川さんのところに届きました。

今日はお忙しい中、ありがとうございました。
大した謝礼もできず、申し訳ありません。
私としては、また安川さんと一緒に仕事ができたことが、とても嬉しかったです。
立場をわきまえず、子どもたちの前で、「友だち」と言ってしまってすいませんでした。
でも、私にとっては自分の教室に昔の友だちを招待した感じがして、つい言ってしまいました。

放課後、校長が、今日の講演は素晴らしかったと言ってました。
特に、安川さんの昆虫の写真が、田嶋さんの話から環境を考えさせることに繋がっていたことが良かったと言ってました。
田嶋さんのプレゼンのストーリーも絶賛してました。
時間があれば、校長室で話をしたかったですね。
保護者にも見ていただきたかったです。

田島さんの話し方、写真も本当に素晴らしく、熱意が伝わってきて、私もショックを受けました。
写真や動画を見て胸が熱くなりました。
子どもたちもあの写真や動画を見て感じないわけがないと思います。
あっという間の2時間でした。

教育課程がボリューム満点でこなすことだけに頭が行きがちな自分が恥ずかしくなってきました。
また、面白いこと、楽しいことを考えたいと思います。



ささやかな発意で活動をつづけていますが、ときに、心が萎えることもあります。
安川さんとごいっしょだったので、つい、弱音も吐いていました。

でも、過分な言葉をいただいて、本当に嬉しかったです。
串川小に出前できて、良かった・・・ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。