秋田 子ども図書館 がんばれブログ

秋田イトーヨーカ堂子ども図書館が閉館することになりました。すばらしい司書さんと蔵書を子どもたちに届けたいです。

調i印式

2009年04月22日 | Weblog

ここのところ、多忙につき
ブログの更新がおもうようにできなくて、
歯がゆく思っております。

 こいのぼり・イベントのご報告も、もう一つつくりたいのですが・・・。
こちらは 子どもの日までのお楽しみ☆ということに・・・。

しかし、明日23日は いよいよ調印式ですね。
イトーヨーカドー子ども図書館の本が、県立図書館に贈与されるのです。

調印式は2時から。
式典には 関係者のみが参列し、
私たちは 中へ入ることはできません。

でも、そのあと
児童会館の絵本架に、ならんだあの懐かしい絵本たちが
貸し出されるのです。

見慣れた絵本たちを見たら
「ひさしぶりだね」って声をかけてみようかな。

たまるさんがはじめてよんでくれた、つる茶のお気に入りの本はあるかな。

想像しただけでわくわくしてしまいます。

明日の児童会館。
とってもたのしみな、待ちに待ったイベントなのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つきことわぐこ (おはなしのとぴぱら)
2009-04-22 17:35:07
 ダンボールから、たくさん、おなじみさんが出て来てますよ。
 明日の午後には、みな勢ぞろいしてるかな。

 つきこ、わぐこ(月の輪熊の兄弟ね、どっちがどっちかは私も知らない)、マドレーヌにこーるてん君、みんないるから探してみてね。

 司書さんが、せっせとお運びしてるので、きっと明日にはもっと本が増えてるかな。
 あのね、児童会館の図書室にいるとね、遠くから、潮騒のような、遠雷のような音がひくーく響いてくるのです。

 ごろごろごろ…

 でね、だんだんその音が大きくなって、ごろがらごろがら!
 最後に、ごごごごごーっていうと、台車を押した司書さんが、こんにちわーって現れるのです。

 あの本も並べたい、この本はどうしよう、と司書さんの工夫と創意あふれる本棚です。たくさんの、今まで楽しんだお友達、これから楽しむお友達が、本と仲良くなってくれるといいなあ。
 では、みなさん、明日のオープンを楽しみに。
返信する
いよいよ(^0^) (なっぴ)
2009-04-22 20:50:08
 明日は 子どもを お預かりして
図書館に 行くのは しのびないので
学校の 前で 子どもを 拾い
そのまま 児童会館に 行きます。

あんまり 会える時間は ないんだけど

調停式いよいよなんですね。(^-^)


子どもたち みんなの 図書館

ドキドキしますね☆(^-^)

 たのしみです。

返信する