秋田 子ども図書館 がんばれブログ

秋田イトーヨーカ堂子ども図書館が閉館することになりました。すばらしい司書さんと蔵書を子どもたちに届けたいです。

児童会館にいってきました

2009年04月16日 | 児童会館

 今日は、とっても良いお天気でした。
つる茶をたずさえて、児童会館にいってきました。

 応援団の数名がおてつだいにいらしていました。
児童会館向かって右手、ちょっと大きなお友達用の緑の本棚は、
棚板の奥行きがありすぎて、本が奥の方へ行ってしまうのです。
それを防止するために、段ボールをりようして、本支えをつくったり、
新しい本のブッカーかけ、ラベルづくりの考案などなど・・・。
子どもの使いやすいよう、たくさんお手伝いをして下さっていました。

 私は走り回るつる茶の相手をしていたのですが、
そのおかげで 本荘からいらしたという、
素敵な親子さんとお話しできました。

 お母さんは、今度4歳になる息子さんの
お気に入りの本を教えてくださいました。
こぐまちゃんシリーズの「いたいいたい」と「どろあぞび」です。
児童会館にありましたので、早速拝見。
たしかにかわいいくておもしろい本でした!
あなにもぐっちゃったのが、すきでした。
 
  つる茶は「はらぺこあおむし」をもって、お父さんに「よんで」とアピール。
かまってもらって上機嫌でした。
どうも、ありがとうございました。
秋田市にお越しの際には、また、いらしてくださいね。
 
 司書さんは、といえば、新しい本の陳列に、とても忙しそうでした。
なるべく声をかけて邪魔しないように・・・、と気をつけてしまいます。
(子どものお客様は、声をかけてね!)
本の貸し出し一つにしても、以前と違うのでしょうし、
新しい環境というのは、とても大変ですよね。

 でも、にこにこ笑顔の いつもどおりの司書さんのお顔がみられて、
とてもうれしかったです。

また、あそびにいきますね。

*************************
  
 かめティをみつけたので、写真撮影。
なにかをお祈りしているのかな?
お世話になっていた、静岡のでこぼこ工房さん・・・
のところに残してきた、彼女の幸せを祈っているのかな?
 

このあと、けろっとして うさこちゃんと 散歩に出かけたようです。