Watching

日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。

国連、ダルフールの平和活動に望み (BBC)

2006-12-23 09:56:05 | アフリカ関連
退任するアナン国連事務総長は、激化するダルフールの暴力を変化させるため、スーダンはアフリカ連合と国連による平和維持軍の派遣を受け容れようとしていると信じていると述べた。
アフマドゥ・オウルド・アブダラー国連特使が、国連の平和維持軍のダルフールへの派遣問題に関する膠着状態を打開すべくスーダン政府関係者と会談をしている。アナン事務総長は、スーダンのバシル大統領と歓談している同特使から「明日(土曜)には、派遣のゴーサインを受け取るだろう」と述べた。アナン事務総長は、バシル大統領が、停戦に合意し、ダルフールの政治集団との対話を再開することを期待していると述べた。しかしこれまでの数々の交渉の経緯からぬか喜びは出来ないと付け加えた。 (BBCのサイトから)

退任するコフィ・アナン氏の一番の失望はアメリカの暴走であり、一番の心残りはアフリカの平和構築に明確な道筋をつけられなかったことではないか?
アナン氏は十分な努力をしたと思うが、ダルフールやソマリアの問題を解決するために、国際社会は十分な後押しをしてこなかったのではないか?
事務総長が変りアフリカはどうなるのか?

最新の画像もっと見る