趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

金沢総合車両所松任本所

2013-11-25 20:00:46 | gallery:トラバーサー

北陸本線松任駅に隣接する金沢総合車両所松任本所です。

毎年夏に一般公開されているのでトラバーサーを見てきました。

中央に出っ張っている小屋は操作室ではなく配電室のようです。

そういえば窓がありませんものね。操作はどうするかというとリモコン制御だそうです。

桁車輪用のレールは4本敷かれており、両端のみ車止めが付きます。

このレールは締結具も含め軌道用のものを転用した様に見えます。

ピットの所々には水が張られています。消火・雪溜め等の役割があるそうです。

ガイド車輪はスノープロウらしきものが付いており、オレンジ色の塗装と相まってラッセル車のような印象です。手前と一番奥の車輪はギア状になっていました。

集電装置は工場の屋根の下に取り付けられています。

剛体架線式のような集電装置で、よくあるトリプルパンタではありません。

415系を載せて移動実演を行っている様子です。

工場と工場の間は↓のように集電装置のレールが宙に浮いています。

ピットが浅いため、桁端にはスロープが備わっています。

このスロープは昇降式で、走行時は持ち上げた状態となっていました。

ピットが浅い通路部分を移動する様子は、地を這っているかのようです。

ホワイトボードに車両の移動手順の方法が貼ってありました。

手書きのようですがとても上手いですね~

工場内には台車用の小型トラバーサーを発見

こちらは台車を手で押して載せるため、傾斜の緩いスロープになっています。

もう一台ありましたが、何の用途の物か不明です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手の転車台 | トップ | 新庄の転車台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

gallery:トラバーサー」カテゴリの最新記事