明日から頑張ります。。

極個人的に興味のあるコトに没頭してます。
~それはカフェだったり、モノだったり。どれも愛してやまないものたち~

そろそろな季節

2005-05-30 | 愛すべきモノ
本日はあいにくの雨です。

昨日は晴れていたので、数ヶ月ぶりに愛車に乗りました。寒いとき、天気が悪いとき、疲れているときは基本的に乗らない上に、最近はなかなか忙しくて乗る暇がなくて、愛車にも淋しい思いをさせていました。でも季節もいいし、久しぶりのバイクは気持ち良かった~。

昨日は愛方が学祭に行ってしまっていたので、一人でおでかけです。
私の愛車は『SACHS Optima50』。ほとんどの人は聞いたことがないんじゃないかなと思います。これは「モペット(Moped)」といわれる原動機付き自転車です。ホントにペダルも付いてるし。モペットの語源は、「モーター(Motor)」+「ペダル(Pedal)」のようです。モペットは、映画「アメリ」で有名になったとか。

バッテリーはないのですが、やはり数ヶ月乗っていないだけあって、エンジンのかかりが悪い。このSACHSはペダルを蹴る(踏み込む)ことでエンジンをかけるのですが、真冬なんかはエンジンがかからず汗ばむことさえあるほどです。昨日は5、6回でかかりましたがね。

しかし、このSACHSは手がかかるのです。他のモペットも同じだと思いますが、ガソリンを給油するときに特別なオイルを混ぜなければいけないのです。50:1くらいで。そのため、混ぜるオイルを常に持っていなければならない。サイドバックをつけたりもできるのですが、私はグレゴリーのシングルポケットを付けて、その中にオイル、軽量カップ、雑巾、地図を入れています。荷台についてるのがそれなんですが、けっこうスマートでしょ?

今までもいろんな目に遭いましたよ。なぜか、ガソリンのメーターがないため、オイルの残量がわからない。だからいきなり「プスンッ」って止まったことが何回かあって、そのうちの一回は246を横断した瞬間に、246の真ん中で止まりました。あれは本気で焦った。すぐ降りて、押して、路肩に止めて、リザーブのガソリンを使ってガソリンスタンドへ。そのときもオイルを混ぜなければならないため、「4ℓぴったりで」とかって言わないといけないし。

一番びっくりしたのが。マフラーが取れたこと。これ人に話すと「大丈夫?からまなかった?」って言います。でも違います。私の場合は、エンジンのマフラー。よく暴○族の方たちがはずしてるやつ。これをはずすと爆音を立てて走ります。あの時はどうしようかと思いましたよ。結局、30分くらい押してバイク屋ではめてもらいました。

あとは原付のくせにクラッチとギアがあるため、しっかりエンストするしね。

と、まぁこんなにいろいろ書きましたが、SACHSの見た目とそんなめんどくさい性能に惹かれて買いました。今ではそんなめんどくさいところも愛おしく思えてます。
そろそろっ、てかもう走行距離が1000kmを超えたので点検とオイル交換に行こうかなと考えてます。そしたらもうちょっとマメに乗ってあげたいですな。




ランキングにエントリー中。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿