** NAKASUKA BASE **

身の回りの気になるモノを。。。

2013男旅オープン戦 in しまなみ界隈

2013-03-24 22:50:08 | アウトドア
ここ最近ブログがアップできてない要因として、スマホを所有>FaceBookをはじめる>どこでも投稿できる>少ない文字で投稿できる>スマホでえーやないか>PC起動しない>ブログもめんどくさい、というスマホ所有のブロガーの約9割以上が陥るといわれる循環にきれいにのまれているからなのね。

否、FaceBookとブログは全くの別物。僕の中では、ブログはすこやかに成長する子供たちとの記録を書き綴るためのモノである(だったっけ?)。というわけで、約1年間の沈黙を破り、久々にブログを再開をするのだ。

春らしくなってきた今日この頃、暖かくなると花粉に無縁の僕に息子二人は車中泊キャンプへ出かけたくなる。テント泊ではなくて車中泊が良い。子供達が寝静まった夜、常夜灯が幽かに海面を照らす漁港を探し求め、厳しい寒さの遠ざかりを感じながら竿を振る。え、キャンプやなくて釣りですか?という声もあるとは思うが夜釣りもキャンプの1パーツと考えている。

当日の午後に突然「行くぞ!」となり、その1時間後3人は出発。ハヤトは晩メシは加茂川で食べたいと聞かない。今治へ入るつもりだったが、まずトリム公園で晩メシ。風呂もハヤトから「武丈の湯」を指定されるが、そこは無視して以前から気になっていた今治の「カミトクの湯」へ。

そのまましまなみ海道へ入り大島を目指す。22時に到着し、とりあえずはハヤト・アラタを寝かしつけようとマットレス化した後部座席の寝袋に入り込んだ。これが失敗。いつもなら車を走らせて寝かしつけるのだが、前日の深酒もあったせいか、少し仮眠しようと添い寝をした結果、朝まで爆睡してしまった。おそらく最大の目的であった大島でのメバリングが出来ないまま朝を迎えると、ハヤトのほうが先に起きていた。わざわざ大島へ来たのに・・・、と悔んだが冒頭書いたように子供らとの思い出作り。しまなみ名物の潮流がまじかに見えるスポットに朝メシの場を構え朝食を済ませた。

その後、8時過ぎにはバラ公園、10時過ぎには波方運動公園と公園はしごをして帰路に着いた。まあ車中泊何ぞは車がありゃいつでも行ける!夜釣りなんぞは海があればいつでもできる!ここ1年でパパも少しは大人になっている模様。


8時過ぎにはバラ公園で飛び跳ねまくるが、バラ公園利用は9時からとなっております