** NAKASUKA BASE **

身の回りの気になるモノを。。。

浦島太郎の無人島へゆく

2011-03-21 22:04:11 | アウトドア
その昔、浦島太郎は助けた亀に連れられて、竜宮城へ行ったという。果たしてこの話は本当なのか?当時の現場を訪れてみた。

三連休最終日。久々に実家へ戻った僕は、海岸好きで有名なハヤト&アラタ、そして姪っ子、甥っ子の四人を連れ、近所にある「浦島伝説」の舞台となった丸山島へ出かけた。

ここ丸山島は満潮時は無人島として海に浮かんでいるが、干潮になると地続きになる。その際、島の隣にある「鴨ノ越」の磯付近で素潜りするとウニやサザエが沢山捕れる。何年か前にTOKIOがソーラーカーで日本一周してる時にリーダーと山口君も立ち寄っていた。何より、浦島太郎のあの有名な昔話発祥の地というのがスゴイ。

天気がよく、凪の日には最高のロケーションなので、無人島好きな方はぜひ足を運んで頂きたい。ただ入り口がわかりにくく、道が異常に狭いので注意が必要だ。田畑・民家の間を小型の車1台がやっと通れる細道を進む。すると海岸に出るが突き当りまで行くと駐車場は無い。なのでいつも実家の箱バンを借り、堤防右奥の山道に地元の人を装って止めているがあまりお勧めできない。(近所のおじさんすいません)堤防突き当りの30mほど手前にある、民家の方が一般向けに開放している貸駐車場(たぶん500円)をご利用頂きたい。

あいにくこの日は天気が悪かったが、べた凪の海はサイコーであった。さっそく地続きになった浜辺を歩き丸山島へ渡る。貝殻、牡蠣殻、イソギンチャク。子供らは珍しそうにそれらを触りまくっている。アラタは牡蠣殻の触りすぎで手を切ったが、そんな体験をすることで触ると危ないものを覚えていくのだろう。島へ着くと出迎えてくれるのが浦島太郎が亀に乗っかった銅像。島から紫雲出山を見つめている。さて、本当にここで亀はいじめられていたのか?浦島太郎は見て見ぬふりをせずウミガメを助けたのか?竜宮城にきれいなおねーさんは存在したのか?回想してみるがそれはわからない。ウミガメが回遊してなさそうなエリアだが、伝説が生まれているのは事実。信じるか信じないかはあなた次第なのだ。

ちなみに丸山島の南南東の沖合20mほどのかけ上がりは船キスのポイントだと室本マリーナのおっちゃんが言っていたが、ヘボ釣り集団の我々が数年前にチャレンジした時は見事に坊主であった。船キス好きな方はぜひお試し頂きたい。そして釣れるかどうか教えて頂きたい。やたら「頂きたい」が多いがお許し頂きたい。


右が丸山島、左は鴨ノ越 干潮時


風貌から察するに、玉手箱は開封済みのようだ