中途難聴になって・・・・。

7年前40代半ばに中途難聴になって、鬱になって。

やっと鬱は治ったけれどこれからどう生きていこうと模索中です。

落ち込む。

2015-01-31 23:29:48 | 闘病の悩み
ここ数日落ち込んでいる。


孫が生まれたので


本当ならうれしいはずなのだが


素直におめでとうと言えなくて。


初孫が生まれたのは3年前だったのだけれど


嫁さんがもともと躁うつ病とかで


その時ちょっと症状が出てたのか、病院に主人とお見舞いに行ったとき


お義母さんが子供をかわいくないと言った!とか言い出し


もう本当に大変だったので、ちょっと懲りてて・・・・・。



結婚したての時から


何かに付け、私の事を敵視するので


気を付けて接しているつもりなのだが、


どうもあの嫁さんは私に対してイラつくことが多いらしい。



他の家族に対しては、ネコ撫で声では~~い!♪とか言ってにこにこと話すのに


私には何と無愛想なことか。


初めはまさかと思って、何度か、こちらから話しかけていたのだが


どうも本当に嫌っているようだと解り…仕方ないので、あたりさわりないようにしている。



この年まで、人からこんなに嫌われたことはなく、それも嫁さんだし



私自体主人のお義母さんとはうまくやってきたので


本当にどう接してよいかわからないが・・・涙・・・


聞いた話によると、嫁さんの家はおじいさんがおばあさんをいじめ、


おばあさんとお母さんが嫁姑で凄いバトルがあったらしい。


そんなこんなを見てきてたら、お姑さんは敵的存在と小さい時からインプットされているんだろうか?


お母さんが若くして癌でなくなったというのもストレスだったのかなあ・・とか・・・??


息子が好きになって結婚し、2人目まで生まれたことだし


私さえ我慢したらいいのだろうなあ~~と最近思いだしてきた。



まだ先々・・・分かり合えるという希望を捨ててしまったわけではないが・・・・。mm



そんなこんなの孫誕生だったのだが


たまたま風邪もひいていたこともあり、うつったら悪いしということで


今回はちょっといけてない。


主人にはいつもにこにこ応対してくれるので、


お祝い金を持って行ってもらった。


だからと言って、息子も私には電話1つよこさないのが・・・寂しい・・・・。



お母さんが20才の時に亡くなられたとの事なので


2人目ともなるとさぞかし大変だろうと思うのに


何かあったらお手伝いするし言ってね!って言ってあるんだけれど


息子が朝6時に起きて孫を保育園に連れて行き、


延長保育をしてもらってまた息子が連れて帰って来るらしい。


食事も息子が作ってると言っていた。



よほど私には頼みたくないんだろうなあと・・・・かえって、頑張ってる息子を考えると・・・切なくなる。



まあ、私のできることは息子夫婦に必要以上にかかわらないことかな?と、


最近割り切ろうとしているところだ。


耳も遠いし、それほど自信もってお手伝いさせて!って感じでもないし、ちょうどいいのかもです。



どんな状況になっても、賢く対応していくって本当に大変だね。



まだまだ人間出来てないわ!と思う昨今です。






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿