【実録】会計事務所(公認会計士・税理士)の経理・税金・経営相談

大阪市北区の築山公認会計士事務所(築山哲税理士事務所)です。
身近な疑問の解説と役立つ情報の提供をさせていただきます。

コロナ1年、東日本大震災10年

2021-03-06 17:00:00 | このブログについて
一年前の今頃、コロナがこんなにも長引くとは誰もが思っていなかったでしょう。所得税確定申告の期限延長も令和1年分の申告限りであると思っていましたが、今年(令和2年分)も申告期限が延長されました。来年は延長されることがないことを祈るばかりです。

決して気を緩めてはいけませんが、コロナは間違いなく今年中に収束することでしょう。全世界の人々が、「科学の力」を信じて、「科学的根拠」に従って行動すれば絶対に大丈夫です。まずは、ワクチンの接種です。ワクチンの副反応はあるでしょうが、これも科学の力が解決してくれます。

東日本大震災から、もう十年が経ちます。津波が人々の日常や命を一瞬にして奪っていく光景は永遠に忘れることができません。十年たった今も、当時の生活を取り戻せない人が多数います。震災はまだ終わっていません。

コロナも震災も、もう二度と起きてほしくありません。同様の事態を「防ぐ術」の出現を期待するばかりです。

========

★復興特別所得税

一般の人はほとんど意識することがないと思いますが、「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保」をするための税で、個人の給与所得や事業所得などに課税される所得税に伴わせて課税されます。課税されるのは平成25年1月1日から令和19年12月31日までの間ですので、まだまだ続きます。

★コロナについても増税や新たな税の創設が必須です!

当然のことです。この負担を少しでも減らしたいのであれば、コロナの感染を防ぐことです。マスク・手洗い・3密を避ける、そしてワクチンの接種、これらは「人類の義務」です。コロナを「人災」にしてしまうことだけは絶対に避けなければなりません。