さざえのつぶやき

音楽活動を中心に、日頃の思ったこと感じたことを日記のように綴っていこうと思います。

江川カット

2009年01月06日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
これを読んでる方は、昔、オーディオ評論家の江川三郎氏が実験で公表した、「江川カット」をご存知だろうか? CD表面に垂直に十字の切り傷をカッターナイフで付けて再生すると、音が良くなるといったものである。
それを試した人たちの意見には、「くもってた音が鮮明になった」「音がやわらかくなった」だの「何にも変わらなかった」「意識して聴くと変わったような気がする」とか様々な意見があるのだが、実は僕も思い切って一枚だけ試してみた事がある。 ちょうど音がもうひとつだなあと思ってた「ローリングストーンズ・スターボックス」というBEST版CDがあったので、ためらいながらも十字カットしてみた! 結果、僕が感じるのは、確かに音がハッキリと聴こえるようになった・・・・・・ように思う・・・・・・である。
ただ云えることは、音質が下がったり、音がとぶ事はないということ。
まあだけど、人間の耳で判断出来る領域の問題だろうか?という疑問もあるし、仮に確実に良くなると解っていても、すべてのCDに同じように十字カットするのはやはり出来ませんでしたね・・・。(^^;
江川三郎氏については、ネットでもたくさんのオーディオ実験結果が語られてるので、興味ある方は検索してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。