さざえのつぶやき

音楽活動を中心に、日頃の思ったこと感じたことを日記のように綴っていこうと思います。

幸せな一日

2015年05月19日 | 下手の歌好きソングライターのつぶやき
ここ最近、意図があって三重県名張市〜伊賀上野方面の開業医に飛び込み営業を続ける中、音楽仲間で同じ営業職の「きりんさん」とタイアップして、今日はとある歯科医の院長・事務長と商談させていただいた。 きりんさんからは、「事務長は以前、ならフォーク村コンサートに来ていただいたから、永田さんのこと知ってる思いますよ」と聞いていたのでよけいに緊張しながらの面会だった。 事務長の紹介で院長と商談無事終わり、前日に事務長から「明日は夕方までお時間ありますか?」と訊ねられてたので終日をフリーにしておいて、事務長に連れられとある場所にたどり着いた。 
そこは農学舎という名前のいわゆる貸し農場みたいな場所で、事務長はそこの会員でもあり、そこで農地を借りて何かを育ててるとのこと。 そして実はそんなことをやってみようと思ったきっかけが、2年前に「ならフォーク村コンサート」で初めて聴いた、きりんさんの「僕ら!太陽の子!」だったり、まえちゃん印の「緑に輝く日本人~」というメッセージがそうなんだと。 みどさんの「スープ」って歌も好きで彼女のMCの言葉に同じ女性として心揺さぶられるものがあったんだという。 「だからね、あのメンバーさんに、このファームで歌ってもらいたいの・・・可能かしら?」と言われ、フォーク村の解散を話すと非常に寂しい顔をされたので、「解散してますが、集める事は可能かと思います。」と伝えた。 ただ、イベント予定の10月18日で本当にここで歌えるかどうかはまだ本決まりではないらしいので、また連絡いただけることになっている。 事務長に淹れていただいたコーヒーを飲みながら、フォーク村解散に至っての理由を話させてもらいながら、なんとも言えない複雑な思いが胸の奥から込み上げてきた。 僕の知らないところで、僕が目指していた事が実現していたことに驚きながら、帰社途中の車の中、今日の出会いに感謝、人を幸せにするのは、やっぱり人なんだということ、音楽仲間をはじめ、自分をとりまく周りの人々に助けられて今の自分がいる、生きていく力をみんなから貰ってるんだと涙ぐんで帰ってきました。 

実は、朝会社を出て立ち寄ったコンビニでこんな事があった。 パンふたつとコーヒーをレジで会計「356円です。」に対して、小銭入れの中を見ると用意していたかのようにキッチリ356円しか入ってなかったという・・・「ながたさん、絶対、今日はいい日になりますよ!」とレジのWさん。

        農学舎のホームページ http://www.moku-moku.com/nougakusya/index.html

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええねぇ (みどさん)
2015-05-19 09:00:13
ありがたいねぇ~
嬉しいねぇ~
もったいないなぁ~

あぁ、、、
メタセコイヤの森いきたいなぁ・・・

楽しみがまたひとつ増えました
ありがとう(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。