まったりと海風を感じてⅡ

今日はどこ行く、自転車で…?
湘南の海風を感じながらまったりと走りましょ♪
只今、スローサイクリング中

ブルべその後

2010年02月22日 | ちょっと自転車で
ゴールは0時40分頃。
自転車を片付け身支度して車に乗り込んだのが1時頃。
すぐ高速に入り家路を急ぐが、眠くなったので養老パーキングで仮眠。
30分ぐらいだろうか眠れた。
まだ頭がスッキリしたわけではないが早く布団で寝たかったので出発。

頑張って走ってきたが吹田パーキングで二回目の仮眠。
少し寝て起きたら目が回る。
頭を持ち上げる事が出来ない。
気持ち悪いし、俺このまま…
なんて考えてしまうぐらい体のコントロールがきかない。
もしかしたら、これがハンガーダウンか?と思い補給食で携行していた羊羹二本を食べる。

2時間ぐらいじっとしてるといくらか良くなった。

家までは13キロ無理をしてでも家に帰りたかったので出発。
家に着き駐車場から玄関までが長い事。実際は50mぐらいだがまるで酔っ払いの千鳥足。
そのまま布団に倒れ込む。

やっと昼過ぎに回復。
これで昨日からの汗を流せた。

その後はやっと普通に戻った。

もし走行中に…
なんて考えたらこの先の長い距離は考えてしまう。

暫くはプライベートでロングを走ろうかなと今は思っています。

どうなるかは分かりませんが(笑)

BRM中部300

2010年02月22日 | ちょっと自転車で
今回はAJ中部主催のブルべに参加してきました。
初の300kmで不安はありますが、DNFした時の準備だけは
しておきました。

前日は家に着いたのが11時少し遅くなり、最後の準備で
天気予報を確認しながら合羽をサドルバッグ
から出すことにした。

寒さ対策はアンダーでしのぐことにする、これは泉佐野や
神戸西のときで実証済。
上に着るよりアンダーを着替える事で格段に暖かい。

当日は、3時起床なので正味2時間の睡眠。
3時半に出発。

途中、関ヶ原あたりでは雪が舞っている。
バッグの中には合羽がない…

6時頃にコンビニに寄ってから光明寺公園に到着。
隣の車はbossさんです、朝一番で知り合いに会えて
心強いこと。
そしてチコリンさんともご挨拶。
続々と知った顔の方も登場、ブルべの楽しさですね。

スタート前のブリーフィングの頃は日も差してきて
寒さは感じなくなってきた。

8時ちょうどにスタート。
今回も誰にもつい行かず自分のペースで走ることに
ペースが合わなければすぐに車列から離れるよにする。

スタートしてすぐの堤防道路では長~い車列になり危険なので
車列を切るようにペースを落としながら走る。

いなべ市に入ると雪が降ってきた、2年前の泉佐野の雪を
一瞬思い出すが空を見ると南の方向は明るくなっているので
山の影響だろう。
適度なアップダウンがあるが頑張らないように進む。

ほどなくPC1到着。
ここではbossさん会えました。どこまで会えるかな
ひょっとしたら最後かもしれないなと思い、出発するbossさん
を見送る。
今日は食べる事もテーマにしてある
前回の神戸西では食べなくてハンガーノック気味で、最後の35km
をにしやすさんに引いてもらった。
炭水化物をおにぎり2個買って1個はすぐに食べてもう1個は
持っていくことにする。

PC1を出てすぐに本日の山岳コースに入る、山岳と言っても
激坂はないがQシートの一区間が40knとなっている。
要は40kmどこも曲がらない道なのである。
この区間は帰りは真っ暗になっているので道の特徴を覚えるように走る。
きっと帰りの肝ポイントだと思う。

やっと40km区間が終わるとバイパスだが風は追い風、ここでbossさん
に会ってしまうがきっと何かあったのだろう。
聞こうと思うが速いので付いていけないので一人旅をすることにする。
バイパスが終わり田舎道を走っていると腹が減った気がしたので、普段だったら、
たぶん食べないで走っていると思うが先ほど買ったおにぎりを食べる。

PC2到着。
さっきおにぎりを食べたばかりだが無理やりアンパンを食べる。
ホットコーヒーを飲んで出発。
この先は市街地走行なのでQシートはしっかり頭にたたみこむ。
P46の船江南で前の走者が3人まっすぐに行ってしまったので
声をかけたがそのまま行ってしまった。
GPS装着率が高いので彼らなりに考えての事だと思うので
そのままにした。

PC3到着。
やっと半分終わった。
ただここまではずっと追い風、150km走った平均速度が
24.3km/hこれって普段自分が走っても出ない速度。
追い風だけなら良いが知らないうちに頑張ってしまった
なら帰りはつらいことになる。

あとは帰るだけだが伊勢神宮が折り返しポイント



向かい風の中、市街地をくねくね走り
途中合流した二人組の方と先頭交代しながらPC4到着。

PC4到着。
ここから先は例の40km区間があるので、休憩と補給を
たっぷりととる。
そして夜間走行に備えての準備。
二人組の出発とちょうど同じになり先頭走るが
すぐに右ひざに違和感を感じ先に行ってもらう。

バイパスでは向かい風で思うようにスピードが乗らない。
登りではまったくと言っていいほど回せない。
こんなんで40km区間走れるのかと心配になる。
DNFなら亀山か…そこから先は駅はない。

違和感を感じた右ひざも無理をしなければ問題なさそうなので
そのまま走る。
来るときに確認したおかげで真っ暗な細い道も
感覚が覚えていたので楽だった。
ただ登りになるとファイナルローでゆるゆる登るしかないが…

この区間が終わればあと2kmでPC5、ここでまた道に迷って
いる方と一緒にPC5へ。

ここまでくれば完走は見えてきた。
ゆっくり休憩を取りたいが外は寒い、帰りも雪が降ってたりした。
長居は無用、体が冷えるだけなのでレシートチェックだけで
すぐに走りだす。

走っても体は暖まらず、足の先は冷たくなっている。
東海大橋を渡ると堤防道路を20km走るがこの区間
が一番つらかったかも知れない。
ずっと真っ暗な向かい風の中一人で走るってつらい・・・
って言うかつまらない。
最後はサイコンの距離表示をずっとみてあと何キロって
ことばかり見てました。

公園の明かりが見えた時はやっと帰ってきた、ってホントに思った。

到着は0時40分頃だったと思う。


初めての300km不安は沢山ありましたが完走出来て
本当にうれしかった。

ただこの先走るかと言ったら今は考えたくない。


中部のスタッフは少ない人数で効率よく運営されていた感じでした。

スタッフの皆さんありがとうございました。
そして一緒に走った皆さんありがとうございました。