g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)2月25日(日曜日)

2018年02月26日 00時05分56秒 | 日記

天気 くもり

今日はくもり空。
お日様も雲の中、

藻岩山も雲の中、

まだまだ寒い日が続いてるけど、
オリンピックは熱かった、
いっぱい元気と勇気貰ったね!
選手やスタッフのみなさん、
ありがとう!

閉会式をやってるのを、
聞きながら書いてます。

次は北京、
その次は札幌?
アジアが続いちゃうな…

明日から寂しくなるけど、
まだまだ忙しい日が
続きます。

明日auにいく予定です。

光回線・光電話、スマホとガラケー(母の)で、
月約15,000円。
これをなんとか安くしたいと
思ってたんだけど、
このあいだスーパーに、
auの相談コーナーがあったんで、
聞いたら、
10,000円位に抑えられそう。
この5,000円差は、
大きいよね。

母のガラケー、
必要かな?

持って歩かないし、
全然使ってない。

将来的には、
6,000円くらいで、
抑えたいんですけどね。

docomoとの契約は、
2年縛りだから、
契約解除や
同じ電話番号にするための費用が
かかるんだけど、
全部キャッシュバックしてくれる
みたい。

どうなったかは、
明日以降、
投稿しますね。

水曜日はケアマネさんの
月一回の定期訪問日だったんですが、
その日に年一回しなければいけない、
母の介護保険の要介護認定・要支援認定の訪問も
ケアマネさんも同席してくれて、
終わりました。

ケアマネさんから、
定期訪問日の連絡が電話であった時に、
ひょっとしたらとは思ったんですが、
介護保険の要介護認定・要支援認定の申請だけじゃなく、
介護保険の要介護認定・要支援認定の訪問日・訪問時間も
ケアマネさんが調整してくれて、
同席してくれるとは、
思いませんでした。

父や母の介護保険の要介護認定・要支援認定の申請は、
ほとんど私がやってましたし、
介護保険の要介護認定・要支援認定の訪問に
これまではケアマネさんが
同席してくれるってことは、
なかったんで、
ちょっと驚きでしたね。

ケアマネさんが先に来て、
母と話している間に、
調査員さんが来ました。

介護保険の要介護認定・要支援認定の訪問は、
母にとっては負担になります。

まず、
簡単なあいさつをしてから、

・氏名
・生年月日
・今日の日付
・季節

などを聞かれるんですが、
生年月日や今日の日付が、
ちょっとあやふやな所が、
あったけど、
なんとかうまく答えてましたよ。

以前一度だけ父の介護保険の要介護認定・要支援認定の訪問の時、
調査員さんが予定時間を遅れた上に、
挨拶もそこそこに先ほどの質問をしたら
父が怒りだしてしまって、
その後の調査員さんとの話は、
すべて私が対応しています。

父は時間については厳格、
そしてこれまで何度も聞かれた、
答えられない質問を聞かれたことに、
よるものです。

出来ないことを、
認めざる負えない、
つらいことですよ。

父は自分の部屋のベッドでふて寝してて、
調査員さんが帰ったら、
すぐに茶の間に戻ってきました。
何も言いませんでしたが、
私と調査員さんの話は、
全部聞いてたと思います。

調査員さんは、
一枚の紙に書かれた
3つの絵(時計、ボールペン、はさみ)を
母に覚えて貰い。

その後調査員さんは、
母に立ちあがって貰い、
歩いて貰ったあと、
手すりをつかんだ状態で、
片足立ちなどして貰って
ました。

母がトイレに行きたいと言うので、
行っている間に少し調査員さんとケアマネさん、
私で話をしています。

また日常の生活状態や、
デイサービスでの状態を、
母に尋ねてました。

その後で、
先ほど母に覚えて貰ってた。
3つの絵(時計、ボールペン、はさみ)の
はさみを隠した紙を見てもらい、
ここに何が書かれてたか母に聞くと、
「はさみ」と母は答えました。

一通り話が終わってから、
調査員さんとケアマネさんと私で、
少し話をして約30分くらいで調査は終了。
母はちょっと不機嫌そうな顔してたけど、
調査に必要なことしか話してません。
母の耳のことについては、
今回はほとんど触れてません。
調査員さんが帰る時には、
調査員さんを私が玄関まで
お見送りして一言二言話しています。
今日の結果だけで
要介護認定・要支援認定されるわけでは、
ありません。
主治医の先生の意見書が、
介護認定審査会における
公正な審査・判定の基礎資料となっています。

母は頑張った調査員さんも
それはよく分かってます。
もちろん同席してくれた、
ケアマネさんも。

介護保険の要介護認定・要支援認定の訪問は、
主治医の先生の勧めで、
再認定の訪問調査があったので、
もう4回目です。
最初は別として同じことを何度も聞かれます。
確認することが調査員さんの仕事だからですよ。

その後、
母を交えてケアマネさんと、
現在週一回のデイサービスを、
増やすことについて母にケアマネさんが
聞きましたが、
母は今のままでいいと答えています。

つえについては、
現在レンタルしている四点杖より、
先の部分が小さいものにしたいと
ケアマネさんに話したところ、
要介護認定・要支援認定の結果が出た後の
担当者会議の時に持ってきて貰いましょうかと
ケアマネさんに言われたのですが、
もう少し調べてから連絡することにしました。

最後にケアプランに捺印。

ケアマネさんを玄関の外まで、
お見送りしました。

玄関の外で、
母がお金を無くしたことのいきさつを、
ケアマネさんに話しています。

ケアマネさんは、
いつも私の体調を気遣ってくれ、
感謝しています。

ケアマネさんの訪問も母にとっては、
負担なんですが、
母はこのケアマネさんを信頼していて
「今までで一番いいケアマネさんだ」
って言ってるくらいです。
父を含めると6人目のケアマネさんです。

ケアマネさんが、
帰った後、
昼食を食べてから、
疲れたといって休みました。

翌日も疲れは残ってるようで、
あまり元気がありませんでした。

今日も、
少し風邪気味で
寝ていることが多かったんですが、
夕食前に起きて、
カーリング女子 韓国対スウェーデン戦(録画)を、
見ながら、
こんなにカーリングが面白いなんて、
知らなかったの連発です。

私はこの試合、
ライブで見てます。

閉会式を見てる途中で、
眠くなったようで、
自分の部屋に戻って、
寝ています。

あぁ、
もう0時過ぎちゃった、
台所が片付いてない、
明日にしょうっと、
明日から、
禁煙・禁酒
頑張りたいと思います。
いやちょっと、
片付けるかな…

 







コメントを投稿