g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2019年(平成31年)2月8日(金曜日)

2019年02月08日 20時35分16秒 | 日記

天気 

やっと家の仕事が終わって自分の部屋に戻ってコーヒー飲みながら一休み。
それにしても記事全然書いてなかったな。
いつ書いたんだってみたら記事書いたは12月15日、ツイッターのまとめ記事も2月7日。
ツイッターもツイートしてないってことだね。

それにしても今日の札幌の最高気温は-10℃、気になって今の気温調べたら-11℃だって、最近、札幌では最低気温でも-10℃を下回ることが少なくなったんでこの寒さは堪えるよ。

朝、吹雪の中除雪したんだけど、毛糸の手袋履いてやってたら指先が寒さでしびれてきた。もっと厚手の手袋履くか2枚履きしとくんだった。

昨日かな、国道の道路脇の雪削ってってバス停もバスが止ってても片側2車線通行可能になったんだけど。あまりバスが歩道側に寄らないので結局バスが停車してたら片側1車線になっちゃってる。せっかくバス停周辺をきれいに排雪してくれたのにね。でもその訳はわかる気がするな、見てたら片側2車線通行出来るようにバスが歩道に寄って止って乗客の乗降が済んで通行車線に戻るとき後続車がなかなか譲ってくれないので時間がかかっちゃうんだよね。もー急いでるかもしれないけど譲るのがマナーじゃないのかな。

除雪といえば、今年は去年とちょっと違う。どう違うかというと、あまり除雪車が入ってなかった生活道路に頻繁に除雪車が入るようになった。ただねーー、玄関前や車庫前に削った雪が置かれることが多くなったから、除雪車が通ったあとの後片付けの回数が増えた。ちょっと文句言いたいとこだけど、これもね最近家の前を必要以上にきれいに除雪する家が増えたことも原因かな、玄関前や車庫前に雪を置かないように作業すると雪を置く場所が限られてくる、いつも置かれる場所は山のようになる。

最近、民間の除雪業者に排雪を頼む家が多くなった。家はお金がないし雪を置く場所にそんなに困ってないから頼んでないけど、除雪で雪を寄せる場所が無くなっている一つの原因でもあるんだよね、民間の除雪業者は家の周囲の雪を除雪・排雪してくれるけど、家の前の車道の雪までは除雪・排雪してくれない、雪は家の周囲にも車道にも平等に降るんだよね、車道を削った雪はどこにいくのかな。多少残されてもある意味平等かもしれない。

あくまでも個人的な感想ですよ、道路を削った雪は硬くて重いそれだけは確かです。体力が続く限り頑張るけどね。

ちょっと愚痴っちゃたけど許してね。

今年は春がほんと待ち遠しい、今は春までの充電期間と考えてるんでブログの投稿もツイートもかなり少なめになりそうです。


コメントを投稿