g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)9月21日(木曜日) part2

2017年09月21日 10時04分33秒 | 日記

さてっと、
一つづつ片付けていきますか、
本当は、
あんまりここに、
書きたくないんだけど。

忘備録も兼ねてるんで書いときます。

●介護保険

介護保険は、
65歳になったら、
介護保険証が届き、
介護保険料は、
別に支払わなきゃいけなくなります。

・介護保険の保険証/札幌市 - 札幌市公式ホームページ - …
https://www.city.sapporo.jp/kaigo/k100citizen/k130hokensyo.html

・【介護保険料について】|保険料や支払い方法等|介護
http://kaigohokenwakaru.jp/a00seido/a08hokenryo.html

実は払い忘れてるんですよね、
年度の途中で65歳になった人は
特別徴収開始月まで
普通徴収が行われると、
あるけど
いつ特別徴収が開始されるんだろう。

とりあえず納入通知書で、
今日、明日中に支払うことにします。

まだ介護保険のことが、
よくわからないことが多いですね、
介護保険のこともう一度一から、
勉強し直さなきゃだめだな。

●保険

保険についても見直しが必要なんですが、
書類が分散しています。
まとめなきゃいけませんね。

●住宅改修

介護保険での住宅改修について、
父のために現在の家に手すりなどの住宅改修したので、
もう現在の家には介護保険での住宅改修は出来ないと思ってたんですが、

・介護保険における住宅改修 - 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/toukatsu/suishin/dl/07.pdf

3 支給限度基準額
20万円
・ 要支援、要介護区分にかかわらず定額
・ ひとり生涯20万円までの支給限度基準額だが、要介護状態区分が重くなっ
たとき(3段階上昇時 、また、転居 ) した場合は再度20万円までの支給限度基
準額が設定される。

「ひとり生涯20万円」ということであれば、
母の介護保険で現在の家の住宅改修することが出来そうです。
現時点では予定がありませんが確認しておきます。

・換気フード

換気フードが、
破損したままになってたんですよ、

雪が降る前に何とかしなくちゃ、
屋根のペンキを塗ってくれた業者さんは、
ホーマックにあると言ってたけど、
まだ調べてなかったんですよね、
ネットで調べたら、
・強制換気用フード
https://www.monotaro.com/g/00370146/
のようですね、
ただ横25cm×縦19cm。
サイズがちょっと違います。
ホーマックに相談してみようっと。

それと、

金属サイディング 外壁材の錆。
錆取り剤で取って、
ペンキ塗り直すかな。

ここのペンキ。

どうしようか、
考えている所です。

これから、
家のことは、
Do it yourself
でやります。

・Do It Yourself とは? - 日本DIY協会
http://www.diy.or.jp/for-general/about-diy.html

これちょっと面白い。

昼食作らなきゃいけない、
時間になったので、
続きはまた後でね。


コメントを投稿