g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)8月1日(水曜日) part2

2018年08月02日 01時55分07秒 | 日記

今日も暑かった、
涼しくなったって書こうと思って、
温湿度計見たら、
温度 28℃
湿度 58%
えっ窓開けっ放しにしてるのに、
まだこんなに高いんだ、
でも湿度がそれほど高くないんで、
過ごしやすい。
暑いのに体が
徐々に慣れてきてるけど、
ちょっとバテ気味。

今日は母の通院日、
朝食はご飯がなかったので、
お蕎麦にしました。
朝食後お薬飲んで貰ってます。

母は朝から不安そうな顔してます。

色々あったからね。

病院には介護タクシーで行きます。

7月29日のお墓参りの時も
お願いしてたけど、
母の体調不良でドタキャン。
お詫びも兼ねて涼しくなってから、
母と二人でお墓参りに行くことにしました。
母も行きたかったはずです。

母と二人だから9月末の
介護タクシーの空いてる日に
お願いすることに。

ここの介護タクシーは、
父の時からのお付き合い、
運転手さんは
介護の資格持ってて、
介護のことなんかも話すし
愚痴なんかも聞いてくれて
いい話し相手です。

病院に着いたら、
母が元気のない理由を
看護師さんに説明、
検尿を母のタイミングで
するように私がコップを
預かっときました。
いつもは
血圧を待合室に設置されてる
血圧計で計るんですが、
それもパス。
採血などをするために、
看護師さんが来たので、
いつもはついていきませんが、
今日は処置室まで
ついて行って色んな話しましたよ。
看護師さんに事情を説明してあるので、
水分をもっと取るように薦められていたので、
アクエリアスを買って飲んでると言ったら、
アクエリアスはスポーツドリンク、
甘くてスポーツ向きだから
高いけどOS-1の方が良いって薦められました。

覚えられないって言ったら、
分かりやすい名前にすればいいのにねって
笑いながら、
メモ渡してくれましたよ。

ここら辺からちょっと笑顔が戻ってきました。

採血と骨粗しょう症の薬を注射し終わったら
母がトイレに行くというので、
検尿カップを母に手渡して母はトイレに、
看護師さんから、
誰も待ってる人いないから、
ゆっくりしてきてねって言われ、
緊張がほぐれたのかな、
それほど時間がかからずに、
採尿することができましたよ。

看護師さんもよかったねって言ってくれました、
もちろん私も言いましたよ。

待合室に戻って、
いつもこの病院で会う
顔見知りの患者さんと
三人でちょっと話をしてたら
診察室に呼ばれたんで、
母と一緒に行きました。

診察の時も看護師さんに事情説明、
血圧を診察室で測ってもらい、
先生がいらっしゃってからまた補足して説明。
結局ほとんど全部話しました。

検査結果は特に問題はなく、
リウマチの症状も安定している。

先生からも水分をもっと
取るように言われました。

飲み込んだ食べ物などが
食道に行かず気道に入りそうになり、
吐き出すことがあったこと、
そして気をつけていることを話したら
それでいいと言われました。
そして食事にとろみを
つけるといいって言われました。

診察が終わり母の笑顔が戻って来ました。

誤嚥(ごえん)のリスクとその予防
https://www.hospital.japanpost.jp/nagoya/health/healthinfo201508.html

お薬を貰い支払いをしてから、
タクシーを呼びます。
外は暑いんで母は待合室で待ってて
貰うことにしてます。

帰りは普通のタクシーを使って帰ります。

10%割引カードを使うので、
2,000以下で済みます。

母はタクシーの中で疲れた表情してました。
そりゃ疲れますよ私も疲れます。

普段運転手さんとお話することが多いのですが、
今日はほとんど話ししなかったな。

帰ってからOS-1を買いに行きました。
500mlで200円くらいだったかな、
もう忘れちゃった、
2本買ってきて、
さっそく飲んで貰いました。

OS-1は電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液で、
軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品。
感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、
高齢者の経口摂取不足による脱水状態、
過度の発汗による脱水状態等に適しているそうです。

それから昼食、
今日の昼食は、
豪華海鮮冷やしラーメン。

冷やしラーメンのトッピングに、
ボイル甘えび、ホタテ、イカ、ムール貝、カツオのたたき、
ほうれん草、ミニトマト、細切キュウリ、細切卵焼き
など乗っけた思いつきで作った新メニュー
初めて作ったけどけっこう美味しかった。

結構な量になったんだけど
二人とも全部たいらげた。

私はお腹いっぱい母も夜はいらないって言ったので、
それを聞いて寝ちゃいました。

起きたのは19時、
母は夕食を待ってたみたい、
母が夕食はいいと言ったこと
忘れちゃってる。

結局二人とも
それほどお腹は空いてないので、
栄養ドリンクだけ飲んで、
済ませることにしました。

あっ、
今日お米食べてない
だからか。

明日、
いや今日の朝食は、
ご飯にします。

もうこんな時間になっちゃったけど、
書いとかないと忘れちゃう、
物忘れ母だけじゃないんですよ、
少し早めに起きて
ご飯炊かないとね、
お休みなさい。

あっ、
夜のお薬…

何とか後手に回りそうなのを、
土俵際でこらえてるって感じ、
失敗ばっかしてますけど、
皆さんに助けて貰ってます。

感謝してます。





コメントを投稿