g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2019年(平成元年)8月13日(火曜日) part2

2019年08月13日 11時12分31秒 | 日記



朝はくもりだったけど少し日が差してきて、
ちょっと暑くなった。

part1(とは書いてないけど)では、
晴れになってたけど、
それは、今日・明日の天気だった。

札幌市の3時間の天気(tenki.jp)では、


こうなってた。
最近の天気予報は本当に正確。

北海道はお盆を過ぎると急に肌寒くなる
そのことを、
暑さ寒さもお盆まで
と言ってた気がしたんだけど、
暑さはその通りだけど、
寒さは???

調べたら、
暑さ寒さも彼岸まで 
が正しい言い方みたい。
彼岸は
春分の日と秋分の日を中日とした前後3日、合わせて7日間で、
春は、
3月18日(月)から3月24日(日)
秋は、
9月20日(金)から9月26日(木)

北海道では春の彼岸は、
寒さも和らぎ始める雪解けの時期。
秋の彼岸は、
もう秋の気配がしてる頃。

季節に関する慣用句は、
こっちには当てはまらないこと、
多いんだよね。

それにしても、
今年は本当に暑かった、
真夏日が9日連続するのは、
68年ぶりだって。

やっと涼しくて過ごしやすくなったけど、
まだ夏日が続き週末には台風の影響で、
また真夏日になるみたいです。

父が脳梗塞で倒れてから、
庭のことや家のことが全然出来なくて荒れ放題だったのが、
やっと出来るようになって少し片付いてきました。

家の修繕をやろうと思って購入したもの多数、
中には買って数年経ったものも例えば、
ここなんかひび割れを補修してからペンキを塗ろうと思って買ったパテ。

数年前便器を新しいもの交換した時に、
前の便器の給水タンクを取り外した時のタイルの穴を

埋めるために買ったパテ。

今日やっと使った。

今日は母のデイサービスに行く日、
午前9時から午後4時までは、
気兼ねなく自由に動ける。

段々家も片付いてきたんで、
今年中には庭や家の片付け・修繕終わらせたいな、
ただ5年ほっといたんでそう簡単にはいかない。
でも段々片付いてきて綺麗になってきたんで、
張り合いが出てきた。

頑張ってって応援してくれる人もいるし、
頑張るぞ


コメントを投稿