g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)9月9日(土曜日) part2

2017年09月09日 19時47分31秒 | 日記

夕食が終わって、
ちょっと休憩してます。

さっきテレビで、
LS北見が、
2勝目をあげたというニュースが、
流れてました。

あと1勝ですね、
明日9時の試合は、
見逃せない。

どっちも頑張れ!

今日親戚の人が、
家で作った野菜を届けてくれました。

トマト、キュウリ、ジャガイモ、長ネギです。

ホント助かる。
ありがとうございます。

今は、
野菜が安いし、
家庭菜園で、
ミニトマトや、インゲン、キュウリなどを
作ってるんで、
良いんですが、
冬は、
野菜も高くなるんで、
どうしても…

そんな時に、
助けてくれるのが、

豆苗とかいわれ大根

豆苗は、
税別90円、
サラダにも炒め物にも味噌汁の薬味にも使え、
また伸びてくるので、
2度楽しめます。

かいわれ大根は、
税別14円。
サラダや味噌汁の薬味に使えます。
ホント安い。

小松菜や二十日大根育ててる時は、
間引いたのを使えるんで、
あまり買いませんが、
今は…

そうだ、
まだ暖かい日が続く、
小松菜や二十日大根をプランターで、
育ててみようかな。

明日、
まだ種残ってるんで、
種まきします。

昼食は、
残ってるごはんが少ないので、
なんか麺類をって思って、
食品庫を探したら、
あった、

1人前を2人で分けて食べるんで、
具だくさんにしたいということで、
もやしを買いにいつものスーパーに
行ってきました。

そう、
もやしも
家計を助けるスーパーヒーロー
でしたね。

いつもは、
トップバリューのもやし買ってくるんですが、
ここには、
このもやしも置いてあるんですよね、
両方、
1袋19円(税込)

いつもこっちの方が、
先に売れてるようなんですよね、
今日買って食べてみたら、
その訳がわかりました。

ちょっと、
買って来たもの紹介しますね、

数の子わさび漬です。
これを竹輪の穴に詰めると、
オードブルに変身。
キュウリも美味しいですよ。

・ちくわ簡単レシピ10選!おつまみやお弁当に人気のレシピをご紹介!
https://kaumo.jp/topic/45094

おぉ、
レパートリー増えた。

いつもは、
スペイン産のバラ肉を
買うんだけど、
無かったんで。

肉は、
主に鶏肉を使ってます。
あまり豚肉は、
使わないんで、
こんな、
少量パックで、
買って来ます。

いくら安くても、
量が多ければ
使い切れない。

それと、

この半額に弱いんだよね、
これは、
中に納豆を詰めて
あげ納豆にして、
夕食で食べました。

居酒屋メニュー大好き。

明日の昼食用のうどんです。
1玉19円(税込)

似たような値段で、
そばや焼きそばも売ってます。

オレンジも買って来ました。

1個97円(税込)

昼食は、

長崎ちゃんぽんと稲荷、サラダ、果物(バナナ、パイナップル)、キュウリの漬物です。

NHKでやってた10食品群

これのことかな、

・食品群シート
http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/10hinmoku.pdf

こっちにも

・【ガッテン】 nhk 10食品群チェックシートで健康維持 | …
http://happiness24.site/1154

心がけているのは、
実はこういうことなんです。

あっ、
牛乳もだった、
明日買って来て、
飲もうっと。
オリーブオイルも
買っとくかな。

昼食の後片づけが終わって、
1時間昼寝っておもったんだけど、
2時間30分も寝ちゃった。

ということで、
庭のことは、
あまり出来なかった。
ごめん。

夕食は、
さっぱりしたものが食べたくて、
ちょっと買い物行ってきました。

食欲が出てきて、
よく食べるようになったんで、
ちょっとお腹に脂肪がついちゃったんで、
腹式呼吸でお腹を引っ込める運動、
ストレッチやスクワットをやってます。

買い物に行くときも、
歩きながら
腹式呼吸でお腹を引っ込める運動してます。
効果あるみたい、
お腹の脂肪が少し減って来てるみたいです。
続けるぞ!!!

夕食は、

刺身(マグロ、イカ、しめ鯖)、カニ風味かまぼこ、冷奴、ほうれん草のおひたし、あげ納豆、浅漬。もずくとインゲンの味噌汁。ごはん。

おいしく頂きました。

いまのところ、
心配していたこともなく
静かな日です。

続いてくれるといいんですが。

さて、
夕食の後片づけしてから
自分の部屋に戻ります。

 

 


コメントを投稿