g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

平成28年(2016年)3月20日(日曜日)

2016年03月20日 10時36分15秒 | 日記
平成28年(2016年)3月20日(日曜日)
天気 くもり

今日・明日は、
昨日と、
うって変わって、
寒くなるってことなんですが、
本当に寒い。

ということで、
あまり雪解けは、
望めないです

今、
ふっと思ったんですが、
雪解け
なのか
雪融け
なのかってことです。

いっつもは、
雪が融けるって書いてます、
なら雪融けなんですが、
じゃあ、
なんで雪解けなの、
ひょっとしたら、
てことで調べてみました。

雪解けには、
雪から解放されるって、
意味合いもあるようです。

なんか、
特に今年は、
早く雪解けを迎えたいって、
気持ちでいっぱいです。

今日は、
3月20日です。
去年は、
雪解けが早く、
3月20日には、
もう積雪0でした。
今年は、
頑張ればあと、
1週間くらいで、
家の周囲の雪山がなくなり、
ます。
それでも、
エベレストから、
手稲山、
いや円山くらいまで、
小さくなってます。
頑張らなけりゃいけないってとこが、
つらいとこですが、
文句言ったってしゃーないし、
あっ言ってた…
そりゃ、
ここで…
いや、
あっちでも…
でも、
仮想社会でだけです

雪が解けても、
まだ寒いですよ、
遠くに見える山に、
白いものが見えなくなって、
やっと暖かくなります。

サイトの方は、
まだまだ、
試行錯誤の吹雪の中、
以前は、
オリジナルの背景を使ってたので、
画像は、
写真以外は、
透過GIFを使うことが多かったんですが、
これからは、
PNG主体にすることにしました。

新しいサイトでは、
背景を指定してません。
ということで、
白。
なら、
透過GIFを使う必要がない。
しかし、
実は使ってたんですよ、
フルカラーを、
256色に減色しても、
色数がそれほど多くないといいんですが、
ここのサイト、
文字の背景に、
グラデーションを付けることが、
多いんですよ、
例えば、

のようにです。
これは、
PNG使って保存してますから、
綺麗ですけど、
GIFだと…

きっかけは、
miCheckerです。
同じような背景のラベルが、
1つだけ、
色の違いが分かりにくいって、
指摘されたんです。
それで、
どうしてなんだと、
その画像をよくよく見たら、
え、
もう11時過ぎてます。
まずい、
昼食の後片付けが終わってから、
またね

やっと、
後片付けが終わったら、
ちょっと眠気が…

途中だったんで、
書いとかなくっちゃ…

何度か書いたんですけど、
フルカラーの画像を256色にするんだから、
どっかで無理が出る。
全体に薄い色がついているし、
グラデーションの端が少し黒ずんだ感じがします。
結局、
GIFを使わずに、
グラデーションを使った画像は、
すべてPNGにすることにしました。
これが大変な作業です。

また、
PNGでも、
透過GIFのように、
透過色を使うことも出来るんですが、
使わないことにします。
あぁ、
もうだめ。

ちょっと、
休憩します。









コメントを投稿