g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

ソバ - 家の庭

2015年06月21日 11時57分03秒 | みんなの花図鑑
ソバ

ソバ

花の名前: ソバ
撮影日: 2015/06/21 11:25:50
撮影場所: 家の庭
キレイ!: 21
去年、あんなに沢山あったソバが、今年は全然見当たらない。 ずっと探してたんですが、1本だけ、あった^^! どうして、ソバが見当たらないのか、理由は分かってます。 スズメたちです。 食べてるのは、知ってたけど、まさか、ほとんど全部食われるとは… 庭には、ヒエやシソ(大葉)もあります。これは、自分たちのためというより野鳥(ほとんどスズメ)のために植えてます。 この1本しかないようなんで、来年のために種をとりたいので、今年は、食べちゃだめ! 食べようとしてるの見つけたら、スズメノテッポウで、追い払うからね^^。 ヒマワリも、野鳥のために植えてます。冬にくるガラ類などのためにと思って植えてるんですが、種の収穫前にカワラヒワが来て、半分以上食べられちゃいます。まぁそれでもいいっか^^。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエロ)
2015-06-21 22:33:56
たまねぎおじさん 野鳥のためにちゃんと食料を植えているなんて凄い!
完熟する前に食べられちゃったら来年ようが収穫できないわけですね。
こちらでもヒワが飛んできて忙しく食べていきます。
返信する
Unknown (g.g)
2015-06-22 20:13:27
庭には、餌台があるんですが、それだけに頼らず、野鳥が来てくれる庭にしたいなと思ってます。
それと、ピエロさんのニワフジ見て庭にもニワフジがあることがわかりました。去年、色々調べたんですが、結局、わからずじまいだったんですよ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-06-22 21:42:24
芽の出た玉ねぎ植えた~・・・
これは結果は聞かないで~って言われても…聞きたい!
真似はしないけど(^_-)-☆

そば可愛いお花ですね~
遠くから見るだけでこんなに近くで見た事無いから・・・
玉ねぎおじさん優しい人なのですね~

野鳥に変わってお礼申し上げますm(__)m
返信する
Unknown (g.g)
2015-06-22 23:39:33
結果は、聞かないでって言ったでしょ! 真似してみてください、分かるから^^。
返信する

コメントを投稿