g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2015年4月30日(木)

2015年04月30日 09時29分12秒 | 日記
天気 晴れ

ゴールデンウィークも2目、
風もさわやかだし、
いい天気です
ただし、
祝日じゃないので、
お仕事してる人も、
多いんじゃないかと、
思います。

今日は、
ホーマックに、
行ってみます。

そろそろ、
野菜の苗が、
出てる頃、
もし、
出てたら、
買ってこようかな

今日は、
びん・缶・ペットボトルの日、
家では、
びんがなかったんで、
アルミ缶以外の缶とペットボトル本体を、
出しました。

アルミ缶は、
ここの地域で、
行われている、
集団資源回収に、
出すことにしてます。

これは、
集団資源回収を、
実施している団体の、
貴重な収入源になります。


それなのに、
ごみステーションから、
抜き取って、
持ってく業者が、
まだ横行してるようですね
困ったもんです。
迷惑なんですよね…


庭の花、
写真撮ったんで、
1枚だけ紹介。



プリムラです。
苗で、
買ってきたものが、
無事越冬、
きれいな花を、
咲かせて、
くれてます

花には、
癒されます。

庭では、
色んな花が、
咲き始めてます。

盆栽の中にも、



花だけ、
アップすると、



スミレですよね、
葉は、
斑入です。

スミレの種類は、
多いんで、
調べても、
結局名前は、
分かりませんでした

ということで、
みんなの花図鑑の、
協力を仰ぐことにしました。

このみんなの花図鑑を運営している
花の製作委員会が、
5月31で、
解散することになったそうです。

みんなの花図鑑は、
今後も継続していけるよう、
現在、
提携先を含め、
調整中です。

継続されるようになると、
いいですね

今日、
ホーマックに、
行ってきて、
野菜の苗を、
購入。

さっそく、
植えましたよ、



ここだけじゃ、
なくって、
あっちこっちに、
植えてるし、
種から、
育ててるのも、
あるし、
家の庭は、
ホント、
雑多って感じです。

だけど、
これで、
やっと、
家の庭らしく、
なりました

これから、
天候不順に、
ならないよう、
お願い。

去年なんかは、
苗を買って、
植えたキュウリが、
直後の低温で、
全滅(といっても1本だけですが)。

その後、
また苗を、
買ってきて、
植えたんです。

今年は、
そんなことは、
ないと、
思うんですが…

安い苗(ほとんど税込95円、ほとんど1本)を、
買ってきて、
育てるのを楽しんでます

トマトだけは、
毎年数本植えてるんで、
今年も、
3種類2本づつ買って来ました。
なんせ、
トマトは、
高いっすからね、
トマトは、
無事育って、
家計の手助けをしてくれることを、
切に希望しております

札幌黄の苗も売ってましたが、
20本、
どこに、
植えるんだってことで、
涙ながらに、
購入を断念

それでも、
一度でいいから、
育ててみたいものです

なんせ、
サイトの名前が、
SAPPORO-YELLOW
ですもんね
やっぱ、
買おうかな

明日は、
通院日、
何事もなく、
行ってくれるでしょうか?
大分、
心配

その後、
ホームヘルパーさんが、
入浴のため、
来てくれるんだった。
こっちは、
もっと心配

花の名前、
わかりましたよ、
フイリミヤマスミレ
だそうです。
この名前に決定しました

みんなの花図鑑
継続して欲しいよ


コメントを投稿