g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2013年12月30日(月)

2014年01月04日 12時51分58秒 | 日記
2013年12月30日(月)
天気:雪
 朝から雪かきです。
 今日、
 あと何回やらなきゃいけないんでしょうね
 この分じゃ、
 今晩、
 除雪車が入るんだろうな

 あるとこの、
 ごみステーションの近くの、
 消火栓を除雪、
 ごみステーションの除雪もしない、
 消火栓の除雪もしない、
 困ったものです
 普通、
 家の周囲の除雪のついでに、
 ごみステーションや消火栓の除雪、
 するもんなんですが、
 家の周囲の除雪もひょっとして、
 してない、
 他人任せですか

 そういえば、
 昨日、
 新聞に載ってた、
 カラスのこと、
 顔見知りの人に話したら、
 「窃盗だよね」
 だって
 おぉ、
 そうだ、
 「窃盗犯」なら、
 捕まえなきゃだめだよね、
 ただ、
 個鳥が特定できない、
 しゃあないから一網打尽、
 なんだろうけど、
 果してうまくいくんでしょうか
 カラスは賢いから、
 うまくいくんでしょうか?
 難しいでしょうね、
 カラスは賢いだけじゃなく、
 用心深い。

 ほら、
 何か言ってますよ、
 多分、
 「そんな罠になんか、
 ひっかからないよ!」
 と言ってるんだと思います。

 あぁ、
 結局、
 昨日、
 部屋の掃除は、
 やらずじまい
 来年なんて言いながら、
 もう、
 「スリムシテイさっぽろ計画 改訂版(素案)」を、
 読み始めてしまいました
 思いついたことを、
 本書に書き込んでいってますが、
 あと4年、
 長いようで短い、
 なんか急ぎ過ぎのような気がする
 次の札幌市一般廃棄物処理基本計画につながるように、
 ペース配分考えた方がいいんじゃないんでしょうか?
 市民1人1日当たりの家庭廃棄ごみ量の、
 380g以下をどう考えるかです。
 380gも400g以下って考え方もある
 いまさら、
 400g以下でもいいのになんて言ったら、
 困惑するかな
 色々手を広げてるより、
 ごみ分別・ごみ出しルールの徹底、
 に集中してやった方が、
 後につながると思うようになってきました
 
 手を広げたって言う点については、
 人のこと言えませんけどね
 それほど、
 身近な地域の問題は、
 多岐に渡るってことの裏返し、
 でも、
 その問題となっている元は、
 いっしょなんです

 さて、
 サイトの再構築の続きやりますが、
 その合間、
 部屋の掃除でもするっか

 ってことだったんですが、
 結局、
 去年(今日の時点で)は、
 部屋の掃除はしなかった
 ここに来る前に、
 サササって済ませて来ました
  


コメントを投稿