g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2012年9月21日(金)-2012年9月22日(土)

2012年09月24日 17時08分39秒 | 日記
2012年9月21日(金)-2012年9月22日(土) 

 ちょっと調子が良くなったと思ったら
 昨日また調子が悪くなって日記もお休み

 それで今日(9月22日)に書いてます。

 昨日の出来事から、
 朝5時頃、
 エソアカガエルの声が聞こえました。
 あんまり近くじゃないんで、
 去年のように庭にいるってことじゃないんですが、
 去年に続いてですよ、
 いったいどっから来るんでしょう、
 不思議です。
 そういえば、
 愛称はアガちゃんだったかな、
 エガちゃんをもじったのか、
 アンガールズをもじったのか、
 どっちだったのかな、
 たいしたことじゃなかったですよね、
 ここで…
 …のことを、
 書いたらファンから苦情殺到、
 ブログ炎上なんてあるわけないっか。

 昨日のことはここまで、
 今日は、
 ここ最近で一番体調がいい、
 って無理したらまた昨日みたいになるんで、
 無理しないとこうと思ったんですが、
 せめて近くだけはと散歩しましたが、
 けっこうごみステーションにごみが残されてます
 残されたごみは水曜日以降に出されたごみでしょうが、
 困ったものです。
 なんせ1週間、
 風邪で閉店ガラガラ状態だったんで、
 いつ出されたのか不明だけど、
 だらしないの一言ですね。
 まあ、
 後で全部分別し直しますが、
 ごみステーションにごみが残されななきゃいいって感覚で、
 ごみステーションの管理してたら、
 こうなるんでしょうね

 今、一番気にしてるごみステーションの隣には、
 「びん」が入った大きな袋が3袋、
 家庭からこんなに一度に出る量じゃないんですが、
 これと同じような出し方他のごみステーションでも見たことあります。
 どっから運んでくるんでしょうね、
 これ木曜まで置いておかなきゃならないいんですよ、
 迷惑です

 気にしてるごみステーションのカゴの中には、
 栄誉剤のドリンク、
 外には食べ残しの入ったごみ袋、
 全く何考えてるんでしょう

 もう一つ、
 主要古紙が出されてました。
 明日、町内会の集団資源回収なんで、
 間違ってかと思ったんですが、
 きちんと集団資源回収に出すようには、
 分別されてないので、
 このままでは引き取り手なし、
 置き去りにされるんではたまらないんで、
 分けてひもをしばって、
 別の場所に移動しておきました。
 共同住宅ではよくあるんですが、
 集団資源回収に出す物を、
 ごみステーションに出すんですよ、
 ごみステーションに出されたら、
 ごみか回収品か区別がつかないんで、
 回収業者は持っていけません。
 結局残されてしますんです。
 夜見に行ったら、
 今度は、指定袋に入れてまたごみステーションに戻ってます。
 指定袋から取り出して、
 またさっき置いた場所に戻しときました。
 今度は、
 どうしてそうしたか分るように張り紙を付けときました。
 どうせ置きっぱなしにするんだろうと思ってたんですが違ってました、
 さっきもそうすれば良かったと、
 ちょっと反省してます。
 もちろん指定袋も「指定袋は必要ありません」と張り紙付けて、
 傍に置いておきました。

 この主要古紙を分別してて思ったんですが、
 ここの町内会のように新聞・雑誌・ダンボール以外の広範囲な紙類を回収する場合、
 まだ古紙の分別が良く分ってないとこうなるんでしょうね。

 古紙の分別は、絶対禁忌品を入れないことなんです。
 ここの回収業者は、禁忌品が入ってなければ必ず回収してくれます。
 
 分別しながら、
 これを出した人に、
 集団資源回収に出す特にどうやって出すかの、
 説明しながらやってたんですが、
 難しい、
 1日じゃ無理、
 3回に分けて説明して、
 やっと少し理解して貰っても、
 次は1ヵ月後、
 おそらく忘れてる。
 教えて貰うという姿勢じゃ無理、
 自分で調べて覚えるくらいの気持ちがないと、
 無理なのかな


コメントを投稿