g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2013年5月12日(日)

2013年05月23日 14時33分46秒 | 日記
2013年5月12日(日)
天気:晴れ
 今日は、
 暖かくなりそうです。
 昨日の雨と寒さで、
 「ちょっと待ってよー プレイバック プレイバック」って、
 開かなかった、
 昨日帰りに見かけた、
 元札幌市市民情報センターのあった場所の、
 桜の花が、
 開いているでしょうね。
 
 昨日書いた、
 公園や学校で見かけた野鳥については、
 実は、こういうことでした。
 ~鳥を呼ぶ庭づくり、街づくり~
 を一部引用します。

[引用開始]
●庭づくりから街づくり
あなたのつくった庭は小さくても、ご近所の誰かがはじめれば、そうした庭が点々と増えていき、やがて点がつながり線となっていきます。公共の緑化エリアである公園や学校、街路樹や花壇、そして工場や集合住宅の緑化も、里山の植物の木や草を植えていけば、結局は線が面となっていきます。これは決して「遠くにある理想」ではありません。空を飛ぶ鳥や昆虫から見れば、そうした里山の環境は、小さくともすぐに目につきます。
[引用終了]

 ってことで、
 公園や学校は、
 公共の緑化エリアと、
 いうらしいですね、
 何事もやりながら考えるというスタイルで、
 やってるんで、
 ああこういうことだったんだと、
 後で知ることになります
 
 そして、
 さっき引用したことも漠然と考えてました。
 やっぱりね、
 間違ってなかったって、
 確信に変わる瞬間です

 おっと、
 ひまわりどうなったかな、
 昨日見てなかったんで、
 行ったら、
 え、
 ウソ

 全部、
 葉っぱだけ、
 見事なくなって、
 マッチ棒みたいな、
 茎だけが立ってました

 誰だ、
 やっぱピーコかな、
 あぁ…

 想定外でしたね、
 もう一度、
 最初からやり直しです

 さっきの続きなんですが、
 実は、
 何事もやりながら考えるというスタイルで、
 やってると、
 こんなことの方が、
 多いんですよ


コメントを投稿