g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)3月26日(日曜日) part2

2017年03月26日 15時52分36秒 | 日記

ローソンで、
ミニつぶアンパンとキリンガラナを、

 

買ってきました。

キリンガラナは、
北海道限定ですよ。

ついでに…
これは内緒、
4月1日まで、
後何日だ。 

ここ数日、
色々な人とお話ししています。

楽しい話ばかりじゃないですよ。

そして、
話せなかった人もいます。

卒業おめでとう。

少し、
私自身変わったかもしれませんね。

朝食は、
母は、
ポテトサンドイッチと牛乳。
私は、
炒飯。

どちらもローソンです。

昼食は、
あんかけ焼きそば。

これは、
ちゃんと作りましたよ、
焼そば用の麺は、
数日前、
ザ・ビッグ エクスプレスで、
1袋、
いくらだったっけ、
とにかく安いやつを、
具沢山で、

といっても、
冷蔵庫の中の残り物がほとんど。
具に何入れたっけ。


鶏胸肉、ベービーホタテ、ベーコン、舞茸、えのき茸、竹の子、さつまあげ、もやし、白菜、シーフードミックス(えび、イカ、アサリ)、メンマだったと思います。

バナナとポテトサラダと、キムチを添えて。 

美味しく頂きました。

家の片付け方針を、
使うかもしれないものは、
とって置くから、
使えないもの、
必要ないものは、
処分。
に変更、
とって置いても、
場所とるし
結局処分することになるんですよね、
結局、
また最初からやり直して、
かえって部屋の中が、
ごちゃごちゃに。

処分で問題となるのは、
衣類ですね、
そりゃ売れるものは、
売っちゃうけど、
まあ、
古いものばかりで、
売れるとは思わない。

結局処分するとなると、
出来るだけリサイクルに回すってことになります。

以前よりは、
古着のリサイクルは、
札幌でも進んでいるんですが、
回収するところによって、
対象となるものが、
違うんですよね。

今年から、
町内会の集団資源回収で、
古着を回収するようになったんですが、
ちょっとわからないことがあったので、
回収している業者さんに聞いてみました。

ただ、札幌市で町内会が奨励金を貰うには、
古着じゃなくって布類じゃなければいけません。

そのことについては、
[PDF]集団資源回収奨励金制度のあらまし 札幌市 
https://www.city.sapporo.jp/seiso/keikaku/slim_report/documents/slim_report_20_015.pdf
を読んで頂ければ分かると思います。

もう一つ、
回収業者にも支給されてたはずなんだけど、
そのことについて書かれてないんですよね、 

札幌ごみ問題トピックス~ 集団資源回収で奨励金が支給されるのをご存知ですか?~ 
に書いてましたが、
記事が投稿されたのが、
2011/2/10(木) 午後 0:29
と古いんですよね、
現在は、
回収業者には支給されていないようです。
誤解を与えてはいけないので、
このブログの記事は、
削除しました。 

もう一度、
札幌市の集団資源回収奨励金制度について、
調べ直して書き直して投稿したいと思います。 

ここの回収業者さんは、
他と比較して対象となる古着が多いんで、
是非出したいんで、
もう一度、
他の回収拠点の対象品や出し方を、
比較したブログを書こう思ってます。
<参考>
じゅんかんコンビニ24|株式会社マテック
http://www.matec-inc.co.jp/jc24/#item

じゅんかんコンビニ 取り扱い品目|株式会社マテック
 http://www.matec-inc.co.jp/jc24/jc24-manual.pdf

もし、
古着を全部、
「燃やせるごみ」で、
出したとしたら、
けっこうな金額になります。

後は、
金属類ですね、
じゅんかんコンビニ24で、
出せるんですが、
こっからは、
ちょっと遠いし、
重いんで、
まてよ…

ちょっと調べるのに時間をください。

夕食の準備するんで、
投稿します。

つづく 

 


 

 


コメントを投稿