g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

ヤツシロソウ - 家の庭

2015年06月15日 20時04分44秒 | みんなの花図鑑
ヤツシロソウ

ヤツシロソウ

花の名前: ヤツシロソウ
撮影日: 2015/06/15 09:41:30
撮影場所: 家の庭
キレイ!: 20
りんどう咲カンパニュラのカンパニュラ・グロメラータ だと思うんですが、自信がありません。教えてください。 ヤツシロソウ(Campanula glomerata var. dahurica)に、することに決めました。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2015-06-15 20:10:37
「ヤツシロソウ」
キキョウ科ホタルブクロ属の「ヤツシロソウ」では・・・。
返信する
Unknown (MAYU的)
2015-06-15 20:10:39
「ヤツシロソウ」
だと思います。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2015-06-15 20:31:11
「ヤツシロソウ」
返信する
Unknown (kayu-)
2015-06-15 20:31:38
「ヤツシロソウ」
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-15 20:40:00
「ヤツシロソウ」
返信する
Unknown ()
2015-06-16 00:01:11
「ヤツシロソウ」
返信する
Unknown (マドンナ)
2015-06-16 05:31:17
「ヤツシロソウ」
返信する
Unknown (g.g)
2015-06-16 11:26:34
皆さん、時間をかけてすいません。

http://flower365.sakura.ne.jp/23/642.htmlで、

[引用開始]

ヤツシロソウ(Campanula glomerata var. dahurica)は、リンドウに似た小さな濃紫色の花が咲きます。九州の山地にだけ分布しているそうで、名前の由来は、熊本県の八代で発見されたことによります。なお、ヤツシロソウは八代市のシンボルに制定されています。

ところで、ヤツシロソウは、カンパニュラ・グロメラータの変種のひとつです。しかし、園芸植物としては、一般的にカンパニュラ・グロメラータの植物をひっくるめてヤツシロソウと呼んでいる場合がほとんどです。

正確に言うとこれは間違いですが、一般的になっているので、ここでもカンパニュラ・グロメラータ=リンドウ咲きカンパニュラについて記載しています。写真は、ヤツシロソウではないようなのでリンドウ咲きカンパニュラとしています。

[引用終了]

と書かれていたのが、気になって迷ってたんですが、ヤツシロソウに決定します。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿