g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2014年7月21日(月)

2014年07月22日 16時22分51秒 | 日記
2014年7月21日(月)

天気:晴れ
 今日も晴れ、
 もうそろそろ、
 雨が 欲しいな。
庭でも、
 みんな、
 そう言ってると、
 思いますよ。

 まずは、
 ごみを出して、
 今日は、
 「容器包装プラスチック」の日、
 以前は、
 スーパーのレジ袋(大)で、
 出してたんだけど、
 最近は、
 100円ショップで、
 ごみ袋買って、
 それに入れて出してます。
 最近、
 ほとんど、
 食品や日用品は、
 私が買い物に行くんで、
 レジ袋、
 無料で貰えるとこでも、
 断ってます。
 ツルハなんかは、
 レジ袋断ると、
 エコポイントが付きますしね、
 サツドラもそうだったかな、
 今、
 スーパーじゃ、
 レジ袋は有料、
 だれが買うかってんで、
 買い物には、
 マイバック(正確にはマイリュック)と、
 生物多様性シンボルマーク総選挙で、
 貰ったマイバック持参です。
 前は良かったな、
 レジ袋タダで貰えたんで、
 家では、
 食品トレーは、
 スーパーの回収ボックスに返してるんで、
 「容器包装プラスチック」の量自体少ない、
 これを減容といいます、
 ので、
 スーパーのレジ袋(大)、
 1枚、
 多いときは2枚で、
 済むんですが、
 最近貰って来ないんで、
 なくなっちゃいました。
 そこで、
 しかたなく、
 ご・み・袋
 を、
 買ってます。

 スーパーのレジ袋大は、
 1枚5円、
 100円だと、
 20枚、
 この間、
 ダイソーで買ってきた、
 45リットルのごみ袋は、
 20枚入ってて、
 税抜き100円、
 てことは、
 変わんないけど、
 大きい分だけ、
 いいってこと?
 でもね、
 安い分だけ強度がない、
 スーパーのレジ袋も、
 家庭ごみ有料化前と比べて、
 強度がなくなってるんですよね、
 ごみを出すのにレジ袋を、
 使わなくなったからとも言われてるんですが、
 定かじゃありません。
 まあ、
 買ってきたごみ袋、
 以前のレジ袋で、
 「容器包装プラスチック」を、
 出してた時のように、
 ギュウギュウ詰めにしたら、
 間違いなく、
 破れるでしょう。
 おそらく、
 「雑がみ」を入れたら…
 この点、
 家では、
 「雑がみ」は、
 古紙でいう、
 禁忌品ばっかり、
 例えば今家にある、
 「雑がみ」で出すものは、
 洗剤の箱、
 お茶付けの小袋、
 タバコの箱、
 レシート、
 ね、
 禁忌品でしょ、
 町内会の集団資源回収に、
 出せないから、
 しかたがないから、
 「雑がみ」で出してますから、
 ほとんど出ない。
 これを、
 良くあるパーターン、
 ごみ袋の中に、
 本なんかの、
 重い紙入れたら(ホントはだめですよ)、
 ごみステーションに、
 持っていくまでは、
 大丈夫かもしれないけど、
 その先は、
 保証しかねます。
 おまけに、
 そんなごみを、
 他のごみ袋の上に、
 放り投げたら、
 ごみ袋が、
 つぶれる→破れる→散らかる、
 ってことになります。
 じゃ、
 軽い「容器包装プラスチック」の入ったごみなら大丈夫?
 大丈夫です、
 軽ければ、
 しかし、
 重いのを出す人がいる、
 そしたら、
 同じことが起きると同時に、
 カラスがそんなごみ、
 見逃してくれるはずがありません。
 「容器包装プラスチック」は、
 軽いから、
 散らかる→風で飛ばされてそこらじゅうごみだらけ、
 ってことになります。

 そこのごみステーションに、
 ごみを出す人が、
 ごみを正しく分別して、
 ごみ出しマナーがいい、
 ごみステーションでは、
 こんなことがおき難いんです。
 まず、
 重い「容器包装プラスチック」が、
 出されない、
 この重い理由は、
 多くは「生ごみ」、
 だから、
 カラスに荒らされる。
 カラスも、
 そんな
 ごみを正しく分別しない、
 ごみ出しマナーが悪い、
 ごみステーションを知っていて、
 朝一番にやってくる、
 だから、
 「容器包装プラスチック」の日に、
 ごみがカラスに荒らされるのは、
 こんな理由があるわけです。
 カラスは、
 目で食べ物を探しますが、
 学習もします。
 以前…
 もしなかったら、
 そこのごみステーションを、
 散々荒らしたあげく、
 周囲のごみステーションにも、
 とばっちりが行きます。
 学習するには、
 経験が必要ですよね、
 その年に生まれた、
 若いカラスは、
 この経験が少ない、
 特に、
 冬場は、
 この若いカラスが、
 数羽群れを作ってます。
 経験がないから、
 何かそれらしきものが、
 見えたら手当たり次第、
 そして、
 どこに行けば餌にありつけるかなどの、
 経験を積むわけですよ、
 そして、
 ネットをたくし上げるテクニック、
 軽いネットだと、
 ネットの端を加えて、
 中央にちょっと飛べば、
 ごみ袋は無防備、
 を身に付けるわけです。
 そうなったら、
 ごみを正しく分別しない、
 ごみ出しマナーが悪い、
 は、
 若いカラスが、
 ギャング化して、
 集中砲火を浴びせるわけです。
 この時期のカラスは、
 おっぱらっても、
 攻撃されることはないんですが、
 子育て時期は、
 だめですよ、
 怖がって追い払わない、
 そこでカラスが頭に乗って…
 まあ、
 こんなとこでしょ。

 子育ての時期は、
 そっと静かにしてあげて、
 さっさと子育て済ませてあげるのが、
 人にとっても、
 カラスにとっても、
 ベストな選択です。
 子育て、
 じゃましようもんなら、
 根に持って、
 時には、
 関係ない人まで…
 ということが、
 起るようですよ。

 さてごみステーションの話は、
 これくらいにしてっと思ったんですが、
 いくつか気になっているごみステーションについては、
 それほど問題がないようです。
 ただし、
 ごみの収集が終わってみないと、
 分かりませんけど。

 あと1つ、
 ごみステーションの移動に関して、
 ごみステーションの移動については、
 係ることは、
 本来ないんですが…
 まあ、
 進行中なんで、
 これ以上、
 書きませんよ。

 やっと、
 ごみステーション関係のことを、
 書き終わったんで、
 あ、
 町内会の報告書、
 まだだった。
 やばい、
 今日書いて提出しよう。

 やっと次移れます。

 庭のこんちゅうウォッチも、
 3日目、
 今日は、
 アキアカネが来てたから(というより1~2匹毎日来てる)、
 ので、
 アキアカネにしましょ。
 それに、
 予習もしないとね、
 こんちゅうウォッチの対象の、
 10種類をちょっと下調べ、
 そしたら、
 ③ノシメトンボ
 チェック ハネの先がうす茶色
 これ見たことあるよ、
 ポイント稼げる。
 10種類に含まれると、
 1種類当たり10点、写真があればさらに40点、
 その他昆虫だと、
 1種類当たり1点、写真があればさらに4点、
 てことは、
 ノシメトンボを庭で見つけて写真を撮れば…
 だからといって、
 ランキング上位者の記念品なんて、
 狙ってません。
 所詮、
 市街地の庭、
 現在では、
 そんなに多くの昆虫が、
 来るはずもなし、
 庭でやってる限り、
 上位にランクされるはずもなし、
 どっか出かけてなんて、
 植物調査も住んでないのに、
 そんな余裕もありません。
 知りたいのは、
 庭で見られる生き物の生態、
 それには、
 名前を知ることが、
 必要、
 ってことでやってるんで、
 間違いないって、
 思ったものを報告することに、
 してます。
 これで、
 いいんじゃないのかな。
 別に名前を知りたいのは、
 昆虫以外の節足動物、
 例えば、
 生理的に合わないクモ類(最近やっと慣れましたが)も、
 調べたいなって、
 思ってますからね、
 最終的には、
 市街地の小さな庭に、
 こんな生き物がいて、
 こんな関係性がありますよ、
 ってことを知りたいんです。
 
 おっと、
 名前が分かったって言ったって、
 正確かどうかは別問題、
 そんな軽い気持ちでやんないと、
 最終目的を忘れてしまいそう。
 ここだけは注意しないとね、
 ここで書いたこと、
 鵜呑みだけはしないでくださいね!
 
 さて、
 ごみ減量アイデアコンテスト、
 なんだけど、
 昨日のやつ、
 明日、
 市役所に、
 届けにいこうっと、
 そんな用事を、
 作らないと、
 最近、
 街に出かけない。
 郵送する切手代も、
 もったいない、
 参考資料作ったんで、
 7-11で、
 カラー印刷して、
 50円も出費!
 50円と言えば、
 イオングループのBIGじゃ、
 うどん2球買っても、
 税込価格で、
 12円のお釣りが来る。
 あれ、
 例えとして、
 適切じゃなかったかな?
 活動の必要経費?
 その経費はどっから出るの、
 自腹ですもんね…


コメントを投稿