g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)11月27日(月曜日) part2

2017年11月27日 09時40分39秒 | 日記

仏壇の花を替えようと思ったら、
まだ大丈夫。
てことで買って来た花は、
玄関に飾りました。
ご飯をお供えして、
朝のお参り済ませて、
朝食です。

・焼鮭
・肉じゃが
・ごぼうサラダ
・かにかまぼこ
・バナナ
・浅漬
・カボチャとまいたけの味噌汁
・マグロ納豆とご飯

焼鮭は、
チリ産の振り塩サーモン。
塩鮭は、
ちょっとしょっぱ過ぎるんで、
いつもこれを買って来ます。

ごぼうサラダは、
ローソンセレクト。

肉じゃがは、
昨日の夜作り置きしたもの。

やっぱ、
1品か2品、
夜作り置きしとくと、
朝楽ですね、
そうだ、
忙しい時には、
朝お弁当作っとくって、
方法もあるな、
これからのことも考えて、
検討しようかな。

昨日書いたシャクナゲの補足。

こっちの、
アズマシャクナゲも、
葉が細くなってます。

それにしても、
なかなか大きくなって、
くれません。

エゾムラサキツツジ、

今日見たら、

冬芽ありました。

リュウキュウツツジは、

葉が全部落ちないんだね、
あっ冬芽。
確認してない。
これは昼から確認しなくちゃ。

大きな冬芽が花芽、
下の小さな芽が、
葉になる芽のようですね。

こっちのセイヨウシャクナゲの花芽は、
先が尖ってます。

同じセイヨウシャクナゲでも、
色々違いがあるようです。

昼食の準備するまで、
時間がある外はまだ寒いので、
庭のことは昼からにして、
家の中のことやります。

母が外で
庭のことやりたがってるけど、
外は寒い、
体が冷えて、
また足が痛くなるし、
無理してまた体調崩す。

いつもその繰り返し、
させるわけにはいきません。

父にも言ったけど、
だめなものは、
だめです。

これじゃ庭のこと
早くやらないと、
またやりたがるな、
しゃあない…





コメントを投稿