g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2013年12月4日(水)

2013年12月07日 12時29分25秒 | 日記
2013年12月4日(水)
天気:くもり

 今日は、
 1ヶ月ぶりの「燃やせないごみ」の日、
 おっと、
 正確には、
 4週間ぶりでしたね、
 まあ1ヶ月ぶりでも、
 4週間ぶりでも、
 回収拠点が整備されてりゃ、
 問題はないんですが

 さてっと、
 ちょっと前の、
 暴風雨で、
 そこらじゅうに、
 捨てられたり、
 ごみステーションに捨てられた、
 傘、
 回収しなくちゃって、
 思ったんだけど、
 あれ3本しかない
 2年前だったら、
 ずっと置きっぱなしだったのに
 悪いことばっか書いてるようですが、
 確かにそうなんですが
 悪いことばっかじゃないんですよ、
 誰か(私じゃないですよ)が、
 回収してくれてたり、
 ごみステーションに捨てられた傘も、
 誰かが、
 自分が出すごみの中に、
 突っ込んで出して、
 くれたってことです。
 少し意識が変わったかな、
 ごみの上にも3年ですね
 
 すずめ食堂の、
 国宝級の皿が破損
 カラスが上から落とした弾みに割れたんでしょう。
 もう、
 割られたり蹴ったりです
 ※蹴ったりについては、昨日の日記を読んでくださいね。
 しかたがないので、
 重文級の皿を使うことにしました。
 今日は。
 「燃やせないごみ」の日、
 ナイスタイミング
 明日だったら、
 4週間-1日、
 家に置いておかなければならないとこでした

 カラスに、
 「カーカー」と文句言って、
 あの皿国宝級だったんだよって言って、
 損害賠償請求したって、
 弁償してくれる訳でもないし、
 安物ってことバレて

 カラスって頭いいですからね、 
 こっちのやってることお見通しです
 
 昨日は、
 あっちこっちで、
 若いカラス軍団(7羽)が暴れまくって、
 ました
 
 いつも使ってる、
 ごみステーションも、
 やられました

 ワイヤーネットを使ったカラスよけサークルの弱点は、
 ネットをしっかり下までかけて、
 ネットを持ち上げられないようにしなきゃ、
 カラスに荒らされやすいってことです

 カラスよけサークルは、
 正しく使えば効果はありますが
 完全にカラスの被害は防げません

 これが、
 アルミの板を使ったカラスよけサークルだって、
 横から突付かれないだけいいですが、
 同じことです。

 カラスは、
 上に掛かっているネットの端を、
 嘴で咥えて、
 サークルの真ん中に、
 ポンと飛び乗れば、
 ネットがめくれあがるので、
 その隙間から、
 餌を取ればいいってことを、
 「カラスのためのごみステーション攻略本(サークル編)」を読んで、
 学習してますからね
 学習熱心なんで、
 人が何か新しい対策を考えても、
 すぐ攻略法を考えます

 ひょっとしたら、
 カラスネット、
 カラスのインタネットのつもりで書いたんだけど、
 網じゃないって書こうとしたら、
 インターネットのネットも網でしたね、
 この件は忘れてください

 「カラスのためのごみステーション攻略本(サークル編)」には、
 「狙い目は、ごみ出しマナーの悪いごみステーション!」って、
 書いてあるんですよ
 これがポイントですね、
 カラスは、
 どうも、
 ねぐらから、
 出勤するとき、
 ごみ出しマナーの悪いごみステーションを、
 目指してやってくるようなんです
 カラスは記憶力がいいですから、
 ちゃんとそんなごみステーションを。
 覚えてます。
 一度覚えられたら、
 当分そこは、
 カラスの宴会場
 二次会や三次会もやるんで
 その周辺のごみステーションは、
 迷惑この上ないんです

 何を言いたいのかって、
 簡単なことですよ、
 ごみ出しマナーの悪いごみステーションを、
 放置しといてはいけないってこと、
 たとえそれが、
 共同住宅の専用ごみステーションであってもですよ。

 今日、
 そんな共同住宅の専用ごみステーションの前を、
 掃除してきました。
 カラスのせいするのは、
 いいかげんにしましょうね、
 本当の問題は、
 どこにあるのか、
 しっかりと考えてください

コメントを投稿