g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年4月6日(水)

2011年04月12日 13時41分01秒 | 日記
2011年4月6日(水)
天気:晴れ 

 今日は、4月最初の「雑がみ」の日です。
 思ったほど、新聞・雑誌・ダンボールは出てませんでした。
 しかし、使用済みのティッシュペーパーなどの汚れた紙やタバコの吸殻が入った袋がけっこうあります。
 それと、ダンボールを細かくして袋の中に入れたものや、
 新聞を丸めて袋に入れたものもあります。
 ダンボールの中に雑がみ入れてたのも2箱出てました。
 さあ、どこまで収集してくれるんでしょう、
 対応策はそれを見てから考えることにします。

 なぜって、それは正しく分別してごみを出すことと、
 出したごみが収集されることとは違うからです。
 この違いを確認しとかなきゃなんないんです
 
 夕方には、かなり残されると覚悟してたんですが、ほとんど全部収集されてました。
 前日に、ダンボールなど紙類が燃やせるごみとして出されているものもありましたし、
 素直に喜んでいいのかどうか微妙な所です

 ダンボール単独で出された物は、
 黄色いシールが貼られ収集されないで置いてかれました。
 ティッシュペーパーなどの汚れた紙が大量に詰まった物も、
 ×シールが貼られ収集されませんでした。
 こっちは、以前だって収集されませんでしたが。

 少し、雑がみだけじゃなく、他のごみの日の紙類の混入具合も見ないと、
 これ以上は何とも言えません。

 そういえば、ごみステーションに番号が付けられているんですが、
 今まで気付きませんでした。
 今日、全部のごみステーションを回って番号を控えてきました(いくつかのごみステーションについては不明です)。
 すでに作ったごみステーション一覧表に追加しました。
 これで一元管理が可能になります。

 ごみステーションの下の地面が汚れている所がまだ数ヶ所あります。
 明日、散歩の時に掃除をするつもりです。
 
 9日・10日は忙しいので期日前投票に行ってきました。
 知事、市長と投票を済ませて、次は市議
 ここで気がつきました。
 道議はというと、定員と立候補者が同数なので無投票、
 札幌で、こんなのありですか?
 初めてでしょう。それも2つの区で、これじゃ

コメントを投稿