g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2015年10月29日(木)

2015年10月29日 08時32分50秒 | 日記
天気 曇り一時

最近の天気は、
あんまりよくない、
なかなか、
雪囲いが、
出来ません

今日は、
「びん・缶・ペットボトル」の日。
家では、
最近、
びんを出すことが多い
へらさなきゃ。

大きくなり過ぎて、
困ってるのは、
昨日紹介したサルビアだけじゃなくって、
金蓮花も、
てことで、
紹介しようと思ったんだけど、
あれ、
写真どこいったか、
見当たらない

みん花で、
調べたら
え、

[引用開始]

葉は柄が長く卵形でハスに似ている。 葉はピリッとしたわさび風味が特徴で、サラダやサンドイッチに用いると美味しい。

[引用終了]]

さらに

[引用開始]

別名を凌霄葉蓮(ノウゼンハレン)という。 英名をインディアンクレス(Indian cress)といい、欧米では古くから食べる薬として利用されてきた。 胃腸の機能を高めたり、貧血を改善したりするのに効果がある。

[引用終了]

おぉ、
葉ばっかし、
大きくなって、
花が、
よく見えない
なんて思ってたんですが、
目から鱗、
食べてみようっと

食べたら、
後から辛みが来て、
意外といける
来年も、
種から育てることに、
します。

やっと見つけました。



金蓮花です。
オレンジだけじゃなく、
黄色の花も咲いてます。

そーいえば、
ツタのそばに、
つる植物で小さな紫色の花が咲いていたって、
ことを思いだしたんで、
調べたら、
ヤブマメでした。
松江の花図鑑を、
見たら、
間違いないようです。
えっと、
この写真も撮ったはずなんだけど…
見つけたら。

え、
この豆も食べられるんだって。
まぁ、
家の庭には、
ホント、
何があるか、
わ・か・ら・な・い。

もちろん、
食べられるものだけじゃ、
なくって、
食べちゃいけないものもある。
イヌサフランが、
その代表かな。

この写真も撮ったはずなんだけど…

あった、



イヌサフランです。

イヌサフランは、
ヨーロッパ中南部から北アフリカ原産のイヌサフラン科の植物です。
花・茎・根すべてが猛毒。
花は、秋に咲くですが、
夏の葉は、ギョウジャニンニクとよく似ていて、
間違って食べて、
死亡することもあります。
おぉ怖…

庭に自然に生えてくる草花は、
ミツバ、シソ、フキ以外は、
食べません。

さっき食べた、
金蓮花の葉、
まだ、
お腹をこわしてないんで、
大丈夫のようですね

ここで、
花とは、
ちょっと離れて、
プリカについて。

以前から、
IEON

waonを使ってるんですが、
最近、
ARCS RARA CARDを、
RARAプリカにしました。

でもね、
なんか、
プリカ払いにすると、
お金を使いすぎる、
気がして
それと、
財布の中が、
寂しいーー

waonを使い始めたのは、
いつも行っているスーパーには、
ポイントカードがなくって、
いつも、
確かに安いんだけど、
もっと、
安く買うには、
って考えて、
waonを使い始めました。
でも、
現金で払わないから、
ついつい、
使いすぎてるような、
気が、
最近してるんですよね。
ただ、
waonは、
ツルハでも使えるし、
店内に設置しているイオン銀行のATMから、
残高確認や入金が出来る。
これって便利。

一方、
ARCSのRARAプリカは、
最近、
いつも行ってるスーパーが、
新しいレジになって、
現金で払う時、
ちょっと面倒。
てことで、
プリカだったら…

なんだけど、
入金するとき…

通常レジが、
便利。

こっちは、
ネットで残高調べられるんだけど、
スマホをいっつも、
持ち歩くという習慣が、
ない私には不便。

プリカの残高、
今、
いくらあるのか、
すぐに、
答えられますか?

最近、
物忘れが、
多くなった私が、
両方のプリカの残高なんて、
覚えているはずもなし

万が一のこと、
考えて多めにお金持って行って買い物してるんですよね。
プリカの残高を、
簡単に分かる機械を、
店舗内に設置して欲しいな。

ちなみに、
ARCSのRARAプリカは、
入金しても、
ポイントがゲット出来ます。

プリカに入力したお金、
結局、
そこのグループでしか使えない。
まぁ、
もう払ったのといっしょですよね
だから、
いつも、
よく行く所だけしか、
プリカを使いません

サツドラのカードも、
あるけど、
入金は、
することが、
ありません

さて、
今日は、
キョウザでも、
作りましょうか、
初めての、
手作りギョウザ、
どうなることやら。

うまく出来ました。

また、
ちょっと、
花に戻りますね、
そういえば、
日々草、
種から育てたんだけど、
花???

アスターは、
花咲いたんだけど、
全然大きくならなくって、
写真を、
掲載するのも、
恥ずかしい。



でも、
掲載しちゃいますけどね。
小さいでしょ

ゴーヤは、
芽もでなかったし、
ヘチマの花は、
咲いたんだけど…

あぁ、
失敗の連続…


来年は…



コメントを投稿