g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2019年(令和元年)7月15日(月曜日)

2019年07月15日 10時18分42秒 | 日記

天気 くもり
気温 最高気温23℃、最低気温18℃(tenki.jp) 

ここ数日の雨で庭のことほとんど出来なかったけど、暑くなる前にやらないとね。

ゆうパックの不在連絡票が入ってた、この時間いたはずなんだけどね。パソコンで再配達の依頼してみました。これまで郵便局窓口で受け取ったり、24時間自動受付で再配達を依頼したことあるけど、一番簡単だったよ。

春に沢山咲いたエブリン、花の数は少なくなったけどまだ楽しませてくれてますよ。

バラ全般の花言葉は、愛、美。ピンクのバラの花言葉は、しとやか、上品、感銘。最近、「薔薇の花言葉知ってる?」で、知ったんだけど本数や色、部位、状態や組み合わせによっても変わってくるんだって、それほど世界中で愛されてるんですね。

庭のアザミ、毎年花を咲かせて写真を撮ろうと思うんだけど、いつもアブラムシが大発生して手に負えなくなって途中で断念。葉に大きく鋭いトゲが何本も出てて処分するのも大変なんですよ、それが今年は、アブラムシがいることはいるんですが少ないやっと花の写真が撮れると思ったらその前に…

エゾアオカメムシが、それも2匹。1匹のお尻が赤い???

ナミテントウ幼虫もいた。前に見た時よりずいぶん大きくなってます。

アブラムシが少ないのはナミテントウが早い時期に来てくれたからなんだけど、早い時期に別の場所のキタゴヨウにアブラムシが大発生して、そこにナミテントウが数匹来てくれてたんですよね。

キタゴヨウのアブラムシは、その後、すぐにいなくなりました。それで、こっちに来てくれたのかな。ここには、バラが数多く植えてあるんですが、今年はバラにもアブラムシが沢山つくということは、ありませんでした。クモンクサカゲロウとナミテントウに感謝しないとね。

それと、

エゾアオカメムシの幼虫もアザミの葉の裏側にいました。

一番最初のエゾアオカメムシについてネット調べてみましたが??

別の種類?

もう一度確認したら。

拡大して、ピントが別のところにあってるので、部分的にシャープのフイルターをかけてみると、

どうやら雄(左側)と雌(右側)のようです。

近くにもう1匹、成虫の雄がいました。

カメムシの出す臭いは、臭いと言われてますが、実は知らないんですよね。
それほど多くないし庭ではそれほど大きな被害はないんでほったらかしです。

一度…

って考えたことはありますが、そんな勇気はないw

そろそろ夕食の支度しないとね、やっと今日自分の部屋の片付けして掃除機かけたから、次は隣の部屋の片付けしないと。


コメントを投稿