g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2012年9月6日(木)

2012年09月06日 16時24分17秒 | 日記
2012年9月6日(木)
天気:雨のちくもり
 今日は、久しぶりに朝全コースを散歩、
 そう今週始めて
 なんか大きなことあると、
 どうしてもかかりっきりになるんで、
 動くに動けないんですよ、
 おまけに夕方からずっと、
 札幌市市民活動センターに缶詰、
 この缶やっぱスチール缶かな?
 
 今日は、何回もすれ違いましたよ、
 見覚えのあるナンバーのワゴン車、
 後ろは黒いシールで覆われて見えないんだけど、
 ちらっと缶の一杯詰まった袋が見える、
 さて何をしている車でしょう。

 ヒント:
 今日は、「びん・缶・ペットボトル」の収集日。

 おそらくこの車が置いていったと思われるごみ袋2袋、
 今、一番気にかけてるごみステーションにありました。
 ご丁寧に、
 サークルから出されてましたよ、
 誰か出したんでしょ、
 実は、ここも誰も見てないってわけじゃないんですよ。
 普通、
 これ、
 不適正排出です。
 中に「びん」と大量の破れた袋と、
 ごみだったら何でも入ってます。
 だから、
 サークルの外は、
 普通は正解ですが、
 この場合違うんです。
 サークルの中に戻しておきました。
 これは「迷惑ごみ」、
 ちゃんと収集されます。
 そしたら、
 サークルの中には、
 トウキビの皮入り透明袋、
 これは、不適正排出なんで、
 サークルの外に出します。
 基本、
 サークルの中は、
 本日収集されるごみです

 次はというと、
 炊飯器とポット
 おいおい昨日収集日でしょ、
 ダンボールなんかに入れてサークルの中に置いてくなよ
 はいこれも外に出します
 収集車の人が中を開けて捜さなくてもいいように、
 炊飯器とポットを出してと、
 ダンボールなどは別にまとめておきました
 さて誰が出したのかな、
 近くの人とどっか車では、
 半々ってとこでしょう。
 明日、ダンボールなどは何とかします。
 置いといてもじじゃまくさい。
 こここういうのが多いんですよね、
 何故、
 近くの人が良く知ってるんじゃないですか。

 ああまだここの専用ごみステーションは、
 ごみが一杯、
 いつになったら片付くの、
 管理会社が片付けない限り、
 片付きませんよ
 共同住宅に専用ごみステーションを敷地内に設置したって、
 元々ごみ出しマナーの悪い共同住宅だったら、
 こうなるって悪い見本。
 そのうちイエローカードが出されて、
 3枚貯まってレッドカード、
 最終的に改善命令出るんでしょうね、
 ささと一発でレッドカード出しちゃえばいいのにね。
 この地域には、
 専用ごみステーションはいくつかあるけど、
 中の見えないタイプ2つは状況不明だけど、
 それでも状況は薄々わかるんですよ、
 一番悪いでしょうね、
 面倒見る、
 いや、
 見ません。
 昔、この共同住宅に散々苦労させられたんで
 もうけっこうです。
 自分たちでどうぞ

 ちょっとエリア外から、
 あれ、
 「容器包装プラスチック」で出されたごみ3袋あるよ、
 とにかく袋が汚い、
 これじゃ何が入ってるか分んない。
 こんなごみは、
 3年前には良く出てたんですが、
 最近、「容器包装プラスチック」を、
 こんなに汚い袋で出す人は皆無。
 不適正排出を繰り返すする人だって、
 最近は、
 外から見たらけっこうきれいなことが、
 多いんですよ
 もう3年も経ったんですよ、
 普通3年経てば変わるもの、
 まだ3年前と同じですか…

 その隣には、
 「雑がみ」が違反シール貼られて置いてあります。
 とにかく、
 日替わりで色んなごみ集める日は、
 間違いが多い
 でも間違って出したんなら持って帰ってください
 
 自分の地域に戻ってっと、
 あれまた「燃やせるごみ」を指定袋に入れないで出してる
 困ったもんです。
 周囲の人が注意しても聞かない、
 時にはケンカになる、 
 そこで注意しなくなる。
 こんな人は多くのごみステーションに係っていると、
 必ず数人いるんですよ、、
 本人が気付かないと直らないんで、
 気付かせる努力はしています。
 が、なかなか気づいてくれない、
 しゃないんで、
 ごみ置いておいても周囲に迷惑かけるだけなんで、
 さっさと片付けて、
 ごみステーション見守りサポーターが、
 現在見守り中です。

 あと数ヶ所、
 問題のあるごみステーションがありましたが、
 まあたいしたことはありません。

 思ったよりごみは残されてないって印象ですが、
 昨日、「燃やせないごみ」の収集日でしたからね…

 そういえば、
 昨日、出かける途中で、
 ごみ収集しているところを見ました。
 昨日は「燃やせないごみ」、
 札幌のごみ収集は、
 パッカー車で収集してます。
 ごみ袋を入れたら、
 「燃やせないごみ」だったら、
 ガリガリ・バリバリって大きな音がして潰され、
 中に押し込まれます。
 ガラスや陶器なんか、
 こなごなでしょうね、
 だからガラスや陶器なんか割って細かくして出したって、
 何の問題もありません
 
 「びん・缶・ペットボトル」の日も、
 同じパッカー車で収集します。
 え、びん大丈夫?
 もちろん大丈夫じゃないですよ、
 でもペットボトルが入っているんで、
 ペットボトルが緩衝材になって、
 それほどひどいことにはならないそうです。
 でも…
 びんの残渣(ざんさ)が多いのは、
 このような収集方法を取っているかららしいですよ、
 また、
 ガラスの破片は、
 ペットボトルのリサイクルには悪影響を及ぼすそうです。
 これは業界の方が言ってました。
 混合収集にはこんな問題点もあるんですよ。
 出す方はまとめて出せるから、
 収集する方もまとめて1度に収集できるから、
 便利
 しかし便利の裏側には、
 こんなこともあります
 それに、
 「無色びん」、
 「茶色びん」、
 「その他のびん」、
 「アルミ缶」、
 「スチール缶」、
 「ペットボトル」に、
 選別しなきゃなりません。
 リサイクルは、
 手間隙かけて、
 お金をかけて、
 それでもリサイクル、
 しなきゃなんないんです
 
 googleの検索ロボット、
 何て言いましたっけ、
 あっ思い出した、
 「クローラー」さんです。
 お願いするのには、
 ちゃんと名前言ってあげないとね、
 クローラーさんの機嫌損ねると大変なんですよ、
 クローラーさんの検索結果は、
 googleだけじゃなくって、
 他も使ってます。

 改めてクローラーさん、
 宜しくお願いします。
 さっそく昨日働いていただいたようですね、
 確認しましたよ、
 あともうちょっとじゃないですか。 

 そう言えば、
 あんまりピーコたちの声が朝しなかった。
 おかしいなって思ったら、
 朝食の用意、
 家のコックさんが忘れてたみたいです。
 ごめんね、
 家のコックしかっときましたからね。

 そういえば、
 ブト君の声も聞かない、
 今日は、
 「びん・缶・ペットボトル」の日、
 朝の散歩でも、
 餌になるようなものは出てなかったんで、
 ねぐらから別の所いったのかな、
 明日は、「燃やせるごみ」の日、
 また来るんでしょう。
 マナーの悪い人が出したごみはしょうがないけど、
 ほどほどにしといてね。

 今日、
 ここ(札幌市市民活動サポートセンター)に、
 くる途中で、
 君たちの声聞こえました。
 あっ、
 ここに来てたんですね、
 それにしてもやりすぎじゃないっすか、
 道路一面ごみだらけですよ、
 ところでここ、
 今日何のごみの収集日だったんでしょうか?
 どうも「燃やせるごみ」の日じゃないようなんですが
 また言わなきゃなんないのかな、
 「人間が悪い」って…

 あんまり長くなり過ぎるんで、
 続きをYahoo!ブログの
 札幌ごみ問題トピックス~「生ごみダイエットキャンペーン」 につぃてに書いてみました。
 
 ここで終了するつもりだったんですが、
 Yahoo!ブログ、
 以前より使いやすくなってます。
 遅ればせながら、
 Yahoo!もブログに力を入れ始めたってことですかね、
 以前のYahoo!ブログ、
 制限が多くて使い難いってもっぱらの評判、
 だからgooブログにしたんですよ、
 ただし、Yahoo!ブログは残しておいたのは、
 日本では、Yahoo!の影響力が強いから、
 これではgooブログもうかうかできませんね。   
 


コメントを投稿