g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)2月4日(日曜日) part3

2018年02月04日 22時46分37秒 | 日記

今日は、
雪がほとんど積もってなかったんで、
軽い筋トレって思ったら、
えーー、
その雪の下に

ころごろ、
雪の塊が出てきた。

てことは、
家の北側の生活道路に、
除雪が入って、
置いていったな。

倉庫前(元車庫)もだ、

ちなみに、
雪かきは、
今年買ったものを、
使ってます。
1シーズン1本じゃ、
足りない。

これ雪の塊を横の雪山の上に、
上げるんだけど、
軽い筋トレじゃなく重労働。

この雪の塊は、
道路の真ん中を削ったもの、
確かに道路は、
平らになったけどね…

それでも、
今年は雪が少ないな、
まぁ、
雨で融けちゃったってのもあるけど。

おかげ様で、
雪山が車道に
はみ出してない。

ところが、
これには、
ちょっと問題もあるんですよね、
ここの地域は、
1シーズンに一回、
町内会が、
札幌市の除雪パートナーシップ制度を使って、
排雪してくれるんですが、
その基準が、
電柱の外側。

さっきの写真ですが、



電柱の外側に出てない、
努力の結果なのに、
全部残される。
まじぃ。

さてどうするかは、
後のお楽しみです。

こっち側は、

交通標識の外側、
少し持っていって、
くれるけど、
こんなに
高くなった理由は、
道幅を広げるために、
車道の雪まで、
積み上げてるからだよ!

ってことご理解くださいね。

家の周囲が終わったんで、
ごみステーションの除雪。

おっと、
隣のごみステーションの前で、
カラスが、

黄色いのは、
指定ごみ袋。
土日は、
ごみの収集が無いのに、
何故?

4年前だったら、
すぐに行ってってとこなんだけどね、
ほっときます。

カラスだって必死なんですよ、
はっきり言うと、
カラスが悪いんじゃなくって、
こんな状況を作った人間が悪い。

私がごみを出してる
ごみステーションの除雪完了。

札幌の場合、
ごみステーションの管理は、
ごみステーションを使ってる人が、
協力して行うことになってます。

ただし、
カラスよけサークルやネットは、
町内会が、
町内会会費などを使って、
買ってます。

ここら辺のことは、
ちょっと詳しいですよ。

次は、
バス停。

ついでに、
向かい側も、

バス停にこんなものが、
忘れ物?

バス停に、
よく飲んだ後の空き缶やペットボトルを
忘れていく人多いんですよね、
持って帰れ!
誰が掃除すると、
思ってるんでしょうね。

そういえば、
今日、
みかんの皮やタバコの吸殻もあったな、

春の大掃除は、
雪が融けた後、
出てくるゴミを
掃除するもんなんですよ。

この後、
庭の雪かきして、
1R終了です。

大変?
それほどでもないですよ、
5年くらい前に、
ごみステーションの管理を、
ボランティアでしてた時は、
冬は雪かき持って
ここの町内会の全ごみステーションを
散歩してましたから。

父が倒れたことをきっかけに、
今はやってません。

 

 


コメントを投稿