g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2013年11月2日(土)

2013年11月07日 11時18分13秒 | 日記
2013年11月2日(土)
天気:晴れ
 今日は、
 晴れ、
 雪囲い日よりです。
 準備に行ったら、
 まだ、
 すずめ食堂のお客さんが、
 朝食中でしたので
 お客さんの朝食が終わってから、
 開始することにします
 出来れば、
 今日と明日で片付けたいと思うんですが
 
 それと、
 まだ男むすびが出来ないんで、
 なんとか、
 マスターしたいと思います

 庭には花が、
 結構多いので、
 最近は少なくなったけど
 蜂が結構来るんですよ、
 マルハナバチみたいなんだけど、
 ツリフソウの花に潜り込むとこは、
 本当に可愛いい、
 ところが、
 ひょっとしたら、
 セイヨウハナマルバチかもしれない、
 やっと昨日インターネットで調べて、
 見分け方は、
 お尻、
 エゾマルハナバチは黄色で、
 セイヨウマルハナバチが白、
 確か、
 家に来ているはちのお尻は、
 黄色かったんで、
 セイヨウマルハナバチじゃないって、
 ホット胸を撫で下ろしました

 今日、
 雪囲いをしてたら、
 久しぶりに、
 エゾマル君が来たと思ったら…
 え、
 お尻が白っぽい
 以前見た時は黄色かったと、
 思ったんだけどな

 そういえば、
 新聞に「生ごみ水切り器」の記事が出てました。

 札幌市のホームページには、
 次のように書かれてました。

[引用開始]

”札幌発”生ごみ水切り器ができました!

ご家庭でもっと手軽に水切りに取り組んでいただくために、札幌市立大学デザインによる札幌発の生ごみ水切り器を製作しました。
使い方は生ごみを入れたら水切り上部を両手でしっかりとつかみ少しずつ力を加えるだけです。
生ごみを捨てる前にはギュッともうひとしぼりしてから捨てましょう。


(出典:札幌市ホームページ)


[引用終了]

 どうなんでしょう、
 未知数です。

 最近、
 テレビで、
 生ごみ水切り大作戦(?)の、
 スポットCM見ました
 ファイターズの選手も、
 出てて、
 いいCMだとは思いますが、
 それと効果は別問題
 
 どうなんでしょう、
 未・知・数です。
 

コメントを投稿