g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

昨日は、母の誕生日、お祝いに寿司を握りました。

2017年03月04日 19時29分08秒 | 日記

昨日は母の誕生日、
お祝いに生寿司を握りました。

昔は、
よく握ってたんですが、
最近は、
パックを買ってました。

まず最初に、
ご飯を炊いて、
いつもは一合なんだけど、
今日は三合。

そして寿司ネタです。
いつもの激安スーパーに行ったけど、
そこじゃ買わなくて、
最近、
近くにオープンした。

コープさっぽろで。

 

寿司ネタパックには、
いくら、
まぐろ、 
卵焼き、
ホッキ貝、
海老、
ホタテ貝、
サーモン、
白身魚?

追加して、
ハマチ、
しめ鯖、
マグロ、
トビッコ、

さらに、
マグロ。
これは、
鉄火巻用です。

豪勢でしょ、
10年ぶりです。

ご飯が炊けたんで、
寿司飯作ります。

以前は、
むすめ酢に砂糖を入れたものを、
使ってました。
普通に炊いたご飯に、
普通の酢を使うと酢飯が、
どうしても水っぽくなるからなんですが、
最近、
いいものを見つけました。

タマノイのすしのこです。
液体醸造酢を使った粉末すし酢です。
硬めじゃなく普通に炊いたご飯でも、
レトルトパックのご飯でも、
簡単においしいすし飯が作れます。

にご飯を入れて、
すしのこ、
3さじ3杯入れて、
まぜるだけ。

 

これで完成。

さて握ろうとしたら、
切ってないネタがあった。
ネタをすし用に切って、
さあ握ります。

しばらくぶりなんで、
すし飯の量が多かった、
結局、
すし飯が足りなくなり。
予定してた、
いくらとトビッコの寿司、
鉄火巻と納豆巻きは、
作れなかった。


 

味噌汁とみかんを添えて、
お母さん誕生日おめでとう。

いただきます。 

いつもパックで買ってくるお寿司の2倍以上の量だったんで、
だいぶ残ったんだけど、
今日の朝と昼は、
残り物のお寿司、
やっとほぼ完食。

ごちそうさまでした。

 


コメントを投稿