g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年4月27日(水)

2011年05月13日 15時48分11秒 | 日記
2011年4月27日(水)

天気:晴れ

 今日はごみの収集がない日です。
 そのためか、昨日、清掃事務所で、
 ごみステーションにあったごみ袋を全部回収してくれたみたいです。
 これでスッキリしたのはいいんですが、
 この状態を維持するのがまた大変なんです。
 
 朝散歩に行ったら、「燃やせないごみ」1件、あとは「雑がみ」が数件出てました。
 みんなこの地区では、水曜日に収集されるごみ、
 後は明日収集される「びん・缶・ペットボトル」が3件もう出されてました。
 さすがに分別されてないごみは、ポイ捨て1件があっただけです。

 さてどうなんでしょう、日にちを間違ってかもしれませんが、
 間違いに気付いたら持って帰るんでしょうね、
 明日のごみ以外は持って帰らなければ、1週間以上置きっぱなしになります。
 間違いは誰にでもあります。それをとやかくいうことはしません。
 夕方と明日の朝の散歩でその辺の所が判ります。

 店の前がきれいなお店は気持ちがいいものです。
 たいがい店の前はきれいにしとくものなんですが、
 それができないお店もあります。
 私はそんなお店には絶対に入りません。
 もう少し考えて欲しいと思いますし、
 地域の人たちはそんな所も見ているんだということを知って欲しいものです。
 店の前の道路掃除しますよ…

 今日、この地区で一番小さな公園で、ムクドリくらいの大きさで、
 すずめみたいな鳥を1羽見かけました。なんと言う名前の鳥なんでしょう。
 それと、数日前、シジュウカラが2羽家の庭にやってきました。
 今年初めてです。餌台の餌には目もくれず、
 花を植えようとしておこした土の中を突っついて帰っていきました。
 最近ピーコたちも同じようにおこした土を突っついています。

 庭には、以前すずめを飼ってたので、
 すずめの餌(青虫やアブラムシなど)を取るために、庭には農薬は一切撒きません。
 だから、青虫やアブラムシこれからかなり庭には発生しますので、
 そちらの駆除できたらお願いしたいんですけど、どうでしょうか?
 よろしくお願いします。

 それと、ヒヨ君、君たちブロッコリー植えたら、
 その葉っぱ平らげるって話じゃないですか、
 ブロッコリーなんて植えませんよ、
 家庭菜園では、ミニトマトやなんとかいう豆の苗など植えるんですが、
 まさか食べたりしないでしょうね、ホント心配です。

 まあ最近は慣れてきて、ちょっと脅かしたくらいじゃ逃げなくなっちゃってます。
 毎日見てるとやっぱり、あんなに文句ばっかり言ってたんですが、
 情が移っちゃって、最近可愛く見えてきてます。
 よくよく見るともう羽根も生え変わったようで、
 ちょっときれいな鳥?なんて思っちゃってます
 あんまり、ピーコたちを追っかけまわしたり、
 仲間同士でケンカしないで下さいね。
 そんなことさえしなければ、来る物は拒まずなんですが…

 この地域の「枝・葉・草」の収集日、来月の後半なんです。
 ああ待ちどうしい、なんとかなんないもんですかね、
 今日収集日だったら、おそらく雑がみ出す人も、
 ちょっと気が引けたのになんて思っちゃいました。
 言ってもしょうがないのは判ってるんですが…

コメントを投稿