~他人と比べるな、昨日の自分と比べよう~

昔話の自動車屋
松江市鹿島町 (有)田村モータース
https://t-motors.jimdosite.com/

IPDM関連

2014年02月07日 | 修理整備全般

C25 加速中、たまに失速(ノッキング)がたがた。今日は現象出ず。

夕方までにできることをする。

診断機結果すべてのユニットでOK。スパークプラグ見た目結構へたっている。→交換。2番イグニッションコイルなんか曲がっているような。ボッシュだから怪しいというわけでもないけど。

C25comp_2

C25ig

CVTオイル、結構黒い→そのまま。

インテークエアホース蛇腹部分に亀裂有り。部品が間に合わないのでテープを巻く。加速時のエンジンの動きで亀裂が大きくなり、オーバーリーンで失速か?でもアイドル燃料補正値は+7%程度。十分量産誤差バラつき吸収範囲にあり。

C25hose


Dfasdfasdfasdr

かなり気になることとして、診断機の接続で、結構な頻度で、「エンジン」の項目が表示されず診断をすすめられないことがある。時々、「エンジン」は表示されるけど、「CVT」が表示されないこともある。

C25erre

CANラインを疑うが、CANなら全部のユニットが通信不能になるはず。エンジンコンピューターだけCAN信号の出力が落ちているとか。この辺が臭い。

というのも、同時にエアコンが効かない、という不具合もあり。ついでにガスを入れてくれと言われたが、ガスは入っている。エアコン制御信号は、リレー状態もONになっているので指令は出ている。ヒューズまで電源は来ているけど、IPDMというユニットでリレーは内蔵式。へたすると、ASSY交換で高額修理となる恐れあり。

C25ac

診断機の問題が、車両単体の問題だとすれば、IPDMを疑って、A/C制御不良、ECM制御不良とつじつまを合わせたいところだけど、このC25だけでなく、ほかのC24でも診断機の問題は起きていた。

週末に入るので、クルマは一旦返却。

その他。

ワゴンR中古車 納車。L700S車検完了納車。HA12S車検完了納車。U62V ベルト鳴き→ベルト交換作業。U42Tパンク修理。DE3FSオイル/エレメント交換。

ダイハツS130V クラッチ故障。クラッチワイヤーからレリーズフォークまで正常で踏み込めるが、ギアが入らない。板がくっついてメンドラが回りっぱなしか、レリーズベアリングが押し込みきれてないか。お急ぎでミッション降ろし作業。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿